プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 20代後半、付き合ってから約2年の彼がいます。
まだ具体的な結婚話しはありませんがもちろん意識はしていました。

先日のことですが彼の大学からの親友と3人で飲みに行ったときのことです。
けっこう盛り上がったんですが彼がトイレへ行っているとき彼の親友から
「いろんな体○で楽しんでいるらしいね?言ってたよ」とか
「アイツ(←私)は○○がすげえ上手い、って言ってた」なんて言われたんです。
私は恥ずかしいやら腹立たしいやら悲しいやら複雑な気持ちになりいっぺんに酔いは醒めました。
彼の親友はけっこう酔ってましたが・・・
もちろん彼の自宅には行きますし彼と旅行にも行きました。
でもそういうことをいくら親友でも言うなんて許せません。彼に強く抗議したのですが
「酔った勢いで言ってしまった」とか
「アイツがしつこく聞いてくるので・・」と言い訳していました。

私は彼とのお付き合いを考えようかと思ってます。
デリカシーのない彼の親友も問題ですがそういうことを他人に言うこと自体許せません。

あれ以来かなり彼は焦っているのか頻繁に連絡が来ます。
許せない親友と縁を切るならこれからも付き合っていい、というのは言い過ぎでしょうか?
またこれくらいのことなら許してあげたら?という考えもあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (33件中11~20件)

男同士だと結構そういう話はしますよ。

まあそれを心に秘めて置くだけで・・・
直接その当事者(あなた)に言うなんてのは言語同断です。でも、直接言わないまでも心にそういったフィルターを掛けてしまうことは時々あります。ふつうに接しているけど心の中であんな事やこんな事を想像してしまうようなことですね。
確かにデリカシーの無い彼とその親友ですが、必要以上に気にしないでください。世の中みんな表に出さないで心の中にしまっておくような事はたくさんあるはずですよ。
逆に女性同士の話でもいろいろと男性に付いてのことや性についての事、性格や金銭、趣味の事などで話をして、「実はね」とか「ここだけの話だけど」とか暴露していることは無いですか?あまり気にしていると対人恐怖症になってしまいそうです。
まあ、今度は彼にその親友の超恥ずかしい話を聞き出して、そっと伝えてあげましょう。自分がどんな事をしたのかを痛感できるでしょう。親友なればこそ人には絶対いえないような恥ずかしい話は知ってるはずです。
今回の事は、彼にとってみてはみんなに自慢したい最高の彼女だって事ですよ。まあ大失敗をしでかしたのでこれを上手に利用して、尻にひいてあげましょう。
    • 0

30台男です。

私は彼女のそのような話は友達には絶対言いません。
普通、隠しませんか?完全にプライベートな部分ですよ。
ですのでご相談者様の思うままにすべきだと思います。

ですが私には彼より彼の友達の方に悪意を感じます。
彼氏がいないときにこっそり言うなんで
ご相談者様の秘密を知っていると伝えて
あわよくば・・・なんて事まで考えているのかも
知れません