性格いい人が優勝

前はauを使っていましたが、
水没してDoCoMo好きの母に無理矢理DoCoMoにされました。
一応家族はみんなDoCoMoですが、
auはサービスがいいからauにしよっかな?
と思うと、家族が皆DoCoMoだから・・・
と思って気がコロコロ変わり困っています。
皆さんの意見も聞いてどちらかにしたいです。
皆さんはどちらがいいですか?
回答お願いします!

A 回答 (7件)

ネット関係は、大きく見るとそこまで変わりありません。

ただ、着うた、着うたフル、夜中など指定した時間にビデオクリップ等大きなファイルを自動でダウンロードする等、一番最初に始めた会社はauです。
ですので、新しいサービスを早く体験できる「かも」しれないのはauですね。もちろん、対応の携帯じゃなきゃ意味ありませんが…。
それに、これは私個人の意見ですが、後だしのドコモの方がサービスをさらに良くして(クオリティーを高くして)出している気がします。

それともう一つ、auにはダブル定額があります。
ドコモは使ったパケット数が少なかろうが多かろうが4095円で一定なのに対し、auは少なければ1000円(ダブル定額ライトの場合)から、多くても4410円で済みます。
ただ、1000円と言うのは本当に使用パケットが少ない場合です。
着うたフルを取るくらいであれば、最初から「4000円はいく」と思われてたほうがいいかもしれません。

携帯でPCと同じようにサイトを見ることができる「フルブラウザ」を使用するのであれば、ドコモの「パケ・ホーダイフル」を絶対オススメします。
5985円と値段は上がりますが、一定ですし、通常のパケット定額制プランではフルブラウザは対象外ですので、知らないで使うと多額の請求が来ます。
このプランは今のところドコモだけのようです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/index.html?wdy …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応、P902iSなのでフルブラウザは対応してないので、
パケーホーダイですが、あまり使わないときは、
一定なので、料金変わりませんね。パケットパック10にいちいち変えるのが
めんどくさいので、ダブル定額ライトはいいですね!
やっぱり家族一人だけでauにします。
家族みんなで行こうとすると、
父はDoCoMoのデザインを気に入ってて、
母は友達が皆DoCoMoだからで行かないし、
祖母、祖父はDoCoMoがいいと言ってるので、
一人でauにします。有難うございました!!

絶対にauがいいです。

auにしましょう!!
というか、携帯は、自立した方がいいです。
母親名義と言うことになれば、不都合がいっぱいあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答有難うございます。
DoCoMoは母親名義でしかも一括請求されて困っています。
auは母親名義じゃなくていいですよね!
やっぱりauにします。
けど、たったの2ヶ月しか使ってなくて解約しても大丈夫でしょうか?
(解約金は大丈夫です。)

2回目すいません。

No.4の方に補足ですが、ドコモもナンバーポータビリティーに伴い、アンテナの数を増やしています。
ドコモ自体が「つながらないのなら、携帯の意味が無い」と言う考えになってますので、「圏外で使えない」、「電波は立ってるのに通話中途切れる」などあった場合には、ドコモへ言えば対処してくれます。

ちなみに私ですが、「電波の入りが悪い」と言ったところ、ドコモの技術の方が家まで来て、電波の調査をした上で、(可能な限りで)アンテナの向きを変えてくれたりしました。
この時は建物や地理的要因でそこまで向上しませんでしたが、その後1年もしないうちにアンテナを立ててくれたみたいで、今では3本バッチリ立ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2回目でもOKですよ。
前CMでFOMAの電波のCMやってました。
ありがとうございます。
後、一応つながりますが、
着うたフルや、ビデオグリップ、
パケット通信などはどちらがサービスがいいでしょうか?

基本は

1基地局の回線数は24回線から288回線程度でエリアは半径3キロから5キロをカバーしています。

例えば:使う方が多いと24回線の基地局で25人目の方は使えません(おかけ直し下さい)と言う音声が・・・・

この事から言うとドコモはauの倍加入者がいますのでauの方がつながりやすいとの事です。チャンネル数は各社決められています(国で)

基地局を増やせばと言う方もいるが、使える電波は有限です同じ電波は使えません(混線します)

近くに基地局を立てた場合元々ある基地局の電波を小さくして(エリアを狭く)回線数を確保する方法のありますが新基地局側は良いですがその逆は狭い分届きません(今まで使えたのに)の場所が出来ます。

従って  auです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電波はつながりやすいとCMでauが言ってるので、
FOMAよりはつながるみたいですね。
ありがとうございました。

DOCOMO、au、softbankと3社経験し、20台くらい携帯を使いましたが、自分の結論から言わせてもらうと、ドコモが一番便利ですね。

ただ、FOMAは電池の持ちが比較的短いですが、今のままでも良いと思いますよ。
ご自分で携帯代を払っていないのなら、ご両親には家族割は嬉しいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり、最近はauでは無くDoCoMoがいいみたいですね。
ありがとうございました!

家族がドコモだとドコモ

家族がAUだとAUがいいんじゃないでしょうか
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱりFOMAはいいみたいですね。
有難うございます。

サービス的にはそれほど大差ないと思います。

欲しい機種があるかどうかで決めたほうがいいのでは?
(家族がDocomoならば家族割にしたほうが料金がかなり安くなると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
サーピズ的にはそれほど大きな差は無いみたいですね。
有難うございました。