単二電池

高校生で東京に一人で行こうと言うのは、そんなにもいけないことですか?

親には猛烈に反対されています。
そんなに危ない事なのでしょうか?
私にはわかりません。

意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

アドバイスになりますが

「反対される」のは「東京だから」でしょうか、「一人だから」でしょうか。

東京23区内の方でも、一人で北海道や名古屋に行くと言って反対される人もいます。
この場合は「一人で」にポイントが重いでしょう。
どこかの広大な原野や原生林に行くと言った場合は、複数人でも反対される事が多いでしょうね。

質問者さんが一人でどこかへ出かける事は全く自由ですが、親御さんには保護責任というものもあります。

東京に行くのも、世界遺産の秋田白神山地付近の原生林に行くのも、その土地での状況判断がどの程度できるかによって危険性は変わるでしょう。もちろん危険の種類は違いますが。

東京に限って言えば、少なくとも国内ですから日本の法律で行動できますし、言葉の問題もありません。わんさか人がいますから、絶対数で言えば危険と感じられる人物も多いでしょうね。
また、山手線周辺の新宿・渋谷・池袋・六本木など繁華街では、全く知らない人がすごいお祭りに集まっていると感じられる事もあるようですね。
実際にはお祭りはやっていませんが、そんな中で、自分を見失う(何だか分からなくなる)ことが起きる人もいるようです。
それらを経験とみるか、危険回避の方が賢明とするかは、それこそ親御さんの方針です。

何がいけないのかを話し合って(話しづらい状況になっているかもしれませんが)、説得してみて下さい。
それがいやだから質問しているのかも知れませんが、私のアドバイスはこんな所です。
    • 0

別にいけないことではないと思います。

あなたがどこの出身かはわかりませんが、
旅行の目的は、今まで行ったことのない場所を知ること
でもあるので、悪いことではないと思いますが。
ただ、高校生であれば、それなりに有名なところに行くほうが
良いかもしれません。
東京都内には、未成年者が一人で行くには危険な
場所もありますので。
(有名な観光スポットなら問題ないでしょう)
また、東京への交通手段にも気をつける必要があるでしょう。
    • 0

状況次第です。

・いつ(休みなのか、授業をさぼって行くのか、はたまた、昼間なのか夜中なのか)
・どこへ(ディズニーランドなのか、渋谷なのか、はたまた歌舞伎町なのか)
・だれが(独りなのか、同姓友達となのか、異性両親未公認の友達となのか、異性両親公認の友達となのか)
・どんなことを(遊びなのか、勉強なのか、暇つぶしなのか、ナンパなのか)
・なぜ(受験合格旅行とかなのか、興味本位で行くのか)
・どのように(親からのお金か、自分で貯めたお金なのか、はたまた、自転車で行ける範囲なのか、飛行機で行くのか等)

これらを考えてみてください。
ご両親が反対する理由は、以下の理由です。
・以上の事がご両親に全く理解されていないのに、あなたがゴリ押しで、行きたい行きたいばっかり言っている
・上記項目で、ご両親が賛同しかねる要素のポイントが高めである・・・・・

たとえば、極端に書けば、
・授業をさぼって
・夜中に
・歌舞伎町へ
・両親が知らない異性の友達2人で
・興味本位で行く
・お金は両親が全額負担、しかも飛行機

だったら、絶対に反対されるでしょう。

なお、あなたが、ご両親に、”東京へ行きたい行きたい”ばかり言ってて、理由も何も言ってないなら、ご両親の思考のスタートは、↑のような感じから始まってますから、それじゃ反対されて当たり前です。

ですから、行く理由、費用面などで、反対されないように、交渉してください。なお、親御さんの中には、だれが:高校生で、費用:親持ち とか、 旅行手段:飛行機とか新幹線 とかいうだけで、上で述べた反対ポイントが100点を超える方もいます。そのような方には、何を説得しても無駄ですのであきらめてください。
    • 0

何時、どこから、何をしに行かれるのですか?

沖縄や北海道など遠方から行くのと、首都圏内から行くのでは、全く意味合いが異なりますので、補足をお願いします。
    • 0

東京へは何しに行くんですか?

一日だけ遊ぶためでしょうか?
それなら、きっと原宿や渋谷あたりに行くのかしら?
質問者さんの住んでいる所は東京から遠いのかしら?
ディズニーランドで一日だけ遊んで帰るのなら良いと思うけど、
間違って繁華街の裏通りに入って、怖いお兄さんに声をかけられるかもよ。

東京に行くことを悪いことだとは思いません。
ただ、お父さんお母さんは、どんなことにでも心配するものです。
それはどこの親でも同じだと思いますょ。
1人ではなく、友達と何人かで行ってみては如何ですか?
一番良いのは「親と一緒」ですかね。。。
一度、東京がどんな所かご両親と行ってみたら良いんじゃないかしら。そしていつか1人で行ったら良いと思います。
まだ高校生でしょ。いくらでも機会があると思いますょ。
    • 0

別におかしいことではありません。

熱心に芸能人を応援している方は、大阪から東京、大阪から福岡など高校生で行っている方が沢山います。
別にダメなことではないでしょう。

ただ、田舎であると東京のイメージが悪い可能性があります。
    • 0

悪いこととかではなく、

何の目的で行くかだと思います。
ご両親も心配されてのことだと思いますし。
あと、どちらから東京へ行くのかにもよると思いますが。
日帰りで行ける地域にお住まいなのか、宿泊しなければいけないのか・・・など。
    • 0