プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
宜しくお願いします。
下記のリンクにあるような、

人間関係の悩み
失恋における悩み
人と自分を比べてしまう悩み

などを質問させて頂きました。
今現状、

仕事もできない、
彼女には振られる
キャリアの差をつけられる

など、自分を肯定する材料が見つからずつらいです。

こんなときにさらに悪いことに、昔の自分の決定を思い出しています。
例えば、大学を選ぶときに自分の価値観ではなく人の価値観(偏差値など)を基準にしてしまった、就職するときも人の価値観によってきめてしまった、など、自分の意思で本当にこれがいい、といって選んできたものが何もないのではないか、と思ってしまい、マイっています。
元彼女などは、自分の意思で大学、就職(弁護士)などを決め、自分の価値観に沿って生きているなあ、と感じ自分と比較してなんと優秀なんだろう、と思ってしまいます。(自分の才能をいかんなく発揮している)それに比べ自分は人の価値観に沿って生きているようで、何一つ自分の意思で結果を残したことはないではないか、また、自分の才能を生かしてなく人から評価されるようなことを何一つしていないと思うのです。また、これから自分が意思決定を行うにあたり、どうせまた同じ結果になる(自分では正しい、自分の価値観に沿って決めたつもりが、実は他人の価値観に沿ってきめていた、など)のではないかと思い苦しいです。自分で選択してきたことが、結果として自分を苦しめているなんて、自分は生きてる価値もないんではないかと思います。
どうすればこの悪循環から抜け出せるでしょうか?
なんでもいいのでアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894121.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2888278.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1934974.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2869856.html

A 回答 (5件)

私も、ほとんど同じ悩みを抱えています。

でも、どうしようもないんです。
私は、精神科の主治医がいて、その先生がいい先生なので、2週に1度、打ち明け話をします。それでも、スッキリするわけでもなく、また同じ悪いループに入ってしまいます。
これって、どうすればいいんですかね?
人生をやり直したい。。。
ごめんなさい、回答になってません。
ただ、同じ思いをしている人間がいることを知ってもらえれば・・・と思い、回答しました。
お互い、耐えましょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も男ですが、心療内科などに通っています。
薬ももらい、なんとか毎日生活しているところです。
どうせならばもう一度生まれ変わってやり直したいと思う
つらい毎日です。

回答ありがとうございました。

こんばんは。

37歳の主婦です。
自分は生きている価値がない、と思うにはまだまだ若いと思うのですが・・・。
自分にやりたい事がなかったんだから周りに流されたっていいじゃないですか。やりたい事が見つからないからといって留まっているよりずっといいと思います。自分がなんとなくやってきたことでも一生懸命やっていれば無駄なことなんて人生にひとつもないと思います(経験からそう信じてます)
また、今日まで自分の価値観で選択してこなかった事に気付いたのであれば、明日から自分の価値観で選択していけばいいじゃないですか。
人生まだまだこれからです。若いうちに気付いただけでも、それだけでも価値があると思います。
また自分の価値観かどうかというのは難しいと思います。自分がすごく尊敬したり信頼したりする人の考えを影響するのは、大体の方がそうだと思うのですが。
あと、私は選択する時に、後にもう一度振り返って、やっぱりその時はそういう選択をするしかなかった、と思えるような選択をしています。
幼かろうが無知だっただろうが、昔の自分が決定したことは尊重してあげたいと思ってます。
長文になってすみません。ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がなんとなくやってきたことも一生懸命やっていれば無駄にはならない・・・、

大変助けられました。

ありがとうございます。

こんばんは。

自分は26歳男です。

自分も比較的似たような考えを良くしており、ずっと考えていた時期もありました。
ので自分なりに散文的ですがいくつか答えさせていただきます。
参考程度にしてください。

とりあえず自己分析をして見るのもいいかと思います。
ちなみに自分はエニアグラム・エゴグラムの二つはとても納得しましたのでもし良ければ調べて見てくださいm(__)m
(本でもネットでもあります)

特にエゴグラフのほうで9タイプって出て、人のことを考えてあげられるが、自分のことがわからない人、つまり人のために生きるのが好きなんだって納得しましたよ。
それ以外でも考えさせてもらいました。

後、自由に自分に正直に生きている人は自分の目標を決めて・みんなとうまくやり・いつも楽しいのかなって思ったけれど、今日そんな人と話していてその人が、辛そうなことを言っていて、みんな悩んでいるんだって思い少し楽になりました。

