これ何て呼びますか

上司に「仕事いつでもやめれますから」と言う人をどう思いますか?

職場の人にそう伝えた、と家族に自慢気に誇らしげに話していました。そいつの親は笑っていましたw

私はびっくりして、私のその顔をみたんでしょうね、私の顔を見て更に自慢げな顔をしていました。
残念です。

頭が良く、話では研究職と聞き、大学院の学費も会社から出してもらったと聞きました。

本気で言っているなら、仕事に対して欲がないので伸びないと思いますが。。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

自分が上司なら、その人には責任を負う仕事を任せられないと判断して、


以後は誰かの下について肉体労働担当になってもらうか、雑務担当になるかな。

要は、適材適所ってことです。

納得できないなら辞めてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!自分も同感です!
やる気の無い人をそこそこ上の立場に置きたくないですもん。

お礼日時:2024/07/27 02:06

正社員ならよほどな理由がない限りは解雇できないので、挑発しているのでしょう。



ゆくゆくは追い出し部屋行きじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
追い出し部屋とかあるんですか?
上司は古い考え方だから嫌だとなげいていました。

お礼日時:2024/07/26 13:14

能力なし!親切心なし。

指導育成能力なし、不真面目な奴です。早く離れろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにこの人は親切心ゼロです。

お礼日時:2024/07/26 13:12

どうも思いません


本人の自由です
伸びようが伸びまいが質問者さんには関係ありません
    • good
    • 0

「そうか。

いつでもやめてイイよ」

くらいは上司も切り返してほしい(笑)そうすればさらに面白いのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですねw

お礼日時:2024/07/26 13:06

物理学的には仕事ってのは、変位と力のベクトルの内積であって、


理系の研究職にとっては職業であっても、仕事でもないし昇進もないからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということはもがいても伸びないということですね。

お礼日時:2024/07/26 13:06

親の財産が巨万とあるのではないでしょうか?


何もアクセク働かなくとも・・社会の窓口として腰かけている?
そうならば羨ましい限りです。

いつクビになってもなっても良い!
そう覚悟しているのであれば思い切って仕事ができるでしょう。
しがみ付いて汲々としていると余裕も出てきませんよ。

いっそ社運を賭けたプロジェクトを任せてみたらどうですか?
意外とうまく行って昇進したら?
貴方はその人についていったらいいじゃないですか!
これぞ漁夫の利!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶんいつでもクビになってもいいと思っています。
私が見る限りその人は慎重派というか、勉強して準備をしてから大きな事をするタイプに見えます。賭けることはしないようにみえますね…。

お礼日時:2024/07/26 10:20

>上司に「仕事いつでもやめれますから」と言う人をどう思いますか?



そういう人たまにいますが、本当に得意げであったなら、幼いなと感じます。

また、私がその上司の立場だったとしたら、「それがなに?」って尋ねると思います。

自分が辞めたいときに辞める=ただの都合退職 でしょう?
それって誰でもできることなのに、わざわざそれを公言されてもねぇって感じです。

もちろん、そのような意図はないと思いますので、その意図は知りたいと思います。いくつかの意図のパターンは想像できますが、憶測で判断してもしょうがないので、やはり本人の口から聞きたいところです。

例えば、勤労意欲がなく、成果を上げる意思がないというなら、サクッと退職届を出してもらうかもしれません。会社側から解雇するのは面倒ですから。

仮にその人が非常に優秀な人材であったとしても、辞めるというなら引き留めはしないですし、抜けたら他の人材を探すまでの話です。

>大学院の学費も会社から出してもらった
それは会社とその人の間での契約ごとであり、別にその人が恩義を感じてどうこうというものでもないと思いますよ。

>本気で言っているなら、仕事に対して欲がないので伸びない

これもどうでもいいかなと思いますよ。
成果上げているならどういうこと考えていてもいいですし、逆に成果上げていないのであれば、どういう風に考えていたってダメってだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。ただの都合退職には納得です。

お礼日時:2024/07/26 10:16

成果を出せなくなったときや、後任の人ができた後に



上司「前仕事いつでもやめられるって言ってたよね。あれ本当?」
「はいもちろん」
上司「じゃあ、いつやめられる?なるべく早いほうが良いんだけど。1ヶ月後?2ヶ月後?あ、明日でも良いよ」
「え???」
上司「じゃあ、退職届出しといてね。」

となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分もその上司ならそう言いますねw
堅い仕事ほどよりやる気のある人と仕事したいですからね。

お礼日時:2024/07/26 10:12

遠回しの脅しでしょうね。

「いつでも辞めてあげますけど、私が辞めたら困るんじゃないですか〜?」って言う…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脅してるのは怖いです。

お礼日時:2024/07/26 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!