香港ドルを日本円に両替しようと考えています。

どこで、両替するのがレートや手数料などを考えてお得でしょうか?
2万HK$くらいありますもので…。
ご存知の方、知恵を持ってらっしゃる方、教えて下されば幸いです。

※三菱東京UFJ、三井住友、みずほ、Citibankに口座を持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 香港ドルの場合は香港に着いてから両替し、日本円への再両替も香港で済ませて帰国するのが一番よいのですが、香港ドルを既に日本に持ち帰っておいでとなると悩むところです。



 日本の銀行での両替は、No. 1のご回答にもあるように非常に低いレートになってしまいます。例えばみずほ銀行の4月6日のレートですと、
日本円→香港ドル 17.63円→1 HKD
香港ドル→日本円 1 HKD→12.77円
に設定されています[1]。中間の値は15.20円なので、片道当たり2.43円(16%)もの手数料が上乗せされていると分かります。ただし銀行側の名誉のために言っておくならば、これはボッタクリ商売をしているからでなく、日本における香港ドルの流通量の少なさから手数料をどうしても割高に設定せざるを得ないためです。
 このほか、日本で外貨両替を手広く扱っている銀行の一つに香港上海銀行があります。香港を拠点の一つとする銀行だけに有利なレートで両替できるかと思ったのですが、調べてみると片道でやはり2円程度の手数料を取っており、特段有利ではなさそうです。

 今後また香港を訪ねる機会があるなら、その時に両替する(あるいはその際の現地費用に充てる)のが一番よいのですが、もし何らかかの事情で早急に日本で両替しなくてはならない場合、次善の策は民間の為替業者を使うことです。このような業者として例えば[2]の「ブルー・トラスト・グループ」などがあります。郵送での買取も受け付けているので、遠隔地にお住まいでも特段の不便はないでしょう。
 ブルー・トラスト・グループの4月7日(土)のレートは以下の通りです。
日本円→香港ドル 16.8円→1 HKD
香港ドル→日本円 1 HKD→13.8円
中間の値はみずほと少し異なりますが15.3円、片道当たりの手数料は1.5円(9.8%)なので銀行よりは有利です。2万香港ドルを両替したとして手取りは27万6千円、銀行より2万円程度多くなります。

 通貨によっては「いったん外貨預金に入金し、後で日本円に振り替える(円転)」「外国為替証拠金取引(FX)業者に、銀行から国内外貨送金して円転」といった方法もあるのですが、香港ドルではこれは向かなさそうです。
 外貨現金を銀行で外貨預金に入金したり、外貨送金の資金に充てたりする場合は「外貨現金取扱手数料」がかかります。そして香港ドルでは、両替の項で説明したように流通量が少ないために外貨現金取扱手数料は高めに設定されています。
 みずほ銀行だけは外貨現金取扱手数料を扱い金額によらず1回1,000円に設定しています。高額の外貨現金を入金する場合は有利なのですが、香港ドルの外貨預金は扱っていないので[3]この方法は使えません。三井住友銀行でも香港ドル現金の入金は扱っていないようです。三菱東京UFJでは香港ドルの外貨預金は扱っているのですが、外貨現金取扱手数料については「お問い合わせください」になっていました。両替の際のマージンから類推するとおそらくは高めだと思います。
 シティバンク銀行も香港ドルの外貨預金を扱ってはいますが、香港ドル現金による入出金には対応していません。(シティバンク銀行在日支店での外貨現金の取扱は米ドルだけです)

 ちなみに香港での両替・再両替ですが、最もレートのよい両替商ですと売りレートと買いレートの差は1万円あたりわずか10 HKDです。上乗せされている手数料は片道で5 HKD(0.7%)ということで、売買の中間の値が1 HKD=15.30円なら
日本円→香港ドル 15.41円→1 HKD
香港ドル→日本円 1 HKD→15.19円
という計算になります。香港の両替事情は本題ではないので割愛しますが、もしご興味がお有りでしたら[4-8]などをご覧ください。重慶大厦のベストの両替商は日本円→香港ドルだけでなく、香港ドル→日本円でも好レートを出しています。

【結論】
 香港に行かれる機会が今後もあるならその時に再両替するのがよいのですが、それまで待てず早めに再両替してしまいたいとなると、銀行でなく民間の為替業者を使う方法があります。香港ドル→日本円の片道で10%程度の目減りが発生しますが、銀行(16%程度目減り)よりは有利です。

参考ページ
[1] http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/in …
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] http://www.mizuhobank.co.jp/saving/gaika/futsu.h …
[4] 「香港・重慶マンションへの招待 香港の両替事情」http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm
[5] http://www.chungking-mansions.com/ch4.htm
[6] http://www.chungking-mansions.com/ch4-2.htm
[7] http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/exchange.html
[8] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2816377.html