自分が好きなことはありますか、何がしたいのですか?
って言うのが解ければ自分はいいと思ったのですが、自分は人の笑顔かなって思いました。
後、たくさんの人と接するのは苦手で心理学が好きなので、働きながら通信大学に入って見ました。
目標はスクールカウンセラーです

後人の優しさに触れるって言うのも良いみたいです。
自分の場合は極端なのですが「ハチミツとクローバー」ってアニメを見て見ました。
主人公が似た悩みを持っていて最後に笑った笑顔が今でも忘れられません。

後付ですが、悩んだほうが人に優しくもなれると思います。
相手がこれをしたから、どうなる?
どうしてあげられる?
って考えられる人は素敵だと思いますし・・・

今思いつくのはこんなくらいです。
わかりにくいかもしれませんが参考の程に^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
エコグラム試して見たいと思います。

貴方の投稿を読んで一番悲しいと感じたのは、貴方は何時も「自分じゃない誰かになろうとしてる」と言う事です。

貴方は貴方で良いし、自分以外の人になろうとしても出来ないです・・

長い間私も同じ様な所に居て、自分の価値を見出せず、何をやってもダメな子だと思い、劣等感から勿論成績も悪く、何をやっても物にならず苦しくて苦しくて自分が嫌いで、どうやったら自分に価値がもてるのかなんて子供の頃から30手前まで約20以上苦しんでました。

そこからどうやって抜けたか、、
まず相手ではなく、自分と向き合いました。
それは何故自分がこの様な価値観を持ってしまったのかと言う見直しです。それは自分の価値観とはある種スクリーンの様な物なのです、自分の目を通してみる物にゴミが付いていたとして、そのゴミを取り払うのにスクリーンをこすって消え無いのと同じなのです。
勿論昔の映画の様にゴミが付いていても味が有って問題なければ良いですが、今の自分が辛ければ過去にさかのぼってフィルムからゴミを取り除く作業が必要だからです。
私は自分の価値観だけで生きていたので、言われてる意味が解っても具体的にどうすればゴミが取り除けるのか解らず、色んな本を読んだり、セミナーを受けたりして色んな価値観に触れる事がまず一歩でした(自己啓発に近いですね)目から鱗がボロボロと落ちました。
でも所詮現実ではないので、それを実生活で生かす事から始めました。
試行錯誤の連続で本当に苦しかったです。自分だけは不幸なままだ・・だってこんな私誰も認めてくれない、だって何も出来ないもん。
から抜け出せなかったからです。
でも、どうしても自分を諦める事だけは出来なかったし、諦めると言うか苦しいままなのが耐えられなかったので、追い詰められて続けるしかなかったんです、貴方に出来ない訳が無いんです。

そして20年以上経って今手にしてる事・・「私は幸せだ」と言う実感です。本当に信じられません。

貴方が彼女を憎んでしまうのは、貴方が今現実やらなければいけ無い事から目をそらしているからだと、厳しいですが思います
そして、誰かの為に自己犠牲を払うのも同じ事でした。誰かの役に立つのはまず自分の足で立たないと、誰かの役に立ってる自分が居なくなった時に又焦燥感に襲われ同じ事を繰り返します。(勿論仕事として介護やヘルパー等は別です、理不尽な頼みごとでも約に立つなら、困ってるのを見捨てれないから、等の理由で自己犠牲を払ってでもやってあげるのは結局自分のやるべき事からの逃避なのです。
だから相手は重荷に感じ、やってあげた事に対して感謝が無いのです。だって結局は自分が無いから(無意識だったとしてもです)

思うのですが、弁護士って完璧な人だと思ってませんか?
勿論素晴らしいご職業だと思いますし、その過程の努力は素晴らしいと思いますが、言ってみれば唯の職業です。
そして貴方は同じ位努力できたんですよね?
御自分の能力を発揮できる職場に出会ってなかっただけです。

