プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
私(20代半ば)には付き合って約半年になる彼氏(30代前半)がいます。
彼は常に夢や目標を持っておりそれに向かって前向きに頑張っているのですがその夢の数は限りなく・・。
平凡かつ普通に過ごしていきたい私からすれば無謀な夢にしかすぎませんしいろんな所に手をつけてほしくありません。
そんな彼が前から言っていた「大学に行きたい」という夢を来年実現させるそうで受験すると言ってきました。
お金はどうするの?と聞いた所まだ決めていないとの事。
お金もどうするか考えていないのに大学に行くなんて気持ちだけ先走りすぎですし、ちゃんと考えた方がいいよと伝えたのですがどうしても今すぐ勉強したいそうで。
そんな事があり、この人はやっぱり私と全然違うし価値観も合わないのかな・・と思うようになっていました。
そして最近彼はよく実家に顔を出しに行く機会があるそうなのですが、親や兄弟に「あんたは一生結婚しないでこれから夢追いかけてやりたい事やっていった方がいい」と呆れられたそうで、それを聞いた彼は「俺も最近そう思うんだよね~」とここ何日もそうゆう事を言われます。
大学の話も親にした所「やりたい事見つかったなんてすごいじゃん!あんたは一生一人で夢追いかけてた方がいいな」と絶賛されたらそうで。
何度もそうゆう話をされ「俺も最近そう思うんだよね~」と言います。
なんだかそれを聞く度に私は必要ないって言われてるような気がして・・私って何か必要??私がいなくても夢があれば大丈夫なんじゃんって思います。
よく、「私を幸せにしたいから~・・」と言ってくれますが、それもなんだかんだ言って自分がやりたい事やって自分の為じゃんって思います。
以前は「目標の収入に達して余裕があったら大学に行く」「○年後までに結婚しようね 必ず迎えにいくから」と言ってくれていたのですが、今は大学に行く事で頭いっぱいのようで以前言ってる事と全然違うじゃんと思ってしまいます。
最近は仕事ばかりで遊ぶ予定もなかなか入れてもらえませんし、仕事の交際費でお金がかかるそうで大学も行きたいからって私と遊ぶ時はあまりお金をかけたくないようです。
実際電話したり会えばすごく愛情を注いでくれる人で、こんなに私の事を思ってくれる人はいないと思うほどです。浮気等の心配はありません。
私は大学も夢もある程度は応援したいけど、付き合ったばかりの頃のように私の事ももっと考えてほしいって思ってしまいます。
こんな事を思うのは私のわがままですか?
素直に彼の夢を応援していくべきなのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>素直に彼の夢を応援していくべきなのでしょうか?



付き合うなら、応援すべき。逆に言うと、応援できないなら付き合ってなどいられないと思います。どちらにとってもマイナスだと思うので。

>なんだかんだ言って自分がやりたい事やって
>以前言ってる事と全然違うじゃんと思ってしまいます。
>最近は仕事ばかりで遊ぶ予定もなかなか入れてもらえませんし、
>仕事の交際費でお金がかかるそうで大学も行きたいからって
>私と遊ぶ時はあまりお金をかけたくないようです。

現時点でこんなに不満を抱えているわけだし、価値観の違いは否めないよね。私の第一印象も「あなたと彼は合わないんじゃないかな」です。そう、ハッキリ言うと合わないなーってことに尽きちゃうんですよね。

個人的には、あなたはもっと自分を必要としてくれる異性がいいと思うし、彼はもっと独立した付き合い方をする女性が合うと思う。だから

>こんな事を思うのは私のわがままですか?

わがままではないと思います。あなたのように考える女性、多いと思うし。多い少ないで決めるなら、たぶん多数派でもあると思う。だから一般的に見ると、主流?の考え方なんじゃないかな。

>夢や目標が多い彼。

彼にとっての夢や目標って、自分を形成する上で必要なものじゃなく、別になくても困らないでもほしい!ものなのかも。

大学へ進学できなくても死にはしない、でもほしい。彼にとって大事なのって、進学の意味や価値じゃなく、自分を突き動かす意思なのかなって。あなたといたいと思う自分の意思が、彼にとっては何より意味のあることなのかなって。言ってしまえば物事の価値や意味よりも、自分の意思を大切にしたいとか。ま憶測ですけど。仮にそうなら、周囲にもそんな自分を理解してほしいだろうね、特に恋人であるあなたには。だから