この回答への補足

ブルー・トラスト・グループ社(以下:BTG)に、「見積もり」を依頼してしてみようと思います。
BTGと取引をするとして、そこで追記質問です。
両替する外貨を郵送する方式とのことですが、郵便局では外貨の現金書留はなく、封筒に外貨を入れた上で、配達記録郵便(または、簡易郵便)での郵送方法推奨しています。
しかし、封筒の中身の現金を証明するものは第三者的にないので、郵送後、BTGが封筒に「2万HKドルも入ってなかった」と言われたら、証明すべき事ができないので心配です…。安心できる会社なのでしょうか?
あるいは、どのように証明すればいいのでしょうか?
(当方、京都です。)

補足日時:2007/04/09 19:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度は、非常に貴重で有益な情報を提供下さりましてありがとうございました。
素晴らしい情報をお教え下さいましたこと、大変、感謝しております。

お礼日時:2007/04/12 10:05

国内での日本円→香港ドルの両替は、銀行に放火してやりたくなるほど(しませんが)レートが激悪ですが、再両替はさらに悪くなりますので、ホントに少なくなってしまいますよー。


2万HK$もあるなら、なおのこと。

もしお急ぎでなければ、周囲に「香港ドルが大量にあるから、旅行に行く時は声をかけて」と伝えておき、その時のレートより少し良心的な価格で交換してあげるのが、一番損をしないと思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUFJや三井住友銀行にもみずほ銀みたいな「インターネット支店」ありますか?

みずほ銀行には店舗を持たない「インターネット支店」というものがありますが
UFJ銀行や三井住友銀行にはネットをメインにした店舗を持たないインターネット支店みたいな口座を開設することができるのでしょうか???

Aベストアンサー

どちらにもあります。

UFJはディーズニーとタイアップしたおさいひプラス「キャッスルタウン支店」です。
ただし口座維持手数料を徴収されます。
条件を満たしていれば手数料はとられません。

http://disney.bk.mufg.jp

参考URL:http://direct.smbc.co.jp/aib/

Q三井住友銀行からみずほ銀行にお金を毎月振り込む(お預け入れ?)方法

他店(三井住友)の自分の口座から他店(みずほ)の自分の口座に毎月10万を振込みたいのですが、その場合、手数料が一番かからなくてすむ方法とは一体どうすればいいでしょうか?
お恥ずかしい質問ですが、何かいい策があれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「振込手数料が安くなる特典」が無いという前提で考えると、自分で三井住友から10万円引き出して、みずほに入金するのが無難かもしれません。
つまり、振り込むなら必ず手数料が発生するので、振込という方法を使わないことです。

あとは、「給与振込をしてもらってる立場である」「会社に制度がある」という大前提が必要ですが、可能なら#3さんの方法が、一番確実で、自分がラクです。
どこの銀行でもOKだが、1箇所しか指定できない場合、新生銀行に口座を開設してそこに給与を入金してもらい、三井住友・みずほに振り込むのもアリかも。
(月5回までは振込手数料は無料なので)

Q三井住友VISAカード

ホームページでリボ払いから一括払いに変更するのはどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

支払い方法を一括払いにする事はできないので、「リボ払い」から「次回支払いの臨時増額」を選んで、金額を入力してください。

Q三井住友 通帳記帳

私は三井住友銀行を利用しています。給料が振り込まれたり、クレジットカードを利用したりして管理をするのに通帳記帳をしたいんですが、いつ銀行へ行っても記帳できません。土日も、記帳はできないと張り紙がしてあり、昼間(8:45~19:00)は仕事をしているので、昼間は記帳へいけません。
他の銀行は、夜でも土日でも記帳できるので、なぜ三井住友銀行はできないのでしょか??
夕方でも記帳できるATMや、それ以外の方法があれば教えてください!!!!

Aベストアンサー

平日、日中に全く銀行・ATMに行けないようであれば、通帳をやめ、WEB通帳にしたらどうでしょうか。One's PLUSにしてWEB通帳を選択すれば、ネットで確認、ダウンロード、印刷できます。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/webtsucho/index.html

Q三井住友カードのメリットについて

初歩的な質問ですみません。
これからクレジットカードを作ろうと思うのですが、どこの会社にするか迷っています。
年会費無料のカードが多い中で、三井住友カードは年会費を取ってますよね?
それは、会費無料のところに比べて何か優れた特典があるからなのでしょうか?
会費を払ってでも・・という優れた特典があるならこのカードにしようと思うのですが。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは、三井住友銀行に口座を持っていますか?
前々月時点で、
三井住友銀行から三井住友VISAカードの利用代金引き落としがあれば、
今月のATM時間外手数料が無料になります。
(プロバイダや電話料金等をカード支払にすれば、
 常に利用代金引き落としがある状態になりますね)

また質問者さんが女性なら「アミティエ」というカードが使えます。
海外旅行の際の保証が少し手厚いです。
明細をWebで見るようにすれば年会費が半額になります。
毎月の情報誌も結構面白いです。

資料を取り寄せて、比較検討してみてはいかがでしょう?
個人的には、普段の買い物にカードを使っていると
支払の時に青くなることがあるので(笑)、
普段は使わない方がいいかも?と思います・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報