アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメでメモリーがいっぱいになったので、数枚削除しては撮るという風にしていたところ1枚削除するつもりが、フォーマットしてしまいました。パニックに陥り、そのSDメモリーカードを入れたままの状態で1枚だけ撮ってしまいました。デジカメはコニカミノルタのDiMAGE X1で、SDメモリーカードは512MBのものです。すぐに、復元ソフトのフォトリカバリー3.0で復元を試みて復元できた写真もあるのですが、最近撮ってパソコンにも落としていない写真がほとんど復元できていませんでした。これは、フォーマット後1枚写真を撮った事と関係あるのでしょうか?また、半分、2/3だけしか復元できていない写真もあるのですがこういった写真や、ソフトでは復元できていない写真は専門業者に頼むと復元できる可能性はあるのでしょうか?ご存知の方、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

フォーマット直後ならほとんどのデータを回復できた可能性がありますが、一枚でも撮影してしまうと古いデータが上書きされてしまっている可能性が大きいです。

この場合はいっぱいまで使ってしまった後なので確実に何枚かは回復不可能です。
復元ソフトで復元できなかった写真を業者で復元できる可能性は低いと思います(より高度ではあるけど結局は同じようなことをしているのだから)。
エクセルやワードのデータのようなものなら高度な手法でファイルの部分的な復元が出来ればそれでも意味がありますのがjpgの写真ではあまり意味がないと思うので高価な業者に依頼しても期待できないと思います。

この回答への補足

こんにちは。先日はご回答をありがとうございました。
昨日、復元できた写真をネットプリントで注文しようとして、「画像を確認して選択」を選び、フォルダを開いたところ画像の一覧ではきれいに復元された画像が表示されていました。ダブルクリックで拡大したり、注文画面ではやはり1/3が切れていたり、表示されなかったりします。プリントはできないのでしょうけれど、これはどういった現象なのかよろしければ教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうでしたか。
悔やんでも悔やみきれませんが、仕方ありませんね。
専門家の方にこんなに早く回答をいただけて、とても嬉しく思います。
本当に、ありがとうございました。

この掲示板をご覧になっておられるデジカメ使用者にも、参考になればと・・・

私は、撮影した画像はカメラに残さない主義です。帰宅したらパソコンへコピーして、カードをフォーマットして、次に備えるようにしています。 また、撮影現場では「画像の削除」は原則として行いません。自分の手違いや、カメラが
まだ画像処理中に「削除」指令を行ったりすると、不測の事態が起きるからです。
予備の電池と、予備のカードは必須ですよ・・一般的に「デジカメは失敗したら、その場で消去できるから・・」と、利点として言われますが、これは重大な落とし穴になりますから、くれぐれご用心を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も、今回の失敗でそう思いました。
取り返しのつかない事態だとわかりかなり気落ちしておりますが、2枚は復元できましたのでそれを大切にしたいと思います。
今後は二度とこのような事にならない様、アドバイスいただいた内容を実行したいと思います。
ありがとうございました。

No.1です。

データの詳細がわからないので何とも言えませんが、データ内にサムネイル用のデータを持っていたのでしょうね。
サムネイル表示用のデータを使ってアイコン表示する分には表示できるのですが、本体のデータが壊れていて一部しか表示できないということが考えられます。
今回のような場合は回復ソフトで回復した場合にも完全に回復できていないこともありますので確認の上で使用された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
それともう一つ新たな展開なのですが、最初にソフトを使って復元を試みた時、デジカメの充電用台座からデータを取り込んでいたのですが、一定時間が過ぎると電源が自動で切れてしまうのでカードリーダーを買って来て、先程もう一度復元を試みました。すると、最初の時に復元されていなかったデータが復元されていました。とりあえず、このメモリーカードはこれ以上撮らないでしばらく置いておこうと思います。デジカメは奥が深いですね。また疑問点があれば質問したいと思いますので、その際にはよろしくお願い致します。ありがとうございました。

No.1です。

こういう場合に限らずバッテリーで駆動しているカメラは充電机上での動作は充電電流で動作するのではなくて充電をしながら充電された電気で動作しているものもあるようです。通常想定されるより長時間の処理(メモリーのコピーに比べると復元処理は大幅に時間がかかります)を行うとバッテリー切れになるのかもしてません。
私は基本的にはメモリーカードをリーダーにさしてデータを移すようにしています。経験上その方が早くて安定しているような気がします。
いずれにしてもこまめにPCに移すこととメモリーカードの予備をもたれた方がいいと思います。
またPC上のデータもバックアップが重要ですので大事なデータの補zんにはお気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。最初の処理には1時間以上かかりました。カードリーダーでの処理は10分もかからず、びっくりしていました。今回の失敗は痛いですが、色々教えていただけたのは良かったです。アドバイスも、しっかり実行する様にします。ありがとうございました。