電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春から彼も私も大学3年になりました。付き合って5ヶ月です。
最近はお互いバイト、サークルやらで会えない日が多くなってます。お互い家が近いのでしょっちゅう会えるのですが、そのせいで逆に2日くらい会わない日があるととても長く感じるのです。
そんなとき感じるのは「帰る家が同じだったらいいのに・・」ってことです。そうすればどんなにバイトで遅くなっても会えるし、一緒の空間に居るだけで安心できます。でも、そんなこと彼に言い出せません。
彼は、独りでいる時間が好きで「一緒に住む」なんて考えてないんだろーなぁと思います。私自身もちょっと前までは「学生のうちから一緒に住むなんてダメ」という考えでしたが(親に家賃を出してもらっている身分でという点などで)、最近は、学生のうちに誰かと一緒に暮らすということを経験するのもいいかもしれないと考えるようになりました。
でも、今日ちょっと嬉しいことがありました。私が彼の家に泊まっていたのですが、彼が先に家を出ることになり、私に彼の家の鍵を預けてくれたのです。このまま上手く行って徐々に一緒に暮らせたらなぁーと思うのですが、どうやってさりげなく彼に伝えるのが良いでしょうか?
また、学生のうちから恋人と一緒に暮らすこと、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

同棲は結構厳しいですよ。


一番のネックは自分一人の時間が作れないこと。
女性はどうなのか知らないですが、男はこれが物凄く辛いです。
私は男性ですが、同棲している友人はほとんどこれで参っています。
No.1さんがおっしゃるような、結婚への恐怖はあんまりないです。
「自分の部屋が欲しい…」とにかくこれです。
女性からは理解できないかもしれないですか、これは致命的です。

あと、どっちが掃除するだの、ティッシュがないだの、そういう生活の些細なことですぐ喧嘩になりますよ。
少なくとも今までのような恋人感覚では同棲は上手くいかないですよ。

そこのところの覚悟があれば同棲してもいいと思います。
    • good
    • 0

うーん、恋で前が見えなくなっているようですね。



>親に家賃を出してもらっている身分でという点などで

わかっていらっしゃる。
所詮、学生時代などは遊びです。
社会人になってからでしょう。
学生の本分は勉強です。
私も同棲してたことがありますが、同棲生活は凄く楽しいのはわかりきっています。
が、学生で同棲している人間はかなり学業がおざなりになっている人が多かったです。
やめていく人も大半が同棲者でした。
正直、学生で同棲するのは、そのままずるずる行きやすく、人生の脱落者への第一歩というイメージが払拭できません。
まずは自分達で暮らしていけるようになってからでなければ、社会から脱落していってしまいますよ。
    • good
    • 0

私はもう大人な年齢ですが、同棲経験があります。


ですので、その気持ちはわかる部分もあります。
むやみに同棲をするなと言う気はありません。

ですが、彼が望まないのなら、結果は良くないと思います。
彼の家の合鍵を渡されたのなら、十分ではないですか?
経験上から言って、男性は一緒に住むとか同棲とかを結婚への一過程ととらえると思います。
おそらく学生さんなら、ちょっと引いてしまうかもしれませんね。
女性は「好き」と「一緒にいる」がイコールになりますが、
男性はそうではないと思います。
自分自身が自立していない段階で、あなたが結婚を意識していないとはいえ、女性と一緒に暮らすのはびびって当然だと思います。

男性は女性より精神年齢が低い傾向があります。
男の人が何より嫌うのは、寄りかかられることです。
依存されていると感じると、実情がそうでないとしても、逃げたくなるのは女性も一緒ですよね。
彼を追い詰めないことが良い付き合いを続けるコツだと思います。

学生だから同棲は良くないとか、別にそういうことは思いませんけど、
親御さんは反対するのでは?
親御さんのお金で生活しているのなら、まずは従うべきですよね。
自立さえすれば、ある程度の自由は勝ち取れるわけです。
それから考えても遅くないわけです。
ゆっくりゆっくり進んでいけばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!