プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般道を走行中に緊急車両として走行している血液輸送車が高速道路に入るとサイレンも赤色灯も消すことはありますか?

A 回答 (1件)

そのような場面のであったのでしょうか?赤色灯を装備しているということは緊急車両として認可されていますから高速に入ってサイレンなどを消すことはないと思うのですが。

病院が所有する救急車がサイレンに赤色灯を回して高速を走っているのをよく見かけます。ご参考まで。

この回答への補足

先日、インターチェンジ手前の交差点で緊急走行中の血液輸送車に遭遇したので道を譲ったんです。
私は先頭で右折待ちをしていたのですが、私の左方向から直進で来ていたのでそのまま通過を待ちました。
そうしているうちに私のほうが赤に変わってしまい、そのまま交差点内で停車しても危ないので右折しましたが、信号が変わったため左右からの車が動き出し怖い思いをしたのです。
血液輸送車に続いて高速にのったのですが、その車はETC通過とともにサイレンも赤色灯も消して、高速上はかなりのスピードで走り去りました。
本当に緊急の状態なら、高速道路でもサイレンを鳴らすのではないかと思い、単に一般道を早く進みたいための横暴な運転なんじゃないかと疑いをもってしまったので質問しました。

• 1