電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめして、宜しくお願い致します。

早速ですが、Illustrator CS2のパターン作成について質問があります。

タイル状のパターンを新規登録して、実際にオブジェクトに適用させていみると、パターンに「白い線(つなぎ目のような…)」が入って見えます。
パターンが上手く繋がっていないのかと思い拡大してみると、今まであった「白い線」がなくなりますが、違う場所に出現します。
ちなみに縦横どちらにも出現します。

初期設定で登録されているパターンでの表示は問題ないので、作成したパターンに問題があると思い、違う形状でも作成してみたのですが改善されませんでした。

しかしプリントアウトすると、すべての「白い線」は消えます。
またJPEGやGIFに書き出す場合でも「白い線」は無くなります。
これは単にモニタの問題なのでしょうか?
モニター解像度は 1280 * 1024 になります。

プリントアウト等すると消えますので、問題ないといえば問題はないのですが、作業中にどうしても気になってしまいます。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

問題が解消されたようです良かったです。

>表示に関する内部的な仕様』についてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

ごめんなさい。これは書き方が悪かったですね。
「Adobe製品のアンチエイリアス処理の仕様」ということでご納得していただければと思います。
例えば描画モードを「乗算」としたオブジェクトを使用しているパターンですと、白い線は見えませんし、パターンでなくても、藍色の塗りの上に黒の塗りのオブジェクトを重ねると、白い線が出ます。これも黒のオブジェクトを「乗算」とすると、白い線は消えます。
こういう仕様であり、単に表示の問題であるとご理解され、アンチエイリアスはONでお使いになのが良いのではないかと思います。

>また既存のパターンには線が現れないのは何故でしょうか?
既存のパターンにも白い線が出るものはありますよ。
重なるオブジェクトの塗りの色相が違いすぎると、白い線が出やすいようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧なご説明で、とても理解しやすかったです。
仕様上の問題と割り切れることができ、すごくスッキリ致しました。
既存パターンでもつなぎ目がでてしまうものもあるのですね。

本当に助かりました。
ありがとうございました!

環境設定→一般の「アートワークのアンチエイリアス」のチェックは入っていますか?

このチェックを外して白い線が消えるようでしたら、白い線が出るのはアンチエイリアス処理に加えて、表示に関する内部的な仕様によるものです。
仰るとおり、画像への書き出しも印刷も問題ありません。
ちなみに、PDF保存したファイルをAcrobatで見ても、Acrobatのアンチエイリアス処理が「ON」になっていると、同様な白い線が見えます。

拡大すると白い線がなくなるというのは、拡大することでより高精細に描画されることにより、白での補完を多く必要としなくなる為だと思います。

また、モニタの中のオブジェクトの表示位置によって、白い線が目立ってしまう(目立たない)ということも有ると思います。
現に私の液晶モニタは、画面中央の目線と垂直な位置にあるオブジェクトは白い線が見え、画面端のものは見えません。
しかし、画面端のオブジェクトを垂直に見るように顔を持って行くと、画面端のものは白い線が見えますが、中央のものは見えません。
私の場合、単にモニタが古いだけですが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

Voyager_02様のご指摘から、アンチエイリアスを外したところ、たしかに線は消えました!

>>このチェックを外して白い線が消えるようでしたら、白い線が出るのはアンチエイリアス処理に加えて、表示に関する内部的な仕様

とありますが、『表示に関する内部的な仕様』についてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
常にアンチエイリアスを外しておくわけにもいけませんし…。

また既存のパターンには線が現れないのは何故でしょうか?