プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在うつ病、統合失調症で、無気力、失望感、脱力感、処方された薬を飲んでも眠れず、自分が生きる価値、というか存在意義はあるのだろうかと激しく悩んでいます。
簡単に自殺ことが出来ればとっくに死んでいるでしょう。 でも、それもできない臆病者です。

とても自虐的なような感じがしますが、今の私の心境にぴったりなような言葉、格言、台詞などありますでしょうか。
自分でもなんでこんなことを質問したいのかよくわかりませんが、多分共感したいんだと思います。
メンタルヘルスのカテゴリに書こうか迷ったのですが、あえてこちらに書かせていただきました。 宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

「絶望的な言葉」ですか。

ありますよ。
・四面楚歌
・泣きっ面に蜂
・虻蜂取らず

このサイトは、同意や慰めを求めるものは違反になります。
頑張って、生きて下さい!
私の兄は、たった1週間しか生きられませんでした。
私の母は、37年間しか生きられませんでした。
だから、私は兄や母の分まで生きてやろうと思っています。

生きることは、大変です。
人によっては、死ぬことよりも勇気がいるでしょう。
でも、人生は長いです。
悪い時があれば、必ず良い時がやってきます。

「待てば海路の日和あり」という言葉があります。
漁師が船を出すのに、天気のいい日ばかりではありません。
時化る時、嵐の日もあります。
そんな時は、船をしっかりと繋ぎ、嵐が過ぎるのをじっと待つのです。

「あの時死なないでよかった。生きていてよかった。」
と思える日が、必ずやって来ます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトは、同意や慰めを求めるものは違反になります。
ということですが、そうでしたか申し訳ありませんでした。
でも、慰めや同意を求めているわけではありません。
と、言いつつ慰めのお言葉をありがとうございました。

「あの時死なないでよかった。生きていてよかった。」
いつか思える日が来るといいな、と思います。

私も最近鬱で休業してました。

そのころの感覚は・・
-0/∞
-0は私で無価値でかつマイナス(数学的には間違ってます)
そして∞は世界です。

私も鬱当初は悲しい世界に浸っていました。

自分の存在意義なんて実在しません。
あなたがやれることをやってるうちに他の人がお仕事を持ってきます。
それが存在意義と感じられるのです。

少なくともあなたはこういうつらい気持ちを経験しているので他の人のつらい気持ちも人より理解できるのですから、そういう人を理解してあげることができる人になれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしかしたら私は、共感できる言葉よりも
同じ経験を持つ人からの理解、共感を得たいのかもしれません。
自分よりももっと不幸な人がいるのは分かっています。
でも、自分にとっては今の自分が誰より一番不幸なのです。
幸福、不幸に順位など無いと思っています。
不幸という言葉に陶酔しているナルシストのように聞こえるかもしれませんが。
あるいは、本当にそうなのかもしれませんが。
ここまで書いて、やっとやっぱりカテゴリ違いだったかな、感じました。
すみませんでした。

NO3の者です。

URLを載せていなかったので補足します

参考URL:http://www.adidas.com/jp/shared/home.asp
    • 0

「今が最悪の状態 と言える間は,まだ最悪の状態ではない。

シェークスピア

「どうして、自分を責めるんですか?他人がちゃんと
責めてくれるんだから、いいじゃないですか」
アインシュタイン

「花はその花弁のすべてを失って果実を見いだす」
タゴール

「希望とは、輝く陽の光を受けながら出かけて、
雨にぬれながら帰ることである」
ジュール・ルナール
    • 1
この回答へのお礼

「花はその花弁のすべてを失って果実を見いだす」
そうですね。 私がもし死んだときには
もしかしたら悲しんでくれる人がいるかもしれません。
そうしたら、死んでしまった後で思考などはないと思いますが
存在意義「果実」を見出すことが出来るかもしれませんね。
でも、私は死にたいけど多分死ねません。
早く病気が治ってくれれば・・・と思っていますから。
どうもありがとうございました。

