プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尾崎豊の世代の主婦です。
当時 尾崎さんにはほとんど関心がありませんでしたが、無くなってから ドキュメント番組を見たり、ドラマの主題歌を聞いたり、最近は「15の夜」を聞くたびに、なんてすばらしい曲を残したんだろう。

当時尾崎さんの曲が好きですきでたまらなかった少年達の繊細さが伝わってきます。
。。。。で、尾崎さんはたしか、自宅マンションからの 飛び降り自殺 と聞いていましたが、ずっと前のフォーカス?フライデー?をタマタマ立ち読みしたとき、尾崎さんがタンカで病院に運び込まれる写真があったんです!!

その尾崎さんといったら 誰かに(いや。。。数人に)殴られたような、リンチでも受けたかのような 体中、青アザだらけの尋常ではない様態だったのを覚えています。

当時の私は 怖くて 本をそのまま閉じてしまったのですが、今となって、彼の本当の死因はなんだったんだろう??と考えるようになりました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
仮説でも構いません。

あの繊細なハートの持ち主なかなかいないですよね。この年になって、彼のよさを痛感しました。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>>ずっと前のフォーカス?フライデー?をタマタマ立ち読みしたとき、


>>尾崎さんがタンカで病院に運び込まれる写真があったんです!!

あれ? それに書いてありませんでした? 私も読みました。
たしか、尾崎はもともと空手をやっていて、どこかの腕に覚えのある、チンピラだかと酔っ払って大立ち回りしたらしいです。

掲載された写真は、すっぱだかで、タンカにのって顔ははれて、体中痛々しいあざだらけだったと記憶しています。

この時はまだ息があったらしく、タンカのうえで、意識朦朧となりながらしきりに蹴りを繰り出していた、という記事だったような?

肺水腫が一般的な死亡原因として語り継がれいるが、実は派手なケンカで、打ち所が悪かったのではないか、というようなニュアンスで書かれていた気がするんですが、うる覚えです。
何十年後かの真実。とかいうようなショッキングな写真でしたね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あ、そうだったんですか!
いや、当時の私は尾崎さんにまったく興味も無く、ましてあの強烈な写真が目に飛び込んできた瞬間 怖くなって本を閉じてしまったので記事には目を通してなかったんですよ.…

チンピラとの立ち回りですか…ここでやっとあの青アザだらけの姿の理由がわかりました!!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/10 10:55

死因は、皆さん仰るように肺水腫らしいですね。

おもしろい死に方です。

昔まだ無名時代にライブのセット(高さ10Mくらい?)からわざと落下して見せたり(骨折)、なんと言うか危なっかしい方だったみたいですね。アンチの中には「わざと型から外れることで注目を浴びたいだけのやつ」と思われている方もいると思いますが、彼は自分を貫くことで疎まれたり、非難を浴びることももちろん知っていたでしょうし、自分の
意志でそうなることにもどかしさがあったのだと思います。そういう上手く柔軟に生きられない人間って、敵も多いですが、理解された人からの愛情は強いのでしょうね。私の知ってる人にも一人います。本当に弱くて、今を生きるのに精一杯で、見ていてとてももどかしいです。できることなら違うもっと似合う世界へ連れて行ってあげたい気持ちです。


私はリアルタイムで彼を見ていないのですが、本当にその時代に生まれたかったな、と思います。彼と、取り巻く環境と、社会を生で体感したかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10m下にダイブですか。。ぜんぜん知らなかった!!
尾崎さんのファンはそういうところが 好きで好きで仕方なかったんでしょうね。身震いするほどの感激と興奮があったことでしょう。

すべては 若さ だったのかもしれません・

お友達に とても繊細な方がいらっしゃるようですね。
>>みていてとてももどかしい…なんとなく解りますね。

僕だったらこう思うのに。。。普通はこうでしょ?!って おもうことないでしょうか?

