友人に、よく「日曜日休みたいんだけど、何て言って休めばいいかな?」と相談されます。(友人は土日・祝日はどうしてもという理由がないと休めません。そして友人は寮に住んでいるので風邪という理由をつかうと外に出られません)
休む為に何て嘘をつけばいいか、と言う事です。

私は過去に3回ほどお手伝いしましたが、そろそろネタ切れで、知恵をお借りしたいと思い質問いたしました。
友人の結婚式を2回。(20代前半なので結婚式はこれから増えると思います)
あとは、おじさんの3回忌。
これら理由を考えるときも「結婚式はかなり前から招待状もらってるんだから、来週の日曜日休みますっていうのはマズイよ」とか「今時、3回忌はお葬式のときにまとめてやっちゃうよ」など荒があったのはわかっていたのですが、これくらいしか思い浮かびませんでした;
他にいい嘘はないか、知恵をお貸しください!

また、お葬式は友引の日にはしないという知識はあるのですが、お通夜は友引にやる場合もあるのでしょうか?(私の住んでいる地域は、亡くなった時間が午後くらい?なら、翌日にお通夜で、お通夜の翌日の1時頃からお葬式をやります)
3回忌とかは友引や仏滅は関係なく、土日にやりますよね?
また、結婚式はだいたい1ヶ月くらい前に招待されますよね?
こちらも回答お願いします!

後ろ向きな質問で申し訳ありません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>友人は土日・祝日はどうしてもという理由がないと休めません。



問題は何かというと、上記の暗黙規則があることです。
就業規則に明記されているならば変更するように会社に求めることが
解決のための一歩です。

明記されていないのならば、どのような経緯でそうなったかの説明を
社員全員してもらい、規則を変えるように要求しましょう。
もちろん社員全員の合意が必要ですから社員にとって良いルールに
することが大切だと思います。

守れないルールが存在しても意味がないのです。
みんなが気持ちよく守れるルールがあればきっと働きやすい
会社になると思うのですが、経営者は社員を信頼していない
のかもしれませんね。
    • good
    • 5

病院に行く為なら体調不良で休んでも外出できる筈ですが。

それで問題があるのですか?
    • good
    • 34

下の方でもいろいろな方が仰っておられるように、


嘘で休むのはよくありません。

そういった仕事(土日にある)と分かっていて、
就職しているわけなのですから仕事には出るべきです。
学校とは違いますし、例え年に二回の事であれども土日ばかり休むというのは・・・。
年に二回しかないと仰いますが、年に二回「も」あれば、
他の社員方から白い目で見られても仕方ないと思いますが・・・
(というか分かりますし)

土日休めない状況なのは分かっているのですから、
できるだけ予定を入れないようにするべきです。
嘘が本当になった時、困りませんか?
    • good
    • 7

人事担当です



親戚を殺す方が多く居られます
そう言う方は決まって同じ時期によく殺します...(笑)。

お勧めは 「昔可愛がって貰った叔父さんが危篤...。」
これなら何度でも使えますし、翌日は出社できます
「僕が行ったので奇跡的に持ち直した」...(笑)。

お悔やみの言葉も無いし、跡に残りません
人事もチェックしません

なまじ近い親戚を殺すと香典を頂いたときや後々話しの中で死んだはずのおじさんが生き返ったりします...(笑)。

過去に傑作だったのは死んだ叔父さんが社員本人の身元引受人
(社員本人は親が依頼したので知らなかったらしい)

会社からお悔やみを送ったのですが死んだ方から電話が有りました...(笑)。

近い親族の場合は特別休暇なども有りますのでむやみに殺さないでくださいね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近い親戚を殺したりしたら、面倒になることはわかっていました。みなさん、休みたいが為にけっこう色々考えているんですね(笑)
同じ時期に休むのは何故だかわかりませんが…時期はかぶらないと思います。

