アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のセルより赤色で記入された数字(1~31)の数、すなわち一ヶ月に
何日出動したかを出したいのですが、半日は黒字、全日は赤字で別々のセルに一月分を赤、黒に区別して該当日の数字で入力済み、一年間合計は、赤黒関係なくcountで出力できましたが、赤黒別の合計ができなくて困っています。cell指定、カラー指定の方法を教えてください。
出動日数に赤字(一日)、黒字(半日)と区別して、手当てを支払う計算をエクセルで作成したいのです。総会が迫っていますので、会計係りとして困っています。よろしくご指導のほど、お願いいたします。

A 回答 (3件)

こちらを使えば、セルの色情報を取り出す事ができます。


これができれば後は何とかできますよね。
http://kiyopon.sakura.ne.jp/soft/index.htm
(このページ内を、「色番号」で検索して下さい)
    • good
    • 2

とりあえず以下ようなのユーザ関数で計算はできます。


以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。

シートで
=SumColor(A1:A100,B1)
で集計します
A1:A100 → 集計したい範囲
B1 → 集計したい文字色が設定してあるセル(赤色を集計したいなら
B1の文字色を「赤」にしておくこと。ただしセルは空白でも可)

Function SumColor(ByVal Rng, trg As Range) As Single
Dim r As Range
For Each r In Rng
 If IsNumeric(r.Value) And _
  r.Font.ColorIndex = trg.Font.ColorIndex Then
  SumColor = SumColor + r.Value
 End If
Next r
End Function

ただしこの集計結果が更新(再計算)されるのはA1:A100、またはB1の値が変更されたタイミングです。ですから「数字を先に入力して、後から文字色を変更した」ような場合は再計算されません。
ですから、あまり使い勝手は良くないかもしれません。

なお#01さん同様「色を集計の条件にする」ことは反対です。
半日の列と、一日の列を分けるか、区分を別に入力しておくべきでしょう
    • good
    • 0

エクセルの仕様を無視した集計方法です。


色を捕捉する関数はありません。

VBAで行うか、特殊な方法で行うか・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2433325.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています