プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になるロングチワワの男の子と暮らしています。
私はジョギングが趣味なのでお散歩も兼ねて一緒に走ろうかと思うのですが、
チワワではジョギングは無理でしょうか?
ゆっくりペース(7分/kmぐらい)で5kmぐらい一緒に走れたらなぁと思っています。
やっぱり足腰に負担がかかってしまうのでしょうか?
普段はとても元気で活発な子で体力もあり、2,3時間歩いてお散歩しても平気な様子で、
家に戻ってからも遊びまわっています。
また、少しビビリですがお散歩は大好きです。

A 回答 (2件)

チワワではありませんが、小型犬の経験です。

6ヶ月、体重2.0kgのパピヨンとほぼ毎日ジョギングしています。1日6kmでペースは5分/km位です。
 生後3ヶ月のパピヨンをペットショップで購入しました。ショップでは、パピヨンではジョギングはむずかしいと言われましたが、娘がパピヨンを希望したので、ジョギングは諦めて購入しました。
 しかし元々私がジョギングを日課としていたので、生後4ヶ月目のときに、一度3kmコースを一緒にジョギングしたら、2kmくらいまでは休まず一緒に走ったので、これは有望だと思いました。ところが、3~4日続けたら、散歩嫌いになってしまいました。確かに、家に帰るとぐったりしていましたし、こちらが調子にのって犬のペース以上に引きずるようにジョギングしたことも原因だと思います。このままジョギング嫌いになるのではと大変残念に思いましたが、徐々に散歩から再開し、ジョギングを取り入れていきました。
 結果、犬は走るのが大好きです!
 コツは、犬の疲労具合を飼い主が良く見ながら、かといって犬に主導権をとられないように、飼い主が察しながら、徐々にペースや距離を伸ばていきましょう。3kmコースで初めは途中で水飲み休憩を入れたり、犬が疲れ気味だと察したら、ペースを落としたりして、毎日続けました。そのうち休憩を入れながら、2周回れるようになりました。今では、休憩なしで6km大丈夫です。ペースも、私のペース(5分/km)よりも早く走りたがるのを押さえるぐらいです。犬自身も十分にジョギングを楽しんでいます。
 チワワの状況は分かりませんが、わがパピヨンも体重1.5kgくらいで6km走れましたから、徐々に嫌がらないようにペースと距離を上げていけば無理ではないと思います。一緒にがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
パピヨンちゃんでもそんなに走れるんですね!
うちの近所はパピヨンちゃんが多くて、よく散歩でも会うのですが、
走るのが大好きな子が多いように思います。
うちの子はチワワですけど体重3.6kgのデカチワワで
毛色も白×茶なのでよくパピヨンに間違われるんですよ(^-^)

涼しくなってきてジョギングを再開したのですが、
徐々に距離を伸ばして、今は3km走って少し休憩、
また3km走って帰ってくるようにしています。
ペースは6分/km~7分/kmぐらいのゆっくりペースです。
尻尾フリフリで息を切らすこともなく、横について同じペースで走れるようになりました。

10km以上走りたい時はさすがにわんこは置いていきますが
ゆっくり一緒に走るのも楽しいですね!
無理をせず楽しんで続けて行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

チワワ、ダックス、パピヨンなど小型犬と飼い主さんがジョギングしている光景は見たことないですね。

でも2,3時間も散歩が平気なのは凄いですね。
前に飼っていたマルチーズは散歩の途中ですぐに疲れ、抱っこをねだってきました。

例えばジョギングを10分、ウォーキングを10分など交互に入れていけばできるのではと思います。飼い主さん大好きですから、喜んで付いてきます。
様子を見て距離を少しずつ伸ばすのが良いと思います。
ただ無理はいけません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も小型犬をつれてジョギングしている人は見たことないし、
知り合いにもそういう人はいないので
いったいどれくらい走れるものなのか検討がつきません。
途中で抱っこをねだる子はたくさん知ってますが(笑)

日曜日に2kmぐらい走ってみましたが、息を切らすこともなく全然平気なようで、
私がスピードを落とすと「もっと走ろう!」って感じでした。
チワワとは思えません(笑)
無理をせず、様子を見ながら少しずつ走ってみますね!