お礼日時:2007/04/12 14:07

お通夜と葬式の両方とも友引は避けるモノです。

それにしても通夜が翌日って早いですね。東京だと2~3日後です。

また、結婚式の招待状はだいたい2~3ヶ月前に来るモノです、1ヶ月前に招待なんて、他の人が何人も断って新郎側と神父側の招待客のバランスが取れない時の人数あわせです。そんな招待しか受けたことがないなら可哀想な人としか思えません^^;

嘘で休むのは好ましくありません。同僚の方々は「あいつが日曜日ばっかり休むから俺らが休めなくなった、今週は子供の授業参観だったのに」とか愚痴をこぼしていることでしょう。ここは転職を進めるべきではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、朝早く亡くなったら当日にお通夜するときもありました。
ちゃんとした結婚式はまだ招待されたことがないので分かりませんでした;3ヶ月も前に招待状が来るんですね!
友人が休みたい土日は、年に2回あるかないかなので…その心配はないのですが…。

お礼日時:2007/04/12 14:03

#1の方が言われるように、バレバレです。


お友達の事なので、質問者さんに言う事も無いとは思いますが、
誰だって日曜日に休みたいです。
でも土日に就業しなくてはいけない仕事の場合、それが条件で
仕事を得られている場合が多いです。

土日を休むと、その分他の方に迷惑がかかります。
それを、各種口実でこれからも度々休みを繰り返していたら、
場合によっては職を失いかねません。
お友達でしたら、口実を探してあげるより、
忠告してあげたほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も友人と同じく平日が休みの人間ですが、日曜日は休みたいとあまり思いません。私は決まった休み以外に、好きな日(土日でも)休めるのですが土日は基本的に休んだことないですねー。
友人が休みたい土日も年に2回あるかないかなので、忠告も不要だと思います。

お礼日時:2007/04/12 13:54

>お通夜は友引



親戚がお通夜を一日のばしたような記憶があるので
たぶん友引にはやらないでしょう

葬儀を友引にはやらないのは火葬場が休みという事情もあったりするのですが
キリスト教の人だったら友引なんて関係ないですよね

初七日は葬儀のときに一緒にやっちゃたりしますが
四十九日とか年忌法要はまとめてやったりしないのが普通だと思います
特に一周忌、三回忌、七回忌までは、同年の法要がある人をまとめて、とかはあるかもしれませんが
それぞれ実施すると思いますよ

しかし、同じ理由が3回もになると
「お前、○○が多いな」って印象になるのでよくないのでは


同窓会(一度は本当に出ておけば翌年からは毎年使えるのでは)
恩師の退職祝賀会(小学校からなら10人以上いますよね)
お見合い(これもまあ、うかない顔してれば根堀葉堀はきかないかも?)
喜寿、米寿、銀婚式、甥姪のお誕生(1才)、親戚が旅行に来るので案内。
とかかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お通夜も友引にはやらないんですね…;間違った知識で覚え続けないで済みました。
初七日と49日を3回忌とかと勘違いしていたのかもしれません…;
退職祝賀会なんて思いも付きませんでした!お見合いは…まだその年ではないし、本当にお見合いだとしても恥ずかしくないですか…!?
親戚が遊びにくるというのもいいですね!

お礼日時:2007/04/12 13:43

コンスタントに休みたいなら 祖母の介護はどうですか?土日は付き添いさんが休むので、家族で分担して介護をしています。

コレだと定期的に休みをゲット。文句もでないんじゃないかしら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でした…。友人が休みたい土日は本当にずらせない用事(ライブとかなので本当の理由は言えないのですが…)があるときだけなのです。なので、年に2回あるかないかです。
そうなるとこの理由…「いつも行ってるお母さんが行けないから」と付け加えれば良さそうです!

