プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今さっき、うちの猫が血尿しました。尿に血が混じってたんです。家族全員どうしたのかとあわてふためいてます。病気なのかが心配です。
 もしかしたら、ほおっておくより早く手をうったほうがいいのかわかりません。
 もしよろしければどんな疑いが考えられるか教えてください。また、このようなことを教えていたり紹介しているサイト教えてください!!

A 回答 (5件)

うちの猫は結石があって、そのため尿道炎を起こしやすく、そうなると尿に血が混じります。

放置すると尿道が腫れてしまい、そこに石が詰まって尿が出なくなり、尿毒症で死んでしまいますよ……と医者には言われています。とりあえず獣医さんに連れていくのが一番だと思いますが。何度もトイレに行くのにちっとも尿が出ていない、という症状になったら、夜中であっても獣医さんに駆け込んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まことに心配です。速急に明日獣医さんに駆け込みます!!

お礼日時:2002/06/13 22:18

こんにちは。



不安にさせてしまうようで心苦しいのですが、
大至急お医者さんへ行ったほうがいいです。

ウチの猫も、血尿から下血へと続いて、
一晩で死んでしまいました。
(7年も前のことですが、今、これを書いていても泣きそうです。)
原因は、どうやら、外に行ったとき、
猫嫌いのヒトにお腹を蹴られたことだったようです・・・。

これは最悪のケースだとしても、
血尿は、腎臓が弱っている証拠です。
ドライフード食中心の、
特にオス猫には多いみたいです。

今晩中は無理でも、
明日はお医者さんに連れて行ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一晩で!!!!!マジですか。泣きたいですね。でも今は夜、明日で大丈夫ですかね、心配です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 22:19

血尿で考えられるのは、腎臓系や泌尿器、膀胱などの病気です。


特に男の子なら、結石による下部尿路症候群が考えられます。
尿道に結石が詰まってしまうと尿毒症になり、生死に関わることにもなります。

ここ最近、トイレでいきんだりしていませんでしたか?
トイレの時間が長くなることは?
排尿の回数が極端に増えたり、減ったりしていませんでしたか?
トイレで激しく鳴いたりしたことは?
尿の出る性器の当たりをしきりになめたりしていませんでしたか?
食欲が落ちていたような事はないですか?
嘔吐はしていませんでしたか?

どれか、または複数に心当たりがあるのなら、早急に病院に行かれる方がいいと思います。

手元の本に考えられる病気としてあげられているのは、
・下部尿路症候群
・尿毒症
・膀胱炎
・溶血症
・タマネギ中毒
・膀胱の腫瘍
などです。
排尿に異常を引き起こす病気はどれも緊急を要する物ばかりですので、お気をつけ下さい。
なんともないことをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレには何回も行ってますが、量は少しで血が薄く混じってます。しかし、血が出るときはとても多くでます。心配です。明日速急に病院行きます。

お礼日時:2002/06/13 22:22

いくつか考えられる病気がありますが、まずは病院に行くことをお勧めします。


mattsu555さんのお家にいらっしゃる猫ちゃんが、男の子なのか
女の子なのか年齢も解りませんので…
なりやすい病気としては、尿結石か膀胱炎かな?

ウチには女の子が2猫いるのですが、下の猫は膀胱炎になりやすいようです。
日に何度もトイレに行くのですが、尿が出ないんですね。
でも残尿感が残るので、またトイレに行っちゃう…これの繰り返しです。
自分でも納得がいかないのか、普段鳴かない声で鳴いたりするので(これはウチの子だけかも?)「あ~病院行きか?」と様子見に行きます。
病院の先生には、うん○の黴菌が尿管から入ってしまうとなりやすいので気をつけてみてやってね、と一番最近行った時に言われました。
確かに下の子は、あまり自分の下の世話をしない子なので(^^ゞ「うう~ん」と唸ってしまいました。

友達のお家にいる男の子の猫ちゃんは、尿結石にかかり血尿が出たようで
お医者さんの所で売っている「療法食」を食べさせているようです。

膀胱炎は「残尿感」が、尿結石は「痛み」が、猫にかかってくるので
もし無理が利くようだったら、動物病院に今すぐ行ってあげると良いでしょう。
でもなじみの病院が、夜間をやっていないようであれば一番に診てもらえる様?
電話予約を早め(開院時間前)にしてあげてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

犬の話ですみません^-^;;


うちの犬は朝まで黄色いおしっこしてました。
その次の散歩が3時ごろだったのですが、そのときはまるで紅茶の赤を
少し薄くしたような色でした。
犬なので当然そのあとも続けておしっこをしたのですが色は薄くなるけど
確かに、あかいんです。
そのまますぐに医者へいきました。
その結果尿管結石らしいという診断でした。お薬1週間のんで治りました。

朝になったらすぐお医者様へいかれるとおもうのですがその場合。
嘔吐はあったか(エサがでてきてしまったか、そのエサの消化具合も)
水分を吐いたか? (その場合何色の水か)
いつもとおなじように遊んでいたか、食欲はあったか。
さわってみていつもより猫のからだはあたたかいか。
などなど、おもいあたることを紙にかいてもっていくといいです。
医者へ行くと飼い主のこちらも興奮していて言葉足らずになることが
多いですから・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!