一回も披露したことのない豆知識

筋トレを始めました。
お肉でたんぱく質を摂取する場合、
牛肉(部位にも依ると思いますが)、豚肉、鶏肉、
どの肉が理想なのでしょうか。
昔はブタミンとか云って豚肉がもてはやされていましたが、
それは違う意味でしょうか。

A 回答 (6件)

牛肉サーロイン赤身で100g 317kカロリー たんぱく質17.1g 脂質25.8g


牛肉もも赤身 100g 191kカロリー たんぱく質20.7g 脂質10.7

豚肉ロース赤身 100g 141kカロリー たんぱく質22.9g 脂質4.6g

鳥ささみ100g 105kカロリー たんぱく質23.0g 脂質0.8g
鳥胸肉皮無し100g 108kカロリー たんぱく質22.3g 脂質1.5g

同じ量なら鶏肉が一番たんぱく質が高く、脂質が一番低いですね。
また牛肉、豚肉を買うとどうしても赤身のみって事は通常ないですよね(どうしても脂身が入ります)
ささみなら筋なしならそのままでいいですし、鳥胸肉も皮を手で剥くだけです。(値段も安い・・・ささみ100g28円をまとめ買いして冷凍してます)
筋肉の疲労回復に適しているBCAAも豊富です。

トレーニング後30分以内にたんぱく質を摂取するのが効果的と言われてますので、その場合はプロテインになると思いますが・・・
    • good
    • 2

趣味でボディビルもどきトレーニングしている45歳です


http://okwave.jp/qa2903118.html
のANO.3をご参考下さい。
ちなみに金が無いときは鶏の胸肉を皮ごと食べてます。
2kg買ってもって5日ぐらいです
    • good
    • 1

肉は贅肉がつくので、プロテインがいいと思いますよ。

飲みにくいですが
    • good
    • 0

筋トレ・・・ちゃんと体内を運動可能な状態にしてからという事でしょうが、数ヶ月はかかりますが、其の間は普通に食べていれば良いのですが、



本格的に筋トレを始めた場合の、タンパク質は
卵の白身か鶏のササミでしょう。


理想・・・・・トレで理想となると、プロティン末とかアミノ酸ですね。使いやすさも重要な条件ですから。

鶏だって美味しい皮近くは駄目ですし、牛だって赤みなら普通程度にトレなら問題ないです。 ビルダーはもっと厳格ですけどね。
    • good
    • 0

趣味でボディビルをやってます。



私は「牛=豚=鶏」だと思います。好きなものを食べてください。

> 昔はブタミンとか云って豚肉がもてはやされていましたが、
> それは違う意味でしょうか。

それはビタミンB1のことなので、違う意味です。
    • good
    • 1

鶏肉です。

ササミを食べてください。もしくは胸肉です。
牛肉は脂質が多いのでトレーニングには向きません。

最も効率が良いのはプロテインですのでそちらも調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!