お礼日時:2007/04/12 13:33

あなたたちは上手くいっているとお思いでしょうが、


はっきり言って、冠婚葬祭を理由にズル休みする人って、
バレバレですよ、他の社員には。

まだ体調不良のほうがマシです。
あくまでも本人の感覚であり、
会社の人が突っ込む余地が少ないですから。

嘘をついて休むこと自体あまりお勧めできませんので、
回答例は書きません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(詳しくは聞いたことがないのですが)友人以外に、何かしら理由をつけて月に1回くらい土日を休む人がいるらしく、その人のせいでなかなか休めないと言っていました。その人は彼氏と遊んでいるところを目撃されたりしているそうなのですが立場が上なので誰も何も言えないそうです。
年に1回…2回あるかないかの話なので怪しまれないとは思うのですが…。

お礼日時:2007/04/12 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私用で学校を休む英文

米国の幼稚園へ通う娘を私用事で、来週お休みを取らせたいのですが
 先生へ英文の手紙を書く際に、
特別に理由(私用)といった単文をいれる必要でしょうか?

  Ms,○○
She will be absent from a school on  ○○day
Thank you       

または、下記のように少しくだけた書き方でもよいでしょうか?

Ms,○○
She will take a day off from a school on ○○day
Thank you

是非 ご回答よろしくお願い致します。      
  

Aベストアンサー

私が米国の小学校に通っていたのは、もう40年も前の話ですが、今の日本と同様、休む場合には理由を添えていました。詳しく言いたくないのなら、そのへんは濁してもいいとは思いますが、理由を書けば相手も心配しませんし、園児が登園した時に、その時の様子などを聞いてコミュニケーションを心掛けることもできると思います。

Dear Ms.○○,
She will be absent from school on October 21 Wednesday due to circumstances.(事情により)
Thank you       

でいいです。日にちはきちんと入れましょう。理由は、詳しく書けるなら、例えば「due to a gathering(集まりのために)」などという具合に。特定な学校を指しているので「a」は要りません。また、幼稚園なら「school」ではなく「kindergarten」が一般的ではないのかなと思います。できれば宛名も上記のように書くといいでしょう。

Q遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式

遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式に行ける状況でもありません。仲がよかった友人でお父様とは数回会ったこともあり、何かしてあげたいのです。どうしたらよいと思われますか?書留でお香典を送る??メールでお悔やみの言葉をかける??何が失礼にあたるのかよくわかりません。友人とは年に数回電話するくらいですが、心ではつながっていると思っています。でも今回のことはたまたまメールした別の友人から聞いた事なのです。いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずすぐできるのは電報だと思います。
電報をうちましょう。

共通のお友達などで、もしお友達の近くにいてお通夜、葬儀に参列される方がいるなら
香典を立て替えてもらってはどうでしょうか。
それが不可なら、お悔やみのお手紙を添えて(文面は検索すれば何か出てくると思います)
書き留めで送りましょう。
急いだ方が良いですよ。

Qアルバイトが急に休む場合、次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?

アルバイトの社員が
体調不良・急用ができた等の理由で会社を休む場合
次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?
同僚の立場でも
上司や雇い主としても立場でも
どちらから考えて頂いても結構です。

1.必ず勤務時間が始まる前に電話がかかってきて
 休む理由を説明するが
 休む頻度が高い。(1ヶ月に4~5回位)

2.電話をかけてくる時間はまちまちだが
 必ずその日のうちに電話がかかってきて
 休む理由を説明する。
(休む頻度は1ヶ月に1~2回位)

3.全く電話がかかってこないで休む
 (無断欠勤)する時がたまにあるが
 次回の出勤時には
 必ず休んだ理由を報告・説明する。
(休む頻度は2~3ヶ月に1回位)

いずれの場合でも
普段の勤務状況は真面目で
問題はないものとします。

Aベストアンサー

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしまいます。連絡がなければ、遅刻かもしれないからと待つこともあります。その分だけ時間のロスが生まれるので、状況がますます悪くなってしまうこともあります。また、他のアルバイトに対してもフォローをお願いすることが多い為、彼らにも迷惑がかかります。
休む頻度に関わらず、無断欠勤は最低のマナー違反だと思います。

