プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JSPのデバッグの方法というのは一般的にどのようにされるのでしょうか?
サーブレットの方は、部分部分にSystem.out.println()を記述してうまくその処理が走っているかを確認しているのですが、JSPだと下記のような
 
---------------------------------------------------
Error: 500
Internal Servlet Error:

javax.servlet.ServletException
at org.apache.jasper.runtime.PageContextImpl.handlePageException(PageContextImpl.java:461)
at SyainMenteWeb._0002fSyainMenteWeb_0002ffrmSyainMente_0002ejspfrmSyainMente_jsp_12._jspService(_0002fSyainMenteWeb_0002ffrmSyainMente_0002ejspfrmSyainMente_jsp_12.java:973)
at org.apache.jasper.runtime.HttpJspBase.service(HttpJspBase.java:119)
at javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:853)
at org.apache.jasper.servlet.JspServlet$JspCountedServlet.service(JspServlet.java:130)
(一部略)

Root cause:
java.lang.NullPointerException
at SyainMenteWeb._0002fSyainMenteWeb_0002ffrmSyainMente_0002ejspfrmSyainMente_jsp_12._jspService(_0002fSyainMenteWeb_0002ffrmSyainMente_0002ejspfrmSyainMente_jsp_12.java:127)
at org.apache.jasper.runtime.HttpJspBase.service(HttpJspBase.java:119)
(一部略)
-------------------------------------------------------------------
エラーが出てしまい、どの辺でエラーが発生したのか特定できません。

なにかデバッグする良い方法はないでしょうか?
よろしければご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

私のやり方が正しいかどうかはわかりませんが・・・。



Root cause:
が、出ているのでそれより下のエラーを見ます。
で、
java.lang.NullPointerExceptionですね。
tomcatを使っているならtomcat/work/の中にaliasの名前のついたフォルダがあると思うんですが・・・。(tomcatじゃなかったらごめんなさい)その中に
(_0002fSyainMenteWeb_0002ffrmSyainMente_0002ejspfrmSyainMente_jsp_12.java っていう名前のファイルがあるはず。そのファイルの127行目を確認すればたぶんわかるはずです。

説明が下手でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

返事が遅くなり申し訳ございません。

>tomcatを使っているならtomcat/work/の中にaliasの名前のついたフォルダがあ
>ると思うんですが・・・。(tomcatじゃなかったらごめんなさい)その中に
>_0002fSyainMenteWeb_0002ffrmSyainMente_0002ejspfrmSyainMente_jsp_12.j>ava っていう名前のファイルがあるはず。そのファイルの127行目を確認すれば
>たぶんわかるはずです。

ファイル見ました。
Linux上でファイルが出来ているので、一度windowsに落としてテキストエディタで
見たのですが、確かになんとなくですがエラー原因がわかりました。

VBのようにブレークポイント等を使ったりして、
デバッグはできないものなのでしょうか?

お礼日時:2002/06/21 18:07

私も今、JSPをやっているのですが、同じく困っています。



で、私はどうしてるのかというと、plintlnするよりも、
コメントしてしまっています。そのコメントの幅を徐々に狭めていって・・・という具合にエラー原因個所を探しております。 あまり大規模なものになると使えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

返事が遅くなって申し訳ございません。

>で、私はどうしてるのかというと、plintlnするよりも、
>コメントしてしまっています。そのコメントの幅を徐々に狭めていって・・・とい>う具合にエラー原因個所を探しております。 
自分もこの方法を使いました。
今回はどこがおかしいかを特定することができました。

ただVBのようにブレークポイント等を用いてデバッグが
できないのでしょうか?

お礼日時:2002/06/21 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!