プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から高校生の息子が初めて、コンタクトレンズにします。事前のカタログ調査で、使い捨ての2週間交換アキュビューの新製品(アドバンスかオアシス)にしようと考えていました。
昨日コンタクトレンズショップに行くと新製品ではなく、従来の2ウィ-クアキュビューを勧められました。理由は、初心者には従来の2ウィ-クアキュビューの方が扱いやすく、また装用感も異物感が少なく良い、従来品でも品質的に十分であると息子は言われたそうです。
私としては、折角であれば、スペック的に明らかに優れる新レンズが良いと考えていましたので、昨日は購入させていません。試用品として2ウィ-クアキュビューを1セット受け取りました。
アキュビューの新製品(アドバンスかオアシス)について実際に使っている人、本当のところどうか教えてください。特にアドバンスは、2ウィ-クアキュビューとの価格差も僅か(そのショップで6枚セットで200円位の差)なので、魅力を感じています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうも。

アドバンスは従来の2ウィークスよりも快適と銘打ってますが、そのぶんお手入れがちょっと大変です。うちの眼科ではアドバンスにするとエーオーセプトという消毒と中和をする保存液を頂きました。これは使ってみるとわかりますが、結構面倒です。
あ、でもこれ使わなくちゃいけないっていわれてなかったらいいんですが・・・。
使用感はどれも大して変わりません。あんまり意識しなければどっちでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nananaaさん、回答ありがとうございます。
使用感は大して変わりませんか。
それで手入れがちょっと大変なんですか。
スペック的に優れていても、使用した実感としてのメリットは少なそうですね。ある眼科医の先生からは夢のコンタクトレンズであると強く勧められています。今度トライアルで使ってみることにします。

従来の2ウィークから先週、アドバンスに変更しました。

(レンズ暦10年)
ハードレンズと同じくらい酸素を通し、快適だとの事でした。

購入の際「乾燥し夕方頃頭痛がすると言ってた人もアドバンスに変えて解消された」と言われたのが決め手です。
自分がまさにこの症状だったからです。

まだ使ってみて1週間程ですが、従来の2ウィークとあまり変わらないような気がします。
やはり同じように乾燥しますし、いつもと違うレンズのせいか若干違和感もあるような気がします。(ゴロゴロするというか・・レンズが入ってる!という感じです。)

初めてのことでしたら、感触は従来のものより硬く装着はしやすいかと思います。

価格からオアシスではなくアドバンスにしましたが、
私は、今回購入分を使い終えたら従来の2ウィークに戻そうと検討中です。

アオシスだともっと快適なんでしょうか・・・
私も気になります。
    • 0
この回答へのお礼

simpsons-hormyさん、アドバンス使用の感想、ありがとうございます。
従来の2ウィークに戻そうと検討中ですか。あれま。
欠点として
「ゴロゴロするというか・・レンズが入ってる!という感じで違和感が強い」と認識しました。
simpsons-hormyさんと違い、初心者ですので、ショップで言われたとおり、さらにゴロゴロ感が強くつらいかも知れませんね。どうしよう。

オアシスとアドバンスの違い、確かに気になりますね。価格差だけの違いがあるのでしょうかね。

コンタクトレンズ使用暦23年(内2ウィ-クアキュビューは10年程)です。

最近新製品(アドバンス)に換えました。
換えた理由は、新製品は酸素透過率が旧製品より良いということで購入しました。特に違和感はありません。コンタクトレンズショップの担当者には「ゴロゴロするかもしれません。」と言われましたが、装用感は変わりません。異物感も感じません。
ただ、洗うときにツルツルしすぎて洗い辛いなと思います。
コンタクトレンズって結構目が乾燥するので、長年毎日使用するなら酸素透過率は大事だと思います。
正直なところ、酸素透過率がどれくらい違うか数字で説明されても実感できませんが・・・。
どちらを購入するにしろ目に直接入れるものなので、容器を開けたらコンタクトレンズ本体を破損がないかよく見てから装着することをお勧めします。
「大量生産しているため欠品が多い!」という記事がコンタクトレンズショップの壁に貼ってありました。
ショップでも説明されたと思いますが、規則を守って使用することと、少しでも違和感を感じた場合は使用を止め専門の医師(レンズ販売が主な所はダメ!)に相談することが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ilmare-nhさん、早速の回答、ありがとうございます。
コンタクトレンズ使用暦23年とのこと、大ベテランですね。
アドバンスに換えての感想、参考になります。
仰るとおり、毎日かなりの時間使用することになるので、酸素透過率や乾燥対策が重要と考えて、質問しております。
ご回答より、欠点として、
「洗うときにツルツルしすぎて洗い辛い」と認識しました。

ご忠告感謝します。
大切な目に万一のことがないように、息子には、きつく指導します。また、周囲の家族も、充血等がないか注意したいと考えています。