一方、同僚としては、休む頻度が高い人が一番困ります。
そんなに休むんなら何でわざわざシフトに入るの?と思います。
同僚(アルバイトとします)の中には生活がかかっているから、できるだけたくさんの時間働いて稼ぎたいと考えている人もいます。
シフトに入っておいて休まれるくらいなら、最初からその時間に自分が入りたいと思う人だっていますよ。また、勤務先にもよるでしょうが、休んだ人の穴埋めをするとき、休みになっているアルバイトに片っ端から電話して、空いている人を探す所もあります。
休みになっていたのに、突然勤務先から電話がかかってきたらどう思いますか?
それも度々かかってくると、休んでいる人に対する心証もだんだん悪くなります。

いずれにしても、アルバイトならば、自分がどのくらい働けるのかを考えて、シフトに入っているときはできるだけ休まないというのがマナーではないかなと思います。

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしま...続きを読む

Q香典は通夜とお葬式と両方出すべきか(長い付き合いの友人のお母さん)

先日、主人の親友のお母さんが亡くなられました。昨日通夜で香典は既に5000円包んでいます。
今日お葬式で、そちらにも参列すると言っていますが、もう一度持っていくべきでしょうか?

一般的にはどちらかでいいようですが、なにぶん
・20年来の付き合いであること
・友人はすでにお父さんも亡くしていて、これで弟と2人だけになってしまったこと
を考えるとどうすべきか悩んでしまっています。

仲間の間でも「どうしよう?」と言うだけで結論が出ないようです。

Aベストアンサー

香典は、弔問のたびに持って行くものでは無く、弔事に対して包むものですから(弔問できなくても包むでしょう)、1度で良いでしょう。
記帳の際に香典を出さないのが気になるなら、受付をしなければ良いでしょう。

そんな些細な事にわずらわされるよりも、ご友人を支えてあげてください。

Q姉が弟の卒業式やらなんやらで バイト休むのはどう思います? 休む理由になりますか? そのまま上司に伝

姉が弟の卒業式やらなんやらで

バイト休むのはどう思います?

休む理由になりますか?

そのまま上司に伝えて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

アルバイトですから、休む理由は問わないはずです。
弟の卒業式があって・・・でもいいし、単に「私事都合」でもいいです。

Q回忌法要は、男子の数だけやるのでしょうか

先日、田舎の義母に義父が死んだら主人の兄と主人とで法要をやってねといわれました。兄弟協力して仲良くという意味ではなく、たとえば、親と住んでいる兄夫婦が親せきを呼んで法要をします。次に主人がまた、お坊さんを呼び、親せきを呼びやります。二回づつ45日から50回忌まで家の男の数だけといわれました。聞いたことがないと言うと、こんな基本もわからないのかとどなられ、あんまり怒鳴られたので自信がなくなりました。法事って1人につき1回(1周忌1回、3回忌1回。。。。)ではないのでしょうか。知っている方がいたら教えてください

Aベストアンサー

 私の知る限りでは、質問者様が言われるように1人の仏様に1回です。
 しかし、地方によって慣習は違います。“郷に入っては郷に従え”で慣習に沿ってするしかないこともあります。傍から見ると不合理なことも、当のご本人たちにとっては大切な供養なのでしょう。
 でも、呼ばれる親戚はそのたびにご仏前を包むのですか?たまったもんじゃないですね!
 
 先日田舎のお寺を訪ねたらお坊さんが、『最近は年回忌もしない家が増えた。』と困っていました。だんだん不合理なこととか無意味な?慣習は廃れていくでしょう。今の時代は、一生そこから出ずに他の土地を知らない、と言う時代ではないですからね。私のところでは、もうお寺さんが家の仏壇にお経を上げに来ることもなくなりましたし、施餓鬼会に来る方も年々減っているように思います。

Q短期アルバイトを休む時には? 風邪をひいてしまい休むんですけども、「風邪をひいてしまったので休みます

短期アルバイトを休む時には?

