プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィキペディアで調べてもよく理解できませんでした。
グレートブリテンおよびなんとかかんとかを構成する~って
ウェールズはイギリスの一部なのですか??
ウェールズの国旗がありますよね。ってことは独立した国?
例えば日本を構成する北海道みたいな??
日本とかに例えて分かりやすく説明していただけませんか??
そもそも昔から疑問なのですが、UnitedKingdomがイマイチ理解できません。UnitedKingdomにはスコットランドも含まれますよね。
スコットランドは国ですよね?
イギリスとは別にUnitedKingdomでまた団体組織があるんですか?

A 回答 (6件)

>ウェールズの人達はウェールズ人と言ったらいいのかもしくはイギリス人ですか?ウェールズ人と言うのは可能ですか?



これはちょっとやっかいな問題です。
我々の感覚で言う「日本人」「アメリカ人」という意味では「イギリス人(イギリス国籍の人)」は存在しますが、Englishだとイングランド人になってしまい、ウェールズの人は気を悪くするでしょう。さらに歴史的な経緯から、Britishと呼ばれる事も好きではないようです。
さらに言えば彼らは同じ白人でもイングランドに多いアングロサクソンではなくケルト民族です。こういった背景を踏まえると、ウェールズの人を「~人」と呼ぶ場合には「ウェールズ人」とするべきかと思います。
※もちろん文脈上UK全体の人々を表したい場合にはイギリス人という言い方も仕方ないとは思いますが
    • good
    • 2

>ウェールズの人達はウェールズ人と言ったらいいのかもしくは


イギリス人ですか?ウェールズ人と言うのは可能ですか?

現在英国に留学している高校生です。
UKは4つの国が連合した国なので、実際英国にいるとウェールズは
とりあえず人々の間では国
(それが正しいのか別として)として扱われています。
ウェールズの人はWelshと呼ぶのが普通です。
EnglishはともかくBritishもNO4の方の通りウェールズ人は嫌います。
またサッカー・ラグビーなどではウェールズは
自らのチームを持っているので違う国という認識も強いようです。

そもそもイギリスと言う単語がポルトガル語の
イングランドを意味する単語からきているので
本当はイギリス=イングランドのはずですが、
今ではイギリス=UKが日本人では定着しています。
そのためこのトピックはとても厄介です。
    • good
    • 9

ウェールズはイギリスですが、サッカーでは独立国です。

    • good
    • 9

こんにちは。



イギリスって厄介な国ですね。

The UK consists of England, Scotland, Wales, and Northern Ireland.

Great Britain (or simply, Britain) consists of England, Scotland, and Wales.

なんです。

ところで、国という英語に、stateとnationがありますね。前者は、法的、政治的な意味での国家です。後者は、民族的なまとまりとしての「クニ、国民」です。クルドはstateは持っていませんが、立派な nationです。

そういう意味で、ウエールズは、state ではないが、nationとは言えるんですね。national flagを持っていると言うと、ン?国かいな、と思われるでしょうが、でも、nationの旗と考えれば納得がいきます。

もちろんUnion Jack は、UKのnational flagです。ですから、イギリス人は、みんな二重国籍と言ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 4

そもそも「United Kingdom」というものは、国の集合体なのです。


そしてそれぞれの場所(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)をまとめてUnited Kingdomと呼ぶのです。それぞれの国は、独立宣言を出していないので、正式な国ではありません。(それぞれ国旗はありますが) 似たようなものでは(多少異なるかもしれますんが)ロシア連邦があります。あの国も、多くの国の集合体です。
要は、それぞれの国は、国であって国でないのです。
    • good
    • 6

シンプルに言えば、国際上ではUK(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)でひとつの国です。


UKは連合王国なので、それぞれを「国」と呼ぶことも可能です。(ただし独立国ではない)
特にスコットランドは自治色が強いこともあって、個別に扱われたりもします。
また、歴史上サッカーとラグビーにおいてはUKをひとつの単位とせず、それぞれの国が独自のナショナルチームを作ることを認められています。
だからワールドカップでは、「イングランド代表」というチームが存在するわけです。
さらに細かく言えば、イングランドを母体としてウェールズ、スコットランドが併合されたのがグレートブリテン王国。
その後アイルランドを植民地化しつつ傘下に置いたのが最初のUK。
さらにその後アイルランドは南北分離独立してUKは消えたはずでしたが、南北紛争の結果北側がUKに復帰して今の形になったわけです。

表題に戻ると、「ウェールズは国際上は独立国ではないが、狭義においては国と呼ぶことも出来る」です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど~国際的な定義を考えるとまた違ってくるのですね。
複雑ですね+_+
補足ですが、ではウェールズの人達はウェールズ人と言ったらいいのかもしくはイギリス人ですか?ウェールズ人と言うのは可能ですか?

補足日時:2007/04/06 19:46
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!