みていてもどかしい=本人はもっともどかしい でも…もどかしいからと言ってその彼から離れていかないwycoさんは強い人ですね!!
尊敬します。貴方のこころの強さ 美しさを感じます。たまに、彼のことを考えすぎて 辛い夜もあることでしょう...でも もどかしい彼の性格も一つの個性なんです。
その彼に今出会い感じていることは、後々貴方の財産となることでしょう!!

彼をこの世に順応できるようにするより、こいつのそういう繊細さが好きだ!!
って、大きな心で彼を見守ってあげてください

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/06 01:29

覚醒剤とお酒でああなってしまったのだと、私は見聞きして、納得しています。


それまでは、ほんとに繊細で、とてもいい曲を作る人だなあと思っていましたが、覚醒剤のことがわかってからは、なんかすっっっかり冷めてしまいました。
今も曲が流れると、ふーん...みたいに感じます。
いい曲もいい詩も、覚醒剤で感覚が敏感になったから出来上がったのか...みたいに思えて、なんだ、ニセだったのか、ほんとの尾崎じゃなく覚醒剤の作詞作曲だったのかと思えて。
残念です。

いやな書き方でごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいえ、そんなことありません。
私は:mint_65さんの 「真逆」なんですよ。

尾崎さんに何の興味も無かった頃「薬って,,,すごいな繊細さに輪を増すとあそこまでかけるんだ…とか、その程度だったんですよ.
でも、一時期の報道を知ってから、なんとなく尾崎さんがなぜ死んでしまったのか。どうしたらこんなにも切ない曲をかけるのか興味が出てきたのです

酒と薬と。。。と報道されたときに、ファンの方は相当ショックだったと思いますよ。裏切られた!!と、思う気持が 本心だと思います。

尾崎さんにとって、この世の中は 住みづらかったのかな?なんて考えたりもします。
酒と覚せい剤か。。。。ガラス細工のような、。。。壊れやすい人だったのかな。

有難う御座いました

お礼日時:2007/04/05 22:41

>尾崎さんだけでなく、浜田省吾さんの歌も・・・



どういう訳か尾崎のファンは間違いなく浜省のファンですね。
私の知人も全てそうでしたから。
私自身は全くファンでは無かったのですが、学生時代ルームシェアしていた同居人が大ファンで毎日レコードやカセット(当時)を聴かされてました。

どうしても若くして死んでしまうと神格化されてしまうような気がします。
当時は斉藤由貴との不倫騒動や、覚醒剤疑惑等があり、逆に私はその「俗」な部分を知って親近感を持った覚えがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>尾崎さんだけでなく、浜田省吾さんの歌も・・・

あ!!そうなんですかーーーーー!!!
主人は 尾崎さんも 浜省さんも 「べつに…」って感じで、ファンではないみたいですね。もらったCDを車で聴いていたところ、思いのほか私のほうが 飛びついてしまったかんじでございます(笑)

斎藤さんとの不倫もありましたね。
斎藤さんも繊細な感じですね。当時なぜかあの二人は お似合い不倫カップルだなーーってかんじた覚えがあります。

>>逆に私はその「俗」な部分を知って親近感を持った覚えがあります

その気持わかります。やはり彼も人間だったんだなーって.,,
親近感とか安心感というか(笑)神様は愛情に溢れていても性欲はないですものね。
有難う御座いました

お礼日時:2007/04/05 20:20

肺水腫で1992年4月25日に26歳で死去しています。


確か、当時の新聞記事やTVのワイドショーなんかでは普通の民家の庭先に、
上半身裸の状態で横たわっているのを発見されて、病院で死亡が確認された、
と言っていましたね。
coco31さんも書いておられますが、
発見当時、全身傷だらけだったらしいです。