風邪をひいてしまい休むんですけども、「風邪をひいてしまったので休みます」の前になになにの誰々です!のところをなんて行ったら良いですか?
言葉足らずですいません

Aベストアンサー

所属があれば部署名を伝えてアルバイトの〇〇(氏名)です。
誰がどうして休むのかがちゃんと伝われば良いと思いますよ。

お大事に。

Q葬式に付いてですが自分の葬式は家族に葬式代が掛かるので葬式は遣りたくな

葬式に付いてですが自分の葬式は家族に葬式代が掛かるので葬式は遣りたくないですがどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

そのお坊さん、かかりすぎです
もしかして院とか
いい戒名だったのかも。
キリスト教なら安いと
最近あげるひとが多いようです
葬式挙げないといっても
遺族があげるかもしれません
お葬式でその人が生前交友があった人が
遠方からきてくれたり、昔の友人がきてくれたり
遺族も生前のお礼を
いえたりします
最近香典で賄うプランもあり、ご心配しなくても
いいのではないでもいいとおもいますよ
それより家族が誇れるいい人生をおくってください
家族おもいのあなたなのですから。

Q下痢って会社を休むほどですか?

下痢をして熱もあって嘔吐もするのならわかるのですが
下痢だけで会社を休むのってどう思いますか?

私もよく下痢をしますが
会社でしても、下痢した後はなんとか仕事はできるので
会社を休むことはないですが、
同僚で下痢だからって会社を休む人がいます。

二週間に2回の頻度です。
人それぞれなのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんとほぼ同じ意見になりますが、程度によります。
しょちゅうトイレに行かなくてはならない状況で、腹痛も伴うならなおさら仕事に集中できません。
それで周りに負担をかけるなら休みます。

2週間に2回の程度が長く続いているのなら病院受診をすすめてみてはいかがでしょうか?
それをせずに延々と繰り返しているのなら社会人として体調管理ができていないと指導を受けても仕方ないと思いますが。

Q友引に告別式?

タイトルの通り友引に告別式はするものなのでしょうか?
お通夜は友引でも行うと聞いた事があるのですが・・
詳しい方いらしたら、教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

友引に、葬式はしないというのは、確かに、根拠の薄い迷信なんですが、日本の生活様式に、密着してしまっていて、結局、他人、すなわち、弔問者が、嫌がることは、お客様本位で、喪主は、避けるという傾向は、当然ありますよ。仏滅に結婚式をしないというのも、根拠はなくて、仏滅にした方が、挙式の費用が安いと言って、結婚披露宴をされる人も当然みえます。

ただ、他の方の回答にあるように、火葬場は、自治体の運営が多くて、労働基準法上、休日も必要ですし、釜を休めると言う意味もあり、週に1日程度、休みが必要ですから、友引を火葬場の休日としていることは、多く、その日に、火葬をすることは、難しいことが多いのですが、別に、骨葬で、先に、火葬をしてしまえば、実際は可能です。(伝染病で死亡した場合など、伝染病予防法上、火葬をただちにしてしまいます。)

なお、通夜、仮通夜など、友引にはまったく関係なく、行います。
改葬者の気持ちを喪主が組んで、友引の葬儀を避けていると言うことですね。

また、友引は、葬儀が無いことが原因で、坊さんの休日でもありますので、世の中の動きとしては、友引に葬儀は、避けるように動いています。つまり、経済活動が、そういう動きに現状は、なっていますから。。ただ、今後、たとえば、コンビニが、年中無休のように、いつでも、葬儀をする習慣が、つくかもしれません。ちなみに、名古屋で、小牧空港で、中華航空機事故が、あったときは、友引も関係なく、火葬場から葬儀会館も対応したと思いますし、阪神震災のときも、それに、こだわっていませんでしたね。物理的に、どんどん葬儀をしないと、間に合いませんでしたので。。。

友引に、葬式はしないというのは、確かに、根拠の薄い迷信なんですが、日本の生活様式に、密着してしまっていて、結局、他人、すなわち、弔問者が、嫌がることは、お客様本位で、喪主は、避けるという傾向は、当然ありますよ。仏滅に結婚式をしないというのも、根拠はなくて、仏滅にした方が、挙式の費用が安いと言って、結婚披露宴をされる人も当然みえます。

ただ、他の方の回答にあるように、火葬場は、自治体の運営が多くて、労働基準法上、休日も必要ですし、釜を休めると言う意味もあり、週に1日程度、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報