こんにちは。
現在派遣で経理をやっています。
同じ部に私と同じくらいの年齢の社員の男性(30歳)がいるのですが、その人のことが生理的に嫌だと思うようになりました。
その人は仕事もできるし、会社の経理を立て直したのも彼だと思うので本当にすごい人だと思っています。仕事も教えていただいているし、感謝しなければならない点も本当に多いんです。
しかし、仕事で何か質問する時に言葉をかなり正確に伝えないと受け付けてくれないのです。具体例は長くなるので書けませんが、他の人ならわかってくれるようなことでも、その人は「こういわないとわからない。言葉が足りない」と。「つまりこうですか?」と確認して「違う。こうだ」と言ったことが結局自分と同じだったりするんです。万事がそんな感じなのでどうしても意思疎通がうまくいきません。
私の聞き方もいけない点があるのでしょう。しかし、あまりにも融通がきかない点があるのです。挙句の果てには怒られたりして、いったいどのように質問すれば彼の意に沿うのかわかりかねるところがあるのです。
こう感じているのはどうやら私だけではないのです。同じ部の他の女性も感じているのです。
皆さんの周りにはそういう人はいますか?また、どのように意思疎通をはかっていますか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
全く同じ渦中にあります!
私の場合は上司とのことなんですが、彼は超細かい。経理関係の人って、細かい人が多いんでしょうか。こんなにスムーズに話ができない人は初めてです。他の人なら普通に話が進むのに、ウチの上司は私が発した言葉一語一語に対して少しでも正解ではない部分があると、指摘してきます。もう頭にきます。
例えば、「このネクタイどう思う?」と聞かれたので、「いいと思います。」と言ったら、「いいとはどういうことだ。センスが良いということか、素敵だと言いたいのか、それとも私に似合っているということか?」とこうですよ。
他にもあります。私が「○○するべきだと思います。」と言ったら、「べき論はいんだよ、べき論はー。今は現実の話合いをしてるんだ。理想論を言ってるんじゃない!」「思う?あなたの考えを聞いてるんじゃない。事実に基づく話をしてるんだ。」
まだまだあります。昨日サッカーで2点取ったとき、私が「すごいですね。」と言ったら、「すごいとはどういうことだ。2点はすごくない。3点以上ならすごいというが、2点はすごいとは言わないな。」ですって。もうヤんなります。
でもこれは、私に論理的に話す力を身につけさせる為に教育しているのだと思います。少し考えれば、少し融通を利かせればわかるだろ、と思いますよね。でも腹が立つ気持ちを押さえて、この人と上手く意思疎通ができるようになれば、自分の対人間関係能力もアップするのではないか、と悔しさをこらえ我慢しています。
コミュニケーション能力というのは、合う人とだけ楽しく付き合えるというのではなく、いかに合わない人とも上手く付き合えるか、何とかしてやっていく努力を続けられるか、ではないでしょうか。人間対人間は基本的に合わないもので、そこをやりくりして自分の対応可能な範囲内の人というのが、合う人、ということではないかと思います。その範囲を広げていく努力が、大事だと思います。
真の厳しさは真の優しさである、という言葉を聞いたことがあります。お互い頑張りましょう。
stylishbeautyさんの上司の方が大変ですね。私の方はそこまででは。。。(^^ゞ
自分のコミュニケーション能力を試されていると思えば少しこらえようかという気になれそうです。そういえば、以前働いてた法律事務所の弁護士がstylishbeautyさんの上司と同じタイプでした。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
こんにちは(^o^)丿
会社の同僚との事なので色々悩みますよね・・・
私も営業所なのですが経理をしている33歳の事務員です。
私の会社には反対に幼稚園の子供に説明するようにお話しないと理解できない所長がいます(-_-メ) 大阪人なのに標準語を使います(かっこいいと思っているらしいです)
私達が仕事上の事で所長に事の経緯を話そうとするのですが最後まで人の話を聞かず、2度3度と同じ事を説明する羽目に・・・挙句の果てには「何言ってるかわからないよ!」と逆切れです(T_T)
説明する私達も同じ事を何度も言ったり、言葉使いにも気を使い毎日ヘトヘトに疲れきってしまいます。
hy0423さんの悩みとは少し違いますが、言葉を捜し、自分なりに相手に理解して貰おうと思っているのに相手に伝わらない・・・といった点では共通するものがあるのかな?と思いコメントさせて頂きました。
実質私もこの上司と話をするのが毎日苦痛です。6人の営業所でこの所長以外はみんな平社員ですので相談する人も無く・・・
時々来る本社の上役の前でだけはしっかりしているように振る舞い、私達を近づけない体制(個人的に話が出来ないように)なのでどうしようもありません。
ごめんなさい・・私の愚痴を書いてもしょうがないですね?(笑)
hy0423さんの同僚の方も私の上司も相手を理解してあげよう、相手の話を解るように努力しよう・・という心が欠けているのかもしれませんね。
相手は相手で何故俺の言って欲しい事を言ってくれないんだ?何故俺の思うように動いてくれないんだ?と思っているのでしょうし・・・
話合いが出来れば1番なのでしょうけど・・・なかなか難しいですよね?