と言うのも、私はノンキャリアから突然何故かある会社の取締役に就任する事になりました(勿論何も出来ないダメ子だと思っていたし、現実スキルや経験も全く0、それまでの仕事も「どんだけ!?」と言うくらい不器用でしたので、そこでも常に人と比べていた状態でしたよ)
でも、たまたま天職と言うか・・人に使われるのが向いてない性質だったんですよね、ただキャリアが無いと言う事で普通の人が長年培ってきた経験は勿論有りません。それでも今は生きがいとも言える仕事につけたと思ってます。そして・・なんとアンサリストにも抜擢されました。
今までの辛さは今の幸せを掴む為にしてきた事だったと思いますし、旦那さんと結婚したのは、多分出会う前に自分の事を見つめて来た事で人の気もちが少しは解る様になって来た、辛くても成長してたから(無自覚でしたので、付き合い始めは「私で良いの?」とずっと劣等感にさいなまされました。)自分を信じるって実はとても難しかったです。
そんな時出合った本がありました。ルイーズLヘイの・・名前・・度忘れ^^「~のやすらぎの言葉」と言う本です。
この本は自分を許すという事がとても解り易く世界で1000万人が癒されたといわれている本です。
本の虫なので今まで沢山の本を読みましたが、自分を許して愛する事が自然に自分に入ってくる本は初めてで、今まで自分を許すなんて事が出来なかった私が自分を許す事がどれだけ大事で、受け入れられたらどれだけ楽なのかを知り、そして自分を許しても良いんだと思えましたので良ければ読んでください。

今私は誰かと比較する事が無いか・・そりゃ有るんですよ^^
言ったって元々ダメ人間ですから、だって人間だもん♪
腹黒い所まで治りません!でもそれで良いんです♪それも含めての私でそんな私も許せます。。とここからは読んでくださいねー

貴方が貴方にしか出来ないスキルって何でも良いんですよ、伝票整理させたら間違わずに、ミスっても直ぐ対応できる能力でも良いし、とにかく何でもやってみると言う失敗を恐れない姿勢でも良い、会社で目立ってる人はそれが人一倍の努力+得意分野だった事で、それだって裏方が支えてくれてるから成り立ってるし、会社として求めるのは特別な事ではないんです。皆が適当にこなしてる仕事をこの人に任せたら安心って事で良いんです。皆が伝票を雑に扱ってる角をキチンとまとめるとか、次の人が使いやすい様に資料をまとめておくとか、それだけで「何が何処にしまって有るのかあいつに聞けば解る」になりますよね?(例えばですからね^^)それだけでまずは会社で立場が出来ますよね?

と言っても、それすらも自信が無いと思ってしまいますよね、、。

でも直ぐではなく3年間ありますよね?今諦めて凹むのは貴方の自由ですが、私はそれは生きる事本当に自分が楽しむ人生を放棄してる事だと思うのですよ、それは悪い事では無いかもしれないけれど、、また辛い所に戻ってしまうと思うのです。なので会社で何か平凡な事でも構わないし、誰にでも出来る事だとして、貴方自身も「出来て当然」だと流してる事の中で自分が少し出来るなぁと思える所を探してみてはいかがでしょうか、現状直ぐとは言いませんが3年有るんです、その間に自分の過去のゴミさらいを土日にする等して時間を有効に使う事で、自然に自分が解ってきます、解ると理解できるので受け入れる事が出来ます。

しつこいですが、もう一つ、周りを見れば自分のレベルが解るといいます、フリーターの友達はフリーターが多かったり、不良の回りに不良が多い様に、自分と同じ世界に居る人しか人は集まってきません。
ですので、彼女にとって貴方が自分を対等に見てくれなかった事がとても悲しかっただろうと思うのです、貴方をいくら励ましても否定されてアドバイスすれば落ち込まれて・・どうして良いか解らなかった・・
自分の力不足なのかととても落ち込んだと思います。貴方が振られて落ち込んだ様に、そしてその後憎しみに変わった様に貴方に対しても愛憎の裏返しだったと思うのです。彼女は態度はともかく貴方の事を体等にみてたからこそ、貴方と付き合ったのです。先に傷つけたのは・・彼女ではなく、彼女の助言等を貴方の自信の無さから心ならずとも全て否定したと受け取った事だと感じます。人は否定されると落ち込むと一番解ってたのは貴方なのに・・。でもここで落ち込んでも前に進めません。
その自分を自覚して、相手の言う事を全て受け入れるのではなく、受毛止める事で解決します。

落ち込むのは、成長しなくて済むので有る意味楽です。体験からそう思います。私が強いだけだと思うのならそう思っても構いませんが、貴方が成長したいと思うのなら、、やってみる価値有ると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

