【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

A 回答 (6件)

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健康保険には4つの種類があります。

会社員の場合は、「政府管掌健康保険、組合管掌健康保険」、自営業の場合は、「国民健康保険」、公務員の場合は、「共済組合」、舟乗りの場合は、「船員保険」です。また、75歳以上は後期高齢者医療です。本件の場合の名称は保険者の名称で「千葉社会保険事務局」となります。
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

健康保険証に記載されている名称は、健康保険組合の名称で「千葉社会保険事務局」となり、記号は「市川(いちかわ)」番号は記号の次に記載されている番号です。

• 1

専門家紹介

専門家プロファイル_菅田芳恵

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランナー、ハラスメント防止コンサルタント等13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進、女性の活躍送信事業等で活躍しています。

詳しくはこちら

専門家

どこに勤めているかではなくて、どこの健康保険に加入しているかなので、#3の方のほうです。

• 17
この回答へのお礼

「社会保険」でいいと思います。

• 14
この回答へのお礼

事業所名称という欄があります。

そこを記入すればよいと思います。
    • 11
この回答へのお礼