この人頭いいなと思ったエピソード

とても困っています。
現在、契約社員として勤めて2年とちょっとになる女性です。

最近になって前からやりたいと思っている仕事があり、
たまたまその関係の求人を見つけたのですが、問題なのが今の職場です。
今の職場はギリギリの人数でやっているので、私が抜けると大変だと思います。

自分としては是非チャレンジしてみたいのですが、なかなか言い出せません。
また前に、上司には気に入っていると言われていて、
期待を裏切るようで申し訳なく思います。
ただ、前からやりたいことができたらできたら早めに言って下さいねと言われていて、
辞める可能性があることを早く告げなければと思います。

とりあえず、今の状況を上司に言えば済む話だとは思うのですが、
それが言い出せなくて困っています。
辞めるとき、または辞める可能性がある時ってどのように話を切り出したら良いのでしょうか?
現職の職場にはできるだけ迷惑をかけないようにしたいと思っていますが、
やはり自分のチャレンジしたいという気持ちを優先させてもいいのでしょうか。
現職の職場の後のことを考えるとかなり抜けずらいです。

切り出し方なのですが、同じ部屋にいるのですが、人前でも話せないし、
呼び出す勇気がありません。
どうしたらいいのでしょうか。メールとかでは失礼でしょうか。
とりあえず上司と話し合いに持ち込めばいいじゃないか、と言う意見はご遠慮下さい。
気の小さい私に何かアドバイスを頂ければ幸いです。
わかりずらい文章で申し訳ありませんでした。

A 回答 (3件)

職種にもよりますが、私の場合は引継ぎに時間がかかる業務を抱えていて、転職先の会社の理解もあり、半年前には退社の旨を伝え、十分な引継ぎを済ませてから退職しました。

言いそびれてしまう気持ち、よく分かります。私はメールで退社の旨とそれについて時間を割いて欲しい旨を伝え、上司に時間をさいて頂きました。
期待してくれているような上司であれば、かえって気持ちよく送り出してくれると思います。
直前に伝えて、急にいなくなるほうが、よっぽど裏切り行為だと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
私の場合は、ギリギリまで言えず、ちょうど上司が忙しそうなときだったので、
「ご相談したいことがあります。お時間を頂けないでしょうか。」と言うメモを机の上に置いておきました。
翌日、上司から「時間のあるときに声をかけて下さい」とメールをいただき、
ものすごく緊張しましたが、話し合いをもてました。
思っていたとおり、「自分のやりたいことをやるのが一番だから」と言っていただいたので気持ちよく送り出してくれそうです。
どうもありがとうございました。

転職経験者です。

>とりあえず上司と話し合いに持ち込めばいいじゃないか、と言う意見はご遠慮下さい。

でも、そういう大事なことをメールで・・・っていうのは失礼ですよ。
勇気を出して話し合いの場を作るしかないと思います。
というのも、会社を辞めるためにはものすごいエネルギーを使います。
その上司だけではなく、さらにその上の上司に呼び出されたりとか、自分から説明に言ったりとか、取引先や関係部署に説明にいったりとか。
わたしの場合には、会議室を予約しておいて、ちょっとご相談したいことがあるのですが・・・と上司に告げて、来てもらいましたよ。
例えば、昼食に誘い出すとかはできませんかね?

>現職の職場の後のことを考えるとかなり抜けずらいです。

契約社員ということなので、契約内容を確認しなければなりませんね。契約解除の条件はどうなっていますか?
例えば1ヶ月前に告知する・・・という内容になっていれば、それに従って辞めればいいと思います。
それから冷たい言い方かもしれませんが、辞めていく会社のことなど気にする必要はないと思いますね。退職を告げてから退職する日まで、業務の引継ぎなどに必要な常識的な期間(概ね1ヶ月以上)を開けていれば、文句を言われる筋合いはないですね。

それに、
>やりたいことができたらできたら早めに言って下さいねと言われていて

ということなら、それこそ早く告げないと、かえって会社に迷惑をかけることになります。
やるしかないです! 勇気を出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
勇気を出して話し合いに持ち込むことができました。
私はギリギリにならないとその勇気が出ないので、
やっぱりギリギリまで待ちました。

昼食に誘い出すのは、と言うことですが、会社ではいつも社内食堂に部屋に人と一緒に行くので、なかなか難しいです。

経緯、現状は下の方のお礼に書いたとおりです。省略させていただきます。

契約解除は1ヶ月前までです。
正式に決まってから上司に報告しようと思っているので、
その1ヶ月後以降に辞めることになると思います。

辞めていく会社のことは気にしなくていい、とのことですが、
上司も同じ事を言っていました。ここのことは心配しなくて良いですからって。
でも上司はやっぱりちょっと困っていて寂しそうな感じでした。

このことを無駄にしないよう、これからがんばります。
ありがとうございました。

当然、メールでは直接内容を話すのは失礼だと思います。

もし、メールでしたら、「いついつ時にお話があるので、お時間をいただけないでしょうか」という文面くらいが妥当と思います。そして話すきっかけを持つようにするのが良いかと思います。
ストレートにいうのであれば、辞表とまではいかないまでもそれに近い文面を封書で書き記し、上司に手渡すのが得策かと思います。
ただ、次の仕事が決まってから相談した方が良いと思います。次の仕事が決まらないのに相談して、もし破談になった場合、自分の立場が全くなくなってしまうからです。
次の職場にも当然その旨も伝えておかなくてはなりません。
こんなアドバイスでもよろしいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございました。
私の文章に言葉足らずの所があったのですが、
応募をするためには、上司からの書類(推薦状)をもらわなければいけなかったのです。
だから、受ける前に相談をして、辞める可能性があるこ
とと、その書類をもらわなければならなかったのです。

先日、面接(直属の上司になる方だけ)を受けてきたのですが、
私の方に不足がなかったのか、よっぽど人が欲しいのか、
即採用と言うことでした。
ですが、もう一度、面接(お役人さん何人かと思われる)があります。
まだはっきりとは決めていませんが、今は行く方向に傾いています。

職を持ちながらの転職活動は大変だとわかりました。
ありがたい御意見ありがとうございました。