全ての過去の質問を読んで頂いて回答していただいているようでありがとうございます。
また、心の温まる、かつ元気の出てくる回答ありがとうございます。

私自身は自分のするべきことから逃げていたのだろうか・・・、わかりません。ただ、厳しい見方をすれば回答者様のおっしゃるとおり、自分がないから感謝もされないのかもしれません。私自身は、人に頼まれれば嫌だとはいえないのが自分だ、と認識していたので、自分がするべきことから逃げているとは思っていなかったのですが・・・。自分と付き合ってくれてる人に対してはなるべく優しくしようと思っていただけです。下記の部分を分かりやすく説明していただけませんか?
私は彼女を対等に見ていなかったのでしょうか?
その結果としてまずは私が彼女を傷つけてしまったのでしょうか?

>ですので、彼女にとって貴方が自分を対等に見てくれなかった事がと>ても悲しかっただろうと思うのです、貴方をいくら励ましても否定さ>れてアドバイスすれば落ち込まれて・・どうして良いか解らなかっ>>た・・
>自分の力不足なのかととても落ち込んだと思います。貴方が振られて>落ち込んだ様に、そしてその後憎しみに変わった様に貴方に対しても>愛憎の裏返しだったと思うのです。彼女は態度はともかく貴方の事を>体等にみてたからこそ、貴方と付き合ったのです。先に傷つけたの>>は・・彼女ではなく、彼女の助言等を貴方の自信の無さから心ならず>とも全て否定したと受け取った事だと感じます。

私は元彼女を対等にみていなかったということでしょうか?私が無神経にも傷つけてしまったのですね?
頭がだんだん働かなくなって、やるべきことも全て放棄して閉じこもりたい気分です。転職したばかりでやらなければいけない勉強ばかりだというのに・・・。また負のサイクルに落ちていき、いつまでも自己嫌悪に陥りそうです。
朝起きると、必ず、やさしくしてくれた元彼女の母親に連絡したくなります。こんなだめな自分に優しくしてくれたことへの感謝と、ただやさしい言葉をかけて欲しいということで・・・。皆にはもう時期を逸したので辞めた方がいいといわれるのですが・・・。
もうどうしていいか分かりません。永遠の負の循環に落ちてしまったようです。
回答ありがとうございました。

私自身は自分のするべきことから逃げていたのだろうか・・・、わかりません。

ただ、厳しい見方をすれば回答者様のおっしゃるとおり、自分がないから感謝もされないのかもしれません。私自身は、人に頼まれれば嫌だとはいえないのが自分だ、と認識していたので、自分がするべきことから逃げているとは思っていなかったのですが・・・。自分と付き合ってくれてる人に対してはなるべく優しくしようと思っていただけです。

そうですね、その心境痛い程解ります。頼まれて一生懸命やってあげてよかれと思ってやってあげたのに・・。そう思いますよね?
私も以前同じループに嵌っていたので良く解ります。
では何故感謝されないのでしょうか?

結局は自分の為だったからですよ。驚いて否定したくなるかもしれません。でも現実です。貴方が今逃げたいと思ってる事と正面から向き合う事をしたくないから、でもそれだと自己承認が出来ない。
だから誰かから認めて欲しいから、だから必要以上にやって「優しさ」としてアピールする事で実は「僕を認めて!僕を認めて!」と押し付けてしまっているんです。
厳しいですか?私も自分がこの事を知った時この事を知った時死にたかったですよ。。

感謝されなかったのは、無意識に人から承認を求めてたからです。

そして、貴方自身が人に対して感謝したりその事をお伝えして来なかった、又は約に立つ事をしてくれたなぁと思う人にはお礼は言うかもしれないけれど、相談してもその事を今後に活かそうとして来なかった。
つまり貴方を思って優しくしてくれた人に対して
「貴方は僕の約に立ちません」と言う事をお伝えしてきたんです。

それが下記に繋がっていきます。

私は彼女を対等に見ていなかったのでしょうか?
その結果としてまずは私が彼女を傷つけてしまったのでしょうか?

