電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏、北海道に写真撮影旅行に行く予定です
行き先は静内・日高で馬の牧場の撮影が目的です
馬の放牧や厩舎にいる風景はもちろんなのですが、北海道ならではの大きな自然をバックした写真も撮りたいです
どこかベストな場所をご存知ではありませんか?

A 回答 (3件)

道民です。

牧場に見学予約をしないなら、
ロケーション的に、日高の国道からちょっと見える馬を「勝手に」
撮影するしかないでしょう。
そのバックに日高山脈を入れるとか。

馬は国道から日高山脈側を見ると、腐るほど見えますよ。
ただ、その国道は海岸の寂れた漁村の中を通っていくので、
両側の景色がいいわけじゃありません。

もし牧場内を見学する場合でも、
日高の牧場は育成が第1であり、見学者の対応は二の次で、
厳しい見学制限をしていますので、
自由に撮影できるわけじゃありません。

もし牧場に見学にいくなら、ここは最低限
見ておくといいですよ
http://www.uma-furusato.com/kiso_02.php
一般に、カメラのフラッシュなど、光る物は厳禁です。

いろいろ制約が多いのは、過去にいろいろ
牧場と観光客の間でトラブルがあったからです。
    • 0

馬の”背景”についてのご質問かと思いますが、過去の経験から言うと「多くは望めません」。

ほとんどの放牧場は、良いアングル求めて自由に歩き廻れる環境ではありません。指定された観覧用の場所から撮影することになるので”どこかで見たような”カットになってしまいます・・・。

もし有名馬に拘らなければ、「競走馬のふるさと胆振案内所」に隣接する白老町社台では、噴煙の上がる「樽前山」を背景に出来る場所があるし、日高でも「新冠サラブレッド銀座」では、日高山脈の山々を入れられる場所もあります。

サラ信者には邪道かもしれませんが、廃止の瀬戸際に追い込まれて有名になった”ばんば”の本拠地である「十勝」でぺ二シュロンを狙ってみるのも 意外とイケますよ。
    • 0

こんにちは

●新冠町の【サラブレッド銀座】往年の競走馬に出会える場所です。

●静内町の【二十間道路桜並木】大自然を背景に約7kmの桜並木です。

●浦河町の【西舎桜並木(優駿さくらロード)】夜になるとライトアップされる、3kmの桜のトンネルがあります。

●日高方面で平取へは行きますか?
馬ではないのですが、平取町にすずらん日本一の規模の【芽生(めむ)すずらん群生地】があります。
5月下旬~6月上旬の開花シーズンだけ一般公開されています。

足をのばして
●【襟裳岬(えりも岬)】風が強いところですが、景色は抜群です。

ありきたりですが、富良野・美瑛なども北海道を感じる絶好の撮影スポットですし、北海道には神秘的な山や湖や岬なども沢山あります。
時間帯によって(夕日など)同じ風景でも様々な魅力がありますし、海岸を走るルートも撮影場所としてオススメです。
あまり参考にはならなかったかもしれませんが(汗)、こんな感じです。
    • 0