プロが教えるわが家の防犯対策術!

デバイスマネージャでフロッピーディスクコントローラやUSB
ルートハブで右クリックから有効・無効を選択することでフロッ
ピーやUSBを有効・無効に出来ると思います。これと同じよう
にフロッピーとUSBを有効・無効の設定をVBから行いたく調
べてみたのですが、まったくわかりませんでした。すみませんが
おわかりになる方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

VBのバージョンは6.0(もしくはそれ以前)か、VB.Netですか?


もしVB.Net であれば .NET Frameworkでの操作はよくわかりません。
6.0以前であれば、以下のWin32APIを使えば実現可能だと思います。

SetupDiGetClassDevs ⇒ デバイス情報セットの取得
SetupDiEnumDeviceInfo ⇒ デバイスの列挙
列挙中に
 CM_Get_DevNode_Status ⇒ デバイスの状態(有効or無効)を取得
 SetupDiGetDeviceRegistryProperty ⇒ デバイス名を取得
取得したりして、制御対象のデバイスを探します。

SetupDiSetClassInstallParams ⇒ デバイスの有効/無効化
SetupDiChangeState ⇒ 変更を反映

SetupDiDestroyDeviceInfoList ⇒ デバイス情報セットを解放

個々のAPIのI/F等については割愛します。
また、VB.NetでもWin32APIは使用できますので、この方法で大丈夫
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VBのバージョンは6.0です。失礼しました。
教えていただいた方法でなんとかなりそうな感じがします。
個々のAPIについては色々調べて頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!