貴方は彼女からのアドバイスに対して全てネガティブに
「どうせ自分は」と思ってきましたよね?彼女が貴方を好きだという事も信じていなかった。だから付き合って貰ってたなんて表現になるんです。彼女は貴方を卑下などしていなかった、なのに貴方は常に彼女を上に見て、凄い人だ、僕は適わない・・。どうせ・・どうせ。
そう思ってきたんですよね?
では逆の立場だったと仮定しましょう。
貴方と彼女が付き合っていた時、彼女が試験に落ちてしまいました。
貴方は彼女が頑張ってただけに「貴方なりの」方法で一生懸命励ましました。でも彼女は「貴方はどうせ凄い人、私は何をやってもダメな人だ。消えてしまいたい。生きてる価値等無い」と耳をふさいで落ち込んでしまいます。そこで貴方は自分が頑張る姿を見たら彼女も頑張ってくれるかもしれないと思い益々頑張ります。そして「ほら、頑張れば出来るよ」と励まします。でも彼女は「貴方は凄い人だからねぇ」と益々落ち込むばかり・・貴方は「凄い人だから」試験に受かった事にされ、努力を無視された気になり傷つきました。それでも一生懸命励ましても・・、頑張っても、「自分なりに思う精一杯の事」をしても元気付けて上げる事が出来ない、そんな時自分が情けなくなってきました。
彼女が貴方に対して与えていた感情が「貴方は私の役に立たない」と言うメッセージだからです。それでも貴方は貴方なりに彼女を励まします。でも彼女は全て押し付けがましい!!!と貴方の好意を受け取ろうとせず、あげく彼女は人の為に一生懸命身を粉にして優しくしようと頑張り始めます。それは決して彼女の身になる事でもないのに、必要以上に人を受け入れたりし始めます。夜中に急に酔っ払って来た友達を快く向かえ、あげくお礼も言わずに帰られても、「自分はそんな人間だから仕方無い、もっともっと優しくすれば感謝してくれるかもしれない」と今度は自分から困ってる人に手を差し伸べます。
でも、、実は自分が自分を認められたいから、、だから必要以上の優しさを示して居る事に彼女は気づこうとしません。
傍から見てる貴方にはまるで怪しげな信仰宗教に嵌ってしまったかの様に見えました。優しくすれば神様のご加護が有ると信じている新興宗教の信者の様に・・。
そんな姿を見てる貴方は彼女に願う事は、どうして俺が好きだって事を信じてくれないんだ!貴方だから好きななのにどうして自分をそんなに卑下するんだよ!逃げないで自分の足で立つ努力して欲しいんだよ!他人からじゃなく、自分自身を認めて欲しい!だって貴方は貴方で十分だから」って事でした。
でも・・その願いも虚しく他人に優しくしても、傷ついてばかりいる彼女を見ていて貴方は辛くなってしまいました。
そして、しまいに貴方はこんなに頑張ったのに何も受け取ってくれない彼女に対して「もうこれ以上自分と一緒にいても何も出来ない、自分と居る事が不幸なんだ」と諦めてしまいます。それと同時に「役立たず」感を味あわされた事で傷ついて来た傷が怒りに変わります。
(貴方が彼女に対して憎しみを抱いた様に)
+++++++++
つまり貴方が彼女より格下だ!って思う事=彼女の存在を否定してる事になるんですよ。って事です。そんなつもりが有ろうと無かろうと関係ないです。
もっと解り易く言えば貴方は麻薬患者、辞めれないからと麻薬をやめなかった。彼女が望んだ事はどん底からでも自分を信じて辞めようと努力する事、途中で挫折する事が有っても、諦めずに又トライする事。
その方向に目を向ける事だった。って事です。彼女は貴方が本当にしたい事は麻薬から手を切る事だって信じてたし、何よりも貴方を大事に思ってたから時にきつい事も言ったけれど、貴方の為を思ってた。

彼女の合格を心から祝ってあげた事有りますか?どこかで自分と比較して来た貴方は彼女の努力に心からおめでとうと言えたことがありますか?彼女だって貴方に喜んで欲しかったんです。貴方に良く頑張ったねって言って欲しかったんです。その上で「諦めないで又頑張るよ」ってそれがお互いが共に成長する事ですよね?そりゃたまには落ち込む事も荒れる事も有ります。でも・・貴方は常に貴方自身の事しか見てこなかった。

