プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

illustratorで名刺をデザインしました。
それを市販の名刺用紙(縦5×横2、ミシン目あり)で印刷したいのですが、プリンタ(CANON MP810)の印刷設定では縦5×横2は無いため、フリーソフトやエクセルで試みました。
aiやeps形式は読み込めないので、jpg形式にしましたが、文字がボケてしまいます。

illustratorならマージンなど細かく調整できるので、どうにかaiやeps形式で印刷したいと思っています。
CANONにサポートメールを送信しましたが、返事がありません。

どなたか良い方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

91×55mmの名刺原稿を作成した、ということですね?

1. レイアウト用(A4/縦)の新規ファイルを作成、
市販の名刺用紙のミシン目に沿ったガイドラインを引いていきます(ガイドレイヤーとでも名前を付けときます、ガイド作成が分からなければHelpを見てください)

2. 名刺原稿の方にトリムマークを作成していれば飛ばしていただきたいのですが、無ければ91×55mmの矩形(名刺の外枠:線1pt、塗なし)を加えてください。外枠以外はすべてグループ化しておきます。

3. 外枠と名刺原稿を整列(縦/横)を使い正確にセンターに置きます。
外枠と原稿すべてを選択した状態でコピーを行います。

4. 先ほどのレイアウト用のファイルに新規レイヤーを作成、新しいレイヤーを選択して貼り付け(ペースト)を行います。

5. 外枠まで選択されている状態のままドラッグしてガイドの左上に移動します、ガイドと外枠をうまく合わせてください。

6. 位置決めが終わったら原稿部分のみ選択(外枠はいらないのでDeleteしても結構です)して
【オブジェクト】→[変形] →移動ダイアログを出します。
水平移動距離/0mm、垂直移動距離/-55mm としてプレビューで位置を確認します。OKなら【コピー】を押します。

7. コピーされたオブジェクトが選択されている状態でCtrl(command)+Dで枚数分のコピーを作成します。

8. 右列は左列すべてのオブジェクトを選択して
水平移動距離/91mm、垂直移動距離/0mm で作成します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な手順説明、ありがとうございます!
キレイに10個並べることができました。

ただ、印刷してみたらナゼかオートシートフィーダだとズレてしまいました・・・カセットでは大丈夫なんですけど(笑)

ありがとうございました!

解像度を300dpi以上で印刷できるように、JPEGにする際に解像度を気をつけてますか?

用紙によっては普通紙にしないとインクの量が多くて滲む事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

解像度72dpiになってました・・・300dpi以上必要なんですね。ありがとうございます。

はじめからイラストレーターでA4の用紙に10個レイアウトできませんか?

名刺を1個を10回印刷する、と考えずにA4で1枚プリントすると考えればいいと思うのですが・・・。
    • 0

単純に、イラレ上で用紙設定をA4にして、名刺画像をグループ化して、5×2枚並べてはどうでしょう。

あとは試し刷りしながら調整して…という感じでしょうか。
    • 0