JRの定期券を1月分買って5日程度使ったのですが、
残りを返金することはできますか?

A 回答 (6件)

JR九州と北海道を除いて、有効開始日から4日目以降は払い戻しできません。


計算上は、購入したの定期代から使用した月数(月単位に切り上げます)である1ヶ月(使用開始日から1ヶ月の意味です)の定期代を引いた金額が払い戻され、別に手数料を取られます。
すなわち、1ヶ月定期の場合は単にJRへ手数料だけを納めに行くだけになってしまい、期限まで使える権利も返却する事になるわけですから、できないと言うか、しないのがお得なのでしないと言う事です。

JR九州内だけの定期券の場合は、有効開始日から払い戻しに行った日までの日数に、区間の往復運賃をかけた額並びに手数料を引いて払い戻しが受けられます。

JR北海道内だけの定期券については、九州以外と同様なケースか、独自の払い戻し方法があるか知りませんので、分かりません。

なお、使用区間を変更する場合は、事情が異なります。
今お持ちの定期は4月○日からの定期だと思いますので、その場合を例にしますと、
区間を変更する場合は10日を1旬、すなわち1ヶ月を3旬として、使用した旬数を差し引いたお金を払い戻し、同時に新しい区間の定期を買う事になります。
1旬の値段はおおよそ定期代の1/3ですので、目安にして下さい。
使用開始日を含めて、10日以内なら約2旬分が返ってくる計算になります。このほか手数料が210円かかります。
この時、同時に新たに別の区間の定期を買う必要がありますが、今お持ちの定期券が長区間の場合、例えば1駅程度の短区間と買い替える事で、返金が得られるケースもあります。
この行為は不正行為ではありませんので、金額に応じてご検討してみるのもいかがと思います。
なお、お手持ちの定期が3月31日を含む場合は、3月31日はないものとして日数の計算をして下さい。
また、払い戻し・変更の場合、免許証など定期券が本人のものである事を確認できるものが必要となります。
    • good
    • 0

払い戻しでなく、


「区間変更」だと、大雑把に言うと
使用期間を 10日単位にまるめて残り期間分が戻ってきます.

質問者さんの例だと、使用期間が10日と見られ、残りが20日分あるので、
その分、およそ 3分の2が戻ります。
ただし、「路線変更」なので続けて「異なる区間の定期乗車券」を購入する場合に限ります。

JR東日本の場合、ですが
http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq01.html#03
    • good
    • 0

残念ながら、払い戻しされない可能性が高いです。



http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
「不要となった定期券は、有効期間が1ヵ月以上残っている場合に限って払いもどしいたします。」

ただし、
「買い間違いなどのやむを得ない理由により定期券が不要となった場合は、有効期間の開始後3日以内(JR東日本線相互間の定期券、JR東日本線+JR以外の鉄道線の連絡定期券は7日以内)に限り、発売額からすでに経過した日数分の往復普通運賃と手数料210円を差し引いた残額を払いもどすことがあります。」
これが適用されれば可能性が少しだけあります。
    • good
    • 0

払戻は1ヶ月単位なので、できません。

    • good
    • 0

1ヶ月分なら下記の通り月単位の契約になるため、駄目だと思います。


お確かめ下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E6%9C%9F% …
定期乗車券は、月単位の契約のため、払戻しも月単位となる。
1ヶ月と1日使用した場合、2ヶ月使用したことになる。  
    • good
    • 0

返金は可能ですが、日割り(30日分の5日)計算となりますし、手数料(¥300円位かなぁ)も引かれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpasmo定期券にJR定期券を後付けしたい

pasmo定期券にJR定期券を後付けしたい

現在、副都心線 和光市~雑司が谷のpasmo定期(学生)を持っています。
新たにJR池袋~新宿の定期がほしいと思っているのですが、
今持っているpasmoと一体化できますでしょうか。

ちなみに新宿までは通学定期が作れないはずなので、通勤定期を考えています。

Aベストアンサー

関東の鉄道従事員です。PASMO業者です(要するに私鉄ですね)。

お持ちのPASMO定期券が和光市-雑司ヶ谷、これ以外の区間でJR池袋-新宿の定期券が必要、と言うことですね。前者が通学、後者が通勤定期券。

ご質問の一体化できるか、との回答ですが、残念ながら出来ません。

最大の理由の一つが、前者の区間の定期券が通学定期券で後者が通勤定期券であることがあります。割引率、使用条件が異なるので一体化できません。

第2の理由が区間がT型に接続していることです。JR専用の定期ではこうした2区間定期券もあるようですが、私鉄の場合は発行できません。

と言うのがSuica、PASMO共通の一体化できない理由で、今ひとつの理由が下記になります。

ICカード式乗車券へ定期券データを載せるときは、そのカードの管理機関(Suica系はJR東日本、PASMOは株式会社パスモ)が管理している鉄道会社(SuicaはJR東日本、東京モノレール、東京臨海高速鉄道、埼玉新都市交通等、PASMOは関東の前述鉄道会社以外の私鉄線)の会社内の区間のみか、相互の乗り換え定期券、または他のICカード式乗車券管理会社の管理している路線への区間までの連絡定期券のみが乗せられます。

わかりやすくご質問のケースで説明しすると、もう一つ欲しい区間がJR東日本の池袋ー新宿間というSuica区間のみの定期券ですので、PASMOには乗せられないのです。