さて、貴方は麻薬患者に戻りますか?それとも末期の麻薬患者だから仕方無いと麻薬を打ち続け、気づかない内に人を傷つけて行きますか?
情けなさ過ぎると死にますか?最悪錯乱状態に走って路上で人を切り殺す人になりますか?それって自分がしたい事ですか?自分を愛してくれた人への究極の裏切りでは無いですか?誰からも愛されて無いと思うのなら自分の顔を拳固で思いっきり殴ってください。
あの時、彼女の気持ちを無視したのは実は貴方だったのですから。。
彼女程の人が貴方を選んだのはお情けですか?違いますよね?
情けかけて付き合うなら他の人と付き合ってますよね?
彼女がどれだけ前を見て欲しかったのかチョッとは受け取ってみたらどうでしょう?彼女を恨む前に感謝してみたらどうでしょう?
彼女のお母さんにすがりたい気持ちは解ります。
でも、それをする前にする事有りませんか?

貴方に今一番必要な事は自分を愛する事です。そして、貴方が今までしてきた事を自分自身が許し前を向く事です。。

ってここまできつい事いわれた私に言われても「うるせぇ」って感じですよね、なので先に薦めたルイーズの本を読んでみて欲しいです。

人間見せないけれど多かれ少なかれ死にたい程落ち込む時期有ります、私は筋金入りで有りましたから、逃げてた20数年間死にたくて生きるのが苦しかったです。えぇホンとにね。気づいてこんなに楽になるもんかと思います。

幸せになる為の努力の道を選ぶのか、地獄に行く楽な落ち込むと言う道を選ぶのかも貴方の選択です。今までの選択は全て貴方自身が行ってきた事ですから。誰かがコントロールできるのなら貴方は彼女とであった時すでに幸せですからね。
ちなみに正直落ち込んでる方が前に進む努力をしなくて済むので楽ですよ。なので貴方が今苦しんでると聞いても楽してるのねって思います。だって誰か絶対助けてくれてる筈だし、落ち込んでたら前に進まなくて済むからそこに留まりたいと無意識にでも思うのは、体験者ですからわかります。混乱してる?違います、貴方は貴方のするべき事は長い間苦しんだのですから解ってる筈なんです。ただ・・どうしても怖いですよね。。そんな時こそ「俺、頑張る。傷つけてゴメンな」って彼女に宣言して自分励ますとか、その時彼女に何を言われても仕方無い、それよりそう言えた自分が少し好きになります、頑張れる要素です。何度でも失敗しますが、又やってみる、どうせ出来ない自分ですよね?なら出来ない事を責めずに、出来たら褒めてあげて下さい、褒められて嫌な気する人居ませんから^^人より優れた事をしようとしないで、自分が出来る事を始めてみてください。私にしたらそれだけ勉強する努力が出来る事自体凄いなぁって本当に思うし、そして・・貴方の人を思う優しさが全て嘘だなんて実は思いません、ただその優しさをそのまま伝えられて、自分を信じる事が出来たら・・それが人に対する最大の思いやり、優しさで幸せですから^^頑張って欲しいです。心から応援してます。

はぁ長かったこれ書くのにウワッ3時間半!長すぎですねすいません。。
>ですので、彼女にとって貴方が自分を対等に見てくれなかった事がと>ても悲しかっただろうと思うのです、貴方をいくら励ましても否定さ>れてアドバイスすれば落ち込まれて・・どうして良いか解らなかっ>>た・・
>自分の力不足なのかととても落ち込んだと思います。貴方が振られて>落ち込んだ様に、そしてその後憎しみに変わった様に貴方に対しても>愛憎の裏返しだったと思うのです。彼女は態度はともかく貴方の事を>体等にみてたからこそ、貴方と付き合ったのです。先に傷つけたの>>は・・彼女ではなく、彼女の助言等を貴方の自信の無さから心ならず>とも全て否定したと受け取った事だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

大変暖かい回答ありがとうございます。
私と元彼女は別に同じ試験をめざしていたわけではないので、彼女が受かったときなどは自分に関係なく祝福してきました。
彼女と比べてどうせ自分は・・・と思ったのは、別れてからです。
彼女は自分の才能を遺憾なく発揮し、試験に合格しているのに
自分は新しい職場で満足に仕事もできずに腐っている・・・。
彼女の近況は友人から聞いたのです。

とりあえず、自分に出来ることを一歩一歩確実に行い、
自分を好きになることからはじめようと思います。
またひと時とはいえ、同じ時間を共有した人を恨むのは悲しいので
感謝できるように心がけたいと思います。
何度も真摯的な回答ありがとうございました。