また、一部では「司法解剖の結果、体内から大量のアルコールと覚醒剤反応が見られた。」
などと言った報道もありましたね、詳しい真相は分かりませんけど。

>尾崎豊の世代の主婦です。
大体、私も同じですね。
ちょうど私は尾崎豊の2つ年下になります。
coco31さんはもっと下かもしれませんが。

>あの繊細なハートの持ち主なかなかいないですよね。
全く同感です。現在も存命なら今年で41歳になる筈です。
あの頃と同じような歌を歌い続けているとは思えませんが、
今、人気のある歌手やアーティストに多大な影響を与えているのは
間違いないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼も41歳になっているんですか!25日というともうすぐ命日ですね。
私は彼よりもっと年下ですね。でも当時の音楽雑誌には尾崎さんのライヴや写真がよくのっていましたが当時は 男心がまったくわからない少女(笑)だったんです。

亡くなってからですね、彼のなんーーーーーーーっとも繊細な心を理解できるようになったのは。
今も歌い続けていたなら、きっと 全国のパパの繊細な心を歌ってくれていたかも知れませんよ。

彼には子供がいましたよね?
私も主人もそうなんですが、昔はヤンチャで、パパなんてまさに尾崎さんの15の夜 そのもので(笑)
そんなパパも、自分の子には バイク大反対!なんていうんですよ。

。。。。こんなパパを見ていると 尾崎さんも 自分が信じ、残した曲。それが 間違いではないか?とか、自分の中の父性愛で変り行く 自分の心の変化に苦しむことがあったのかな??なんて勝手に考えてしまうのですが…

いずれにしても、彼に影響されたミュージシャンはたくさんいらっしゃるでしょうが、>>彼ほど繊細なミュージシャンは 今はいない、、、かな。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 20:12

尾崎世代でずっと尾崎を聞いてきました。



彼の死は本当にショックでしたね。

尾崎は飛び降り自殺じゃないですよ。(ある意味自殺行為だったかもしれませんが)ダイブしていません。

直接、死の原因となったのは肺水腫です(当時の報道ではそうだったです)酒に酔った彼は民家の庭に入り込み、上半身裸になって、そこで倒れていたのを発見されました。
後に彼が倒れていた民家に尾崎ファンが殺到し、親切な家主さんと尾崎ファンとの交流が始まりました。

本当の死因は肺水腫ですが、もしかしたら薬もやっていたかもしれませんね… 事実、それが原因かも?と言う噂も流れた事があったと思います。
繊細さゆえ、薬に溺れてしまった悩める若き天才って感じでしたね。
彼のピークはまさに15の夜から17歳の地図だったのではないでしょうか… 伝説を残して去ってしまいましたね。
今生きていたらどんなアーティストになっていたのでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり これだ!!ていう真相は不明なのですね。

私の世代はカラオケって言うと尾崎さんを歌う男性が必ず一人はいましたね(笑)
若い頃は歌詞を呼んでも,まったく感動が無かったのですが、我が家に男の子が産まれ、先々来るであろう 反抗期 の繊細な少年心 

ママなりに理解してあげたいなーーって尾崎さんの15の夜を耳にするたび考えちゃうんですよね(^^)

回答様は いつも尾崎を聞いていたんですね。
尾崎が一番伝えたい世代に尾崎に共感できたなんて「青春」そのものですね!!

あの頃の純朴な感情は、今も心のどこかに残っているから、聴いて思い出すと胸が熱くなりませんか??

有難う御座いました

お礼日時:2007/04/05 19:59

確か肺水腫で死んだ筈ですが。


因に彼とは同い年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は女性ってこともあり、当時尾崎さんの歌にはまったく興味が無かったし、聞いていても なんだか難しいこといってるなーーーって位にしかおもわなかったんですね。
それが、ここ1年、出産育児と生活が変ったとたん、青春時代のあの頃って貴重だったなーーって強く感じるようになったんですね。

尾崎さんだけでなく、浜田省吾さんの歌も 主人が買ってきたCDをきいて「うわ!言い歌♪傷つきやすい繊細な少年の心」って感じで大好きになってしまったんです。

お礼日時:2007/04/05 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!