アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、海にドライブに行って海岸で眺めていました。
サーフィンやボディボードなど様々なマリンスポーツをしている人たちを見ていて、うらやましくなりました。
私は男で現在36歳ですが、今までこの手のマリンスポーツは全くしたことが有りません。

これから入門(ビギナーとして)することは可能でしょうか?

見ていて、サーフィンをしている方はかなりの年齢の幅があるように見受けられましたが(10代~60代と幅広い感じ)、年配の方も多分若い時からやっているのでしょうね~

入門可能な年齢のリミット等はどんな感じなのでしょうか??
中年になってから入門した方などいらっしゃいますか?

マリンスポーツで入門しやすいのは何がお勧めでしょうか?

入門する際にはまず、サーフショップの入門コースなどを受講するのが良いのでしょうか?
いろいろと教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (3件)

まず、泳げますか?

泳げないと、かなりなハンディキャップとなります。
はじめる年齢はみなさん様々ですが、独学は難しいので、
一緒にやる人や教えてもらえる仲間が欲しいですね。
入門コースや、マリンスポーツのサイトのイベント等に参加してみて仲間を作ったり
道具購入のアドバイスをもらいましょう。

入門しやすいのは、道具の安さや道具の少なさでいけばスキムボードとかはじめやすいと思います。
遠浅の砂浜でダッシュして、波の引き際にボードを置いてそのまま乗り込んで滑りこみます。
上達すると、次の波でターンして戻ってきたりすることができます。

この回答への補足

中学生頃までスイミングスクールに通っていましたので、水泳は大丈夫かと思います(だいぶ昔の事ですが・・・)

自分の周辺にはマリンスポーツをしている友人が居ませんので、情報を得ることもままならない状況です。
なかなかキッカケが無かったのです。

スキムボードって言うのですね~こないだ見学していたときも、波打ち際でダッシュしていた方たちが数人居ました!確かにミニサーフィンみたいで、まだ始めやすいかもしれませんね~
イベント等に参加して仲間を作ることが早道かもしれませんね!
ありがとうございました!!

• 0

年齢にリミットはないと思います。

でも、実際ははじめる前に考えてしまいますよね。
先日テレビで団塊の世代の方が、リタイアされた第二の人生でサーフィンを趣味にもちはじめられた。という番組をやっていました。
基本的にショートボードは体力や時間がかかります。お勧めはロングボード、これは浮力もありさほどボードの上に立つことは難しくありません。
太陽の下で、海のエネルギーを感じながらチャレンジしてはいかがですか!!
上達の近道として、スクールなどに入られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Rai227さまご回答ありがとうございました!
年齢にリミットは無いとの事で少し背中を押されました。
団塊の世代引退になって、バイクに乗ったり、バンド始めたり、サーフィンしたり・・・
始めるには遅いことはないのですね~

お勧めのロングボードを調べてみます!
また、スクールも調べてみます。
ありがとうございました。

スポーツには年齢制限は無いと思います。

ただ漠然とやりたいでは長続きはしません、予算も十万単位での買い物になります。まず何をやりたいかを決める事です。ダイビング、ウインドサーフィン、サーフィン、ジェットスキー、ウェイクボードまだあります。入門はどれも同じです自分が何をやりたいかです。あとは頑張りですね。
サーフィンを書かれていましたが乗るのは個人差はありますがロングボードであれば講習一日で乗る事は出来ますがその先は他のスポーツと同じです。サーフショップによってはウェットスーツとボードのレンタルでスクール参加のコースもあります。ダイビングなども体験コースもあります。まずそういったスクールに参加するといいと思います。
マリンスポーツは若者のスポーツという意識が強く、恥ずかしいとか控えめな気持ちだとダメです。
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

hede0516さまご回答ありがとうございました!
お金もかかることですし漠然と憧れではなく、何がしたいかを考えたいと思います。

本格的に始める前に、レンタル道具での体験や、スクールなどに参加してみたいと思います。
恥ずかしがっていてはだめですよね~

ありがとうございました!