プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めての質問です。よろしくお願いします。(長文です)
土日はPCが出来ないため、お礼が遅くなる場合があります。お許しください。

私は結婚17年目の40代の兼業主婦です。
色々あって夫婦仲はぼろぼろです。

夫は次男で、私達は結婚してから夫の親からは経済的援助も無く、子育てへの手助けもありませんでした。
私の実家は遠くて頼れず、孤立無援に近い状態で子育てをしてきました。

家も自分達の力だけで建てたため、ローンの負担も大きく大変です。
最近では夫の給料も下がり、私がフルタイムで働いていても経済的にすごく苦しいです。それでも自分達だけでやってます。

住んでる地域は田舎なので、
長男夫婦は同居(家付きなんで、お金に余裕。子守り付きなんで、子ども3人が普通)
あとの子どもはそれなりに・・・
だけど、援助してもらえる事が多いです。(子守りも頼める)

姑は長男夫婦と折り合いが悪く、
遠方に嫁いだ娘を可愛がり、そこの孫にお金を掛けていました。

夫だって娘ばかりを大事にして私達が困ってる時も助けてくれなかったので、姑の老後の事は知らない、と常々言ってたんです。

それなのに夫は最近年を取ってきた母親の姿を見て、気持ちが変わったのか、引き取って同居したいと言い出しました。
(元気な姑ですが、もう70近いんで)

姑を引き取っても、もらえる財産とかは全くありません。
(一人で住んでる古家は長男名義)
家事の手伝いもあてになりそうに無いし。
(出かけるのが好きなタイプです)
子守はもういらないし。
家を建てる時同居の予定が無かったため、間取りも対応していません。

はっきり言って私にとって苦労が増えるだけです。

夫婦仲が良い・夫に大切にされているなら、
「愛する人の親だもの」
って思えるかも、ですがウチはそれも無いです。

子どもが独立するまであと十年程は離婚したくないです。
私が断ったら、こじれて仮面夫婦ですらいられないかも?
(夫は自己中なんで)

こんな状況何とか出来ると思いますか?
厳しい同居の条件を出して、姑の方から断るようにしてやろうか?とも思いますが(悪人ですね)いい案とかないでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

経済援助がない?それはごく普通のことですよね?


姑に財産がない?お金があれば引き取るのですか?
子供が独立するまで離婚したくない?独立したら即離婚ですか?

同居する、しない以前にあなたの考えは間違ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
でもお金が無いと生活できません。
家のローンが払えないと私が心を改めても
同居は100%無理ですし。
娘にだけ援助というのが納得できなくって。
離婚は夫から望んだことです。
(私が頼んで離婚を待ってもらってます)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!