限定しりとり

今から自分のホームページを作ってアフィリエイトをしようと思ってます。で今日本屋に行って色々みていたんですが、アフィリエイトをして収入を得るようにするならドメインを取得しておくのがいいと書いてました。パソコンにあまり詳しくないんで今ひとつわからないんですが、そもそもドメインってURLのことですよね?で自分のドメインを取得するというのはわかりやすいように自分でURLを作成するってことでよろしいんですよね?今プロバイダはヤフーなんですが自分のドメインを取得するにはお金がかかるんでしょうか?
もうひとつレンタルサーバーについてなんですが、サーバーというのは加入しているプロバイダってことなんでしょうか?
またよく無料レンタルサーバーって言いますが、それって何なのでしょうか?無料レンタルサーバーの方がいいよって意見があるみたいですが何がどういいのでしょうか?
わからない事ばっかりで恐縮なんですが、ぜひアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ドメイン:

goo.ne.jp などの英数の文字。
通常は192.168.0.1というような「数字」でコンピュータの識別をしているのですが、コンピュータ的には覚えやすいのですが、それでは人間は覚えにくいので、ドメインという別名をつけてあげるのです。
ドメインは.comや.net、.jpなどによって登録できるところも違いますし、値段も違ってきます。

レンタルサーバー:
サーバです。
ホームページを開設するには公開するコンピュータが必要なのですが、自分のPCで公開する場合、それなりの知識と常にメンテナンスが必要な手間などがかかるので、それを外部に委託するためのものです。
サーバによっては独自ドメイン(自分で取得したドメイン)を使用できるところと出来ないところがあります。
通常のプロバイダについてくるHPスペースでは独自ドメインが使用できないところがほとんどです。
レンタルサーバは無料のところもありますが、独自ドメインを使用するにはある程度の料金が必要です。

単純にアフィリエイトをしたいという目的ならばドメインを取る必要もないですし、レンタルサーバを借りる必要もありません。
ただ単に適当なブログを開設するだけでいいと思います。

あと、アフィリエイトで収入を得るのはかなり大変です。
それで生活しようとするのはすごく大変です。
普通にバイトをしたほうが見入りがいいでしょう。
運がよければ生活できるようになるかもしれません。(宝くじが当たる程度の確立だと思ったほうがいいでしょう)
手間は生活できても出来なくてもすごい大変です。
一日最低1時間はPCの前にいなければいけません。(平均3時間程度かな?)
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。
大変わかりやすい説明をしていただき本当に助かりました!
レンタルサーバーに関しては個人でする分にはあまり関係ないみたいですね。自分で処理できるだけの技術を身につけるのも大事ですしね。
あまり欲張らずこつこつやっていきたいと思います。