もう1枚、Suicaを買ってこっちに載せて使い分けるしかありません。

学生でなくなったあとであれば、PASMO2枚で「和光市-池袋乗り換え-JR新宿」と「地下鉄池袋-雑司ヶ谷」という買い方も可能となります。

ただ、JR以外の路線同士では2区間定期はないので、どうしても2枚必要になりますね。

ご質問のケースは、新宿はバイト先、と推測されます。この場合はご質問者様ご自身が言われるとおり、JR池袋-新宿間は、通学定期になりません。

通学定期券は、「自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの最短区間か最も運賃が安い区間」という原則がありますので。

関東の鉄道従事員です。PASMO業者です(要するに私鉄ですね)。

お持ちのPASMO定期券が和光市-雑司ヶ谷、これ以外の区間でJR池袋-新宿の定期券が必要、と言うことですね。前者が通学、後者が通勤定期券。

ご質問の一体化できるか、との回答ですが、残念ながら出来ません。

最大の理由の一つが、前者の区間の定期券が通学定期券で後者が通勤定期券であることがあります。割引率、使用条件が異なるので一体化できません。

第2の理由が区間がT型に接続していることです。JR専用の定期ではこう...続きを読む

QJR定期券と回数券を使って途中区間の精算をしたい

実際のルートで質問します。

私はJR奈良〜天王寺までの定期券を持っています。
今回、奈良から乗車し、大和路線、環状線、神戸線で元町まで行きたいと思います。
大阪〜神戸までの普通回数券を持っておりますので、それを使用したいのですが、
天王寺から大阪までの区間が不足しています。

本題の質問ですが、途中駅(天王寺または大阪)で下車せずに、出発駅(奈良)からホームで乗り換えて目的地(元町)まで行った場合、目的地で、出発駅から途中駅Aまでの定期券(奈良〜天王寺)と途中駅Bから目的地を含む回数券(大阪〜神戸)を使って途中区間A〜B(天王寺〜大阪)の不足分を精算することはできますか?

また仕事での用件のため、交通費請求に伴って切符の証跡が必要なのですが、精算分の切符も含めて全て無効切符にしてもらって持ち帰ることはできるのでしょうか?

こ存じのかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
他社ではありますが、電車運転士をしております。
元駅員です。

清算出来ます。
清算金額は190円です。

ただ、有人改札で清算してください。
自動清算機に入れてしまうと、手元の乗車券(元券)が回収されてしまいます。

回数券に無効印を押してもらうと共に、
190円の領収証を切ってもらってください。

Q京王線とJR線の定期が5月1日に切れるのですが、 一ヶ月残して解約したいのですが、何月何日に解約すれ

京王線とJR線の定期が5月1日に切れるのですが、
一ヶ月残して解約したいのですが、何月何日に解約すればよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

意見が分かれましたね。

定期券の1カ月とは
1.開始日が月の初めの場合、1日から月末まで
2.開始日が月の途中の場合、翌月の前日まで
3.開始日の翌月に応答日がない場合は前倒し
です。

従って、4月2日~5月1日の期間を解約する場合、4月1日までに払い戻しの手続きが必要と言う事です。

Q自分は定期(JR鹿児島本線のF駅~JR長崎本線のK駅区間の定期です。)を使って、電車を利用しています

自分は定期(JR鹿児島本線のF駅~JR長崎本線のK駅区間の定期です。)を使って、電車を利用しています。

今度の昼、K駅から乗車し、F駅を通過し定期利用区間外にいくのですが、一度定期を利用し、F駅の改札から出て、朝のうちにあらかじめ買っておいた切符を利用して、駅内に入りなおし、目的地まで向かう計画にしているのですが……。

このような方法をとっても大丈夫なのでしょうか?それとも、できるだけお金をかけずに、これより簡単に目的地に向かう方法はあるのでしょうか?

ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期券の区間内で乗車し、区間外で下車する場合、
途中で降りずに下車駅で精算するのが最善の方法です。

・ 定期券の区間(K駅⇔F駅)
・ K駅で乗車 ⇒ F駅を通過 ⇒ X駅で下車

精算金額は、F駅⇒X駅 の運賃になります。
つまり、F駅でいったん降りて、X駅までの切符を買うのと同じ金額です。
もしF駅⇒X駅間を乗車中に車内検札が来た場合は、車内で精算してください。

一般に乗り越し精算と言いますが、厳密にいうと乗り越し精算ではなく、
定期券で乗れない区間の切符を新たに買うのと同じことになります。

乗り越し精算は、K駅⇒F駅の切符でX駅まで乗り越した場合に、
K駅⇒F駅の運賃と、K駅⇒X駅の運賃の「差額を精算」するものです。

Q定期券の購入について 4月から電車の定期券を使うので購入しようと考えている者です。 経堂→新宿→四谷

定期券の購入について

4月から電車の定期券を使うので購入しようと考えている者です。
経堂→新宿→四谷三丁目と乗り換えをしなけれはいけないのですが、定期券はどの駅で購入することができるのでしょうか?
私鉄と地下鉄を使用する場合、定期券は1つでいいのか等、定期券購入について詳しいことを知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

経堂駅から、小田急線と地下鉄丸ノ内線を使って四ッ谷駅までですね。
その経路なら1枚で作れます。

小田急の各駅の自動券売機でも、東京メトロでも。
お住まいに近い方が、万が一の紛失時の扱いで良いかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報