私もその上司とは戦いの日々なのですが仕事上の事なので話が討論になって来た時は「私の言い方が悪いのかもしれませんが」と言ったりもするようにしています。
心の中は・・・(ノ-_-)ノ~┻━┻おりゃぁぁぁぁ って感じですが・・・(笑)
意思疎通までは時間が掛かるかもしれませんがこちらが変われば相手も変わる?事もあるかもしれません。(私の場合6年経った今でも実現していませんが・・・)(笑)
同僚や友達に愚痴を言ったりしながらストレスを発散させなるべく心を落ち着けてから相手とお話するように心がけましょうね!
お互いに相手との意思疎通に向け頑張りましょう!!
あの上司との意思疎通・・・ちょー難しそー!!(^^ゞ (笑)
いえいえ。ありがとうございます。
意思疎通というのは本当に難しいですね。こういうタイプの人は2度目なのですが、私が最も嫌いなタイプなのです。が、なんとかうまくやっていけるようにしたいです。
No.3
- 回答日時:
私の主人が経理とかやってるんですけど_そういう性格の人じゃないと、経理ってダメなのかも・・って思ってます、最近。
多少融通が利かないくらいのほうが1円にうるさく~諦めずに追求するような。。私は経理関係が大嫌いなので、任せているので文句は言えませんが(-_-;)ただ、先輩・同僚としては付き合いにくいかもしれないですよねぇ。。紙に・・話に出てくる書類の名前など全部書き出して・・出来たら図解して_ 説明してみて、違うところをアドバイスしてもらうようにしたらいかがでしょう。。図解している間に、あなたの頭の中も整理されて、質問せずに済むかもしれません。
ありがとうございます。
私は自分にもいけない部分があるとは思うのですが、彼はあまりにも自分が正しいと思っているタイプなので本当に難しいです。が、努力しかないですね。質問する前にもっとよく考えて見ます。
No.1
- 回答日時:
こんばんわ… m(_ _)m
うーん いますよね そういう人…
(シチュエーションは違いますが)
逆に私自身が 後輩などから そう言われる事もあり
(「えっ cross_cableさんの指示ってそういう意味だったんですか?」と…)
日本語の使い方に とても臆病になった事もあります…
下記は完全に私の方法なので 単に参考になれば 幸いです。
>仕事で何か質問する時に言葉をかなり正確に伝えないと受け付けてくれないのです。
まず その人にしたい質問を紙やメールなどに一度書いて、自分が質問を受ける
立場にたって読み返してみるのです。職場の雰囲気がわからないので
なんともいえませんが、可能なら第三者に読んでもらうのもいいかもしれません。
で それを「お忙しそうなのでメールにさせて頂きました。そちらのお時間が許す時
に下記の質問について教えてもらえませか?わかりにくければ補足いたします。」
という言葉と共に相手の判断に委ねてみるのです。
うまくいくと よいですねっ!
でわ…
ありがとうございます。なんとかうまくいくようにしたいです。私も日本語の使い方に今すごく臆病になっています。元々自分に自信のある方ではないので、なおさら彼に質問するのがためらわれます。が、そうは言っていられないので自分が成長するしかないのですよね。。。
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