>私って何か必要??私がいなくても夢があれば大丈夫なんじゃんって思います。

たぶんそうだと思う。彼は何にしても“必要かどうか”を基準にしていないんじゃないかな。ほしい、やりたいと思う自分の気持ちが大事。だから、あなたは“自分がいなければ大丈夫ではない”と思ってくれる異性と恋愛をした方が楽ですよね。

ここで肝心なことは、あなたは間違ってないし彼も間違ってないってことです。どちらかが正しいわけじゃなく、ただただ二人の価値観が違うってこと。その違いを認めないと、あなたは自分以外の考えを受け入れられなくなってしまうし、自分だけを肯定してしまうし、どんな恋人でも違いを受け入れられなくなる。違うというだけで相手を責めはしないか、と私は少し気掛かりです。

大袈裟ですね。

もし彼との関係を続けるつもりなら、必要かどうかを基準にする自分の価値観を変えたいと、あなた自身が思えないと厳しいと思いますよ。今と同じ悩みで今後も苦しむと思うので。彼を変えたいと思うなら、それは今の彼を別人する行為なので、かなり高い確率で今の彼の魅力がなくなります。そして、自分を否定するあなたから、いつか離れていく。だから正解はない、どちらかが正しいわけじゃない、ただただ違うだけ。違いを受け入れられるか。

今あなたに問われているのは、そういうことだと思いました。何かの参考になれば、と思います。
    • good
    • 6

こんばんは。



夢は人それぞれ。
質問者さんにも
>平凡かつ普通に過ごしていきたい私
と平凡に普通に過ごすという夢があるように、彼にも夢があって当然。

仕事の交際費がかかり、大学に行くのにお金が必要で、遊ぶときのお金がないなら質問者さんが彼のためにお金をかけてあげれば良いと思いますが。。。
    • good
    • 1

20代女性です。


彼はあなたとのことを考えていない感じがしますよね・・。
本当にあなたのことを大切に思っていたら、もっとあなたと現実的に歩める方法を考え、その範囲の中で夢を叶える方法も考えると思うんです。
でも、30代にしてはお金のことをも考えずに大学行こうと思ったり、ちょっと現実を見ていない気が・・・・。
私は大学・大学院に奨学金を使って行き、今働きながらコツコツ奨学金を自分で返しています。大学に行くことって本当にお金かかるんですよね。
学費だけではなくて、生活費もいりますし。
無計画というのがとても心配です。
それに大学にいったあとの就職についてちゃんと考えているのでしょうか。
当然、大学にいったことを好意的に見てくれる会社ばかりとは限りません。大学にいって、本当に専門知識をつけることができてその後の仕事にとても有利ならいいのですが、学部・学科によってかなり違います。
大学にいった後のこともちゃんと調べているのでしょうか??

もちろん、そういう人の中で実際に大きな夢を実現して成功する人もいるので、一概にだめとは言えないのですが。
でもそれだけ成功するには並々ならぬ努力と決意がいります。
彼はそれを実現するだけの意志の強さはありそうでしょうか?

大学にいくことだけではなく、将来についてあなたとのことも含め、どれだけきちんと計画をたてているか、先のことも考えているか彼に確認したほうがいいと思います。
それで何も考えていないようなら、彼とのお付き合いを考え直したほうがいいかもしれません。。
    • good
    • 0

夢を持つというのは素晴らしいことです。


ですが、多すぎることや現実から遠いことは逆効果です。
夢が多いということは、そこに向かうための力が分散します。
当然、一つの夢に向かって進む方が力を発揮します。

また、「大学に行きたい」とのことですが、今でなくてもいつでも行けます。大学そのものが目的なら。
なら、まずは現実的な部分(金銭面など)を考えるべきでしょう。

彼が現実を見ているなら応援してあげて欲しいと思いますが、今のままで盲目的に応援するのは彼のためにならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>夢を持つというのは素晴らしいことです。
ですが、多すぎることや現実から遠いことは逆効果です。
そうですよね、私もそう思っています。彼の夢の多さにはびっくりします。無謀な事はしない、ただ今やりたいと思ってる事だと言いますが、また途端に「あれもこれも」となるのではないかと思ってしまいます。