「曖昧模糊」(あいまいもこ)

「阿鼻叫喚」(あびきょうかん)

「去る者は日々に疎し」(さるものは、ひびにうとし)

「脾肉の嘆」(ひにくのたん)

など、でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無知な私には少し分からなかったのですが、
後で調べて意味を吟味してみたいと思います。
ありがとうございました。

ひとりで悩むのはお辛いでしょう。

<自分が生きる価値、というか存在意義はあるのだろうかと激しく悩んでいます。
逆にお聞きしたいのですが、生きる価値や存在意義のある人ってどんな人だと思いますか?
もし挙げられるなら、それ以外の人たちは生きる価値もないってことでしょうか?
あなたと同じような境遇や心境の人にお前は生きる価値も存在価値もないから死になさいと言えますか?
そんなことを言う権利は誰にもないし、あなたのような悩みを抱えている方は現代社会においてたくさんいらっしゃると思いますよ。
私もくよくよ悩むことがありますし、格言など偉そうに言うことはできませんが、あなたはひとりではないということを肝に銘じてください。
私も生きるのが嫌になるくらい辛いことは沢山あります。自己否定に走るのは楽ですが、そういった時は決まって「自己中心的」になっている時なので、広い視野で世の中を見て下さい。あなたより辛い人だって沢山いるはずです。その人たちが頑張っているとしたら申し訳ない気持ちになりませんか?
よろしければ参考URLを見てください。あなたの欲しい格言が見つかるかもしれません。また、全ての登場人物のストーリーを見てください。何か心に残るものがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに全て貴方の言う通りだと思います。
「あなたが死にたいと思う今日の日は、
昨日死んだ人が生きたかったと思った明日だ」
という言葉を知っています。
あなたより辛い人だって沢山いるはずです。その人たちが頑張っているとしたら申し訳ない気持ちになりませんか?
それも分かります。 申し訳ないです。 そして貴方が言う通り私は
自己中心的以外の何者でもありません。
死にたいのは辛い事から逃げたいという事ですからね。

それでも、私のこのやりきれない気持ちはどうすればいいのでしょうか。
人には皆同じように朝が来ると言いますが、私に朝はありません。
周りも、心もいつも暗闇です。
私の気持ちを分かってほしいとは言いません。
きっと健常者の人には到底分からないでしょう。
もし、嫌味のように聞こえてしまったなら申し訳ありません。
でも本当の事なのです。
励ましのお言葉ありがとうございました。

不運な時に幸福な時代を思い出すことほど辛いものはない。

--- ダンテ

時間がやわらげてくれるような悲しみは一つもない。--- キケロ

他人の悲劇は、常にうんざりするほど月並みである。--- オスカー・ワイルド

私が孤独であるとき、私は最も孤独ではない。--- キケロ

人生は一冊の書物に似ている。
馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、
賢い人間はそれを念入りに読む。
なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているから。--- ジョン・パウル

我々は泣きながら生まれて、文句を言いながら生きて、失望しながら死ぬ。
--- 出典:イギリスのことわざ

生きる理由はないが、また、死ぬ理由もない。
人生への軽蔑を示すべく、我々に残された唯一の方法は、それを受け入れることである。
人生は、苦労して捨てるほどの価値もない。--- ジャック・リゴー
    • 1
この回答へのお礼

確かに生きる理由はないけれど、死ぬ理由もないですね。
できることなら、死ぬというより消えてなくなりたいと思います。

頑張らなくていいんです。

今のままのあなたでいいんです。

私は、そう言われるとホッとします。

私の友達に、うつ病の人がいます。
その人は、「相田みつをの詩に救われた」と言ってました。
「人間だもの」をご存知ですか?
とにかく、七転八倒でもいいんだというメッセージで、
気持ちが楽になったと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

七転八倒ですね。確かにいい言葉だと思います。
でも私には起き上がる気力がありません。
貴方に言っても仕方がないですが、どうしたらよいのか
全く分かりません。
私は生きた屍です。