アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかで、
「一日に水を自分の体重の30分の1を飲む」ことが健康にいいと聞きました。

それを頑張ってやろうと思っているのですが、全然飲めません。
私は体重が75kgあるので2.5リットルです。
一日1.5リットル飲めたら良い方です。

しかし、それを始めたら本当にトイレが近くなりました。
頻尿という症状でしょうか?
一時間に3回くらいトイレに行くこともあります。

毎日飲んでいる人もこんなにトイレに行くのでしょうか?
この健康法はどのような効果があるのでしょうか?

どなたかご存じの方教えてください。

A 回答 (5件)

私は十数年前から『鼻呼吸』に改めました。

これで朝起きた時の口の中のネバネバからも解放され、水を飲まなくなりました。 

今、日本には『アレルギー性の皮膚病』『食物アレルギー』『喘息』『花粉症』に悩む人が目立ちます。 電車に乗っても『花粉症』を和らげるマスクをした人が多いのに驚かされます。 

これら現代病は口呼吸が深く係わっているようです。 『自分は口を閉じており、断じて口呼吸ではない。』 多くの人はそう思っておられます。 しかし、口を閉じているから、鼻呼吸になっているのではありません。 舌をスポットと呼ばれている箇所に固定させている時、初めて鼻呼吸になっているのです。 

舌がこのスポットを離れている時は全て口呼吸です。 また、舌がスポットにあれば、口を開けていても鼻呼吸になっています。 歯の治療を受けている時、舌をスポットに固定させておくと苦しくなることがありません。 

鼻呼吸をマスターすると、いろいろな恩恵に気がつきます。 集中力が長く続き、忍耐力が増しています。 それまでどんなに努力しても早食いが直りませんでした。 しかし、鼻呼吸になると、ゆっくりと噛んで食べる習慣が身につきました。 それに伴って食事の量が目立って少なくなりました。 お茶もゆっくりと楽しんで頂けるようになりました。 生活の質が飛躍的に良くなって来るのを感じます。 
    • 0

明らかに飲み過ぎですね.1日2Lがいいといわれますが,これから食事からの水分も差し引かねばなりませんから,せいぜい1.5L程でいいはずです.これならそうトイレも近くならないでしょう.

飲み過ぎで反って体に負担をかけてしまっています.
    • 0

既往症とか家族病歴とか、環境の温度・湿度とか、運動などの生活状態等などで違ってきますから、一概に多い少ないはいえませんが、普通の生活なら必要なだけを喉の渇きで教えてくれる程度でよいでしょう。

運動などすると、これが間に合わないことがありますが・・・。

どうしても飲みたいなら、水だけでなく、飲みやすい飲料で飲むと楽に飲めます。

>毎日飲んでいる人もこんなにトイレに行くのでしょうか?
⇒それ以上飲んでいますが、運動やサウナ・風呂で汗で出てしまいますから、トイレは普通程度です。

健康法の効果・・・・組織に溜まっている不要物質を運び出しやすくなるとか、腎系統の石なども出来にくくなるとか、流すとかはあるでしょう。

悪い面もあるし、何ともいえません。
    • 0

医師です。

やれ一日に2Lがよいとか、1.5Lがいいとか言いますが、程々が一番です。あまり大量の水を飲みすぎると循環器系に負担をかけますし、年をとってから尿失禁とかしやすくなりますよ。あまりよくありません。
無理に飲むのではなく、喉が渇いたら速やかに水分補給をする生活習慣にするほうが健康的です。
    • 0

そりゃあ水分を以前よりも沢山摂るようになれば、自然とトイレも近くなると思います(笑)

それから水を飲む際に一気飲みしていませんか??
一気飲みしても、身体が一度に吸収できる量はせいぜい200mlと聞いたことがあります。つまりコップ一杯分くらいです。一気飲みすればほとんどが尿になると言ってもいいでしょうね。

それから運動時、入浴時には汗をかきますから、その前後もしくは中間にちょくちょく水を飲むのも有効だと思います。
    • 0