アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正155/65/14のタイヤから、165/55/15にインチアップしました。
走行距離の差はどのぐらい出るのでしょうか?
同じ箇所を走っているにもかかわらず、オドメーターの距離表示が純正時より少し違うような気がするのですが、はっきりした誤差(距離)がわからなく気になっています。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

標準のタイヤでも実距離との誤差はあります。


高速道路の道路標識を利用すれば簡単な補正ができます。
高速道路の路肩には基点からの距離表示があります。
たとえば距離表示が100kmのところでトリップを0にして距離表示110kmのところでトリップの表示を見れば大体の誤差がわかります。
高速を使ってドライブするときなどにチェックしてみれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
高速を走る機会がなかなか無いのですが、もし走る事があれば試したいと思います!

お礼日時:2007/04/12 21:02

155/65/14→外径558mm


165/55/15→外径563mm

ですので、差は1%未満です。
無視できる範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
1%未満となると、100kmの道のりを走行しても、101km以内だという事ですね!

お礼日時:2007/04/12 21:00

外径が何mm大きくなったかわかるなら外径×3.14で円周をだして、大きくなったサイズ÷元のサイズの外径で誤差を出します。


 オドメーターの誤差の範囲内でしょうけど。(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
気になっていたのでスッキリしました!

お礼日時:2007/04/12 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!