【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?

民放(テレ東やTVK除く)でヤマダ電機の開店CMが流れています。東京で映るってことは、東京タワー経由で関東全域に映るんですよね。わざわざ支店一つ開くのに、何千万人にむけてコマーシャル流してるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こういうことではないでしょうか。


 ヤマダ電機は、その店の開店セールの宣伝のためにCM枠を買った
わけではなく、特に何もなくてもある一定量のCM枠を買っているの
でしょう。長期間契約すればCM料も割り引かれるでしょうし。
 そして、新規開店などのイベントがある時は、それ用のCMを制作
してTV局に渡して流してもらい、特に何もないときは「平常用」を
流してもらう。
 CMそのものは、どうせ最低でも季節ごとに別バージョンを制作す
るわけですから、ある店の開店用にもう一本作っても、たいしてコ
ストが増えるわけではないでしょう。
 派手に宣伝してるなあ、と思わせれば成功でしょう。社員にとっ
ても、会社はもうかってるから、バンバン出店してるんだ、ウチの
店も関東中に知れ渡るんだ、となれば志気も上がる、かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうせCM流すなら歌流すより情報のせようという程度のものですね。開店にいってきましたが、十時に行ったら入るのに一時間かかりました(笑い)。便乗とはいえ広告効果はすごいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 12:50

テレビは新聞ほど地域ごとに放送内容を変えることは出来ません。



あと、開店のCMなら系列店でも開店記念セールやる内容が含まれているのではないでしょうか。
東京に住んでいないので内容確認できませんが。

この回答への補足

チラシによると、お隣のみ開店セールをやるようです。
>テレビは新聞ほど地域ごとに放送内容を変えることは出来ません。
ですよね。切り開いたばかりの地域の八王子の田舎の開店に、東京民放で派手にCM出す意味あるのでしょうか?(意味はあるでしょうけど費用対効果がどうでしょう?)

補足日時:2007/04/12 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報