>「大学に行きたい」とのことですが、今でなくてもいつでも行けます。大学そのものが目的なら。
彼は学生時代大学に行かなかったのを大人になってずっと後悔しておりいつか大学に行きたいと行っていました。
選んだ学校は、今の仕事で学んだ事をもっともっと勉強したいからとの事。
意欲は本物なのですが彼が現実を見ているのか見極めなければいけませんよね。
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/12 20:58

既婚男性です。


私も結婚して、子供ができなかったらあなたの彼のようになっていたかも・・・

それは、それとして、あなたの気持ちはしっかり相手に伝えることだと思いますよ。
男ってそういうの、鈍いというか、理屈で考えちゃうから、気づかないのです。
ちょっと古い考え方なんですが、それでも「俺に黙ってついてこい!」というタイプの男性はまだ、かなり多くいます。
そんな人たちの中には、「振り返ったら、女房が居なかった」という悲劇を迎える人も少なくありません。
末永く、付き合って行くには、時々、ちゃんとした話し合いが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>それは、それとして、あなたの気持ちはしっかり相手に伝えることだと思いますよ。
男ってそういうの、鈍いというか、理屈で考えちゃうから、気づかないのです。
そうなんですね。実は昨夜自分の不満(こちらのサイトに書かせて頂いた内容の一部)をメールした所、今日の夜少し話そうと返事がありました。その時思っていることを伝えてみようと思います。
彼の態度からしてなんで私がこんな気持ちなのか全く分かってないと思います。
私は人に考えを伝える事が苦手なので少し緊張しますががんばって話してみようと思います。
後押しして頂きありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/12 20:48

本当に彼を思うなら、


現実を見ることを教えてあげてほしいです。
実現できなければ「夢」は「夢」のまま。
きっと彼は、そういう自分に酔ってる部分が多分にあります。
親の影響もあると思いますが。

あなたが必要かどうかというより、相手として心配。
口ばっかりの人のように感じますが、違いますか??
このままでは、結局将来、何も成し得ない人になると思います。
周りがおだてすぎです。
夢を語る人は「すごい人」に見えるだけ。
尊敬できるのは、実行する人ですよ。
それに気づかせてあげて下さい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>実現できなければ「夢」は「夢」のまま。
きっと彼は、そういう自分に酔ってる部分が多分にあります。
親の影響もあると思いますが。
そうゆう部分はあるとお思います。私は夢を持っていないので逆に「やりたい事みつけなよ」と言われます。
夢や目標があるから頑張れるし毎日楽しいと言われます。

>口ばっかりの人のように感じますが、違いますか??
目標を果たすための仕事への力の入れ方や大学に行きたい理由、その後の考えはとてもしっかりしており伝わってきました。
とても信頼できる人で言ってる事はとてもよく分かるのですが、やりたい事が多すぎてこのまま追いていく自信が今の私にはあまりありません・・
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/12 20:43

質問者様と同じような経験があります(^^;


彼は結局のところ「自分大好き」ですよ。
質問者様のことは好きだと思いますが
質問者様が
彼に愛情を注ぎたい<自分に愛情を注いで欲しい
なのであれば、絶対にうまくいかないです。

夢や目標が多いって素敵なことのように思えますが
夢や目標に逃げていることも多いのだと思います。
(彼を全否定しているわけではないので、その辺は理解してね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>彼は結局のところ「自分大好き」ですよ。
そうだと思います。すっごくプラス思考でいいと思うんですけどたまに不安になるほどです。自分のことを良く言っている事も多々あります。

>彼に愛情を注ぎたい<自分に愛情を注いで欲しい
私はその通りです。付き合い始めたきっかけも猛アタックされ付き合いました。心のどこかで「私の事を好きな彼が好き」と思っています。

本当に私とは正反対の人なので最近は長く一緒にいれるのは難しいだろうなと思ってしまいます。
しかし、私は彼が初めての彼氏なのでできれば長く付き合っていきたいと思っておりなかなか踏み出せません・・。
夢が目標がないのも・・と思いますが夢を持ちすぎとゆうのもどうなのかな?と私も最近思っています。
追いていけるのにもほどがありますよね。
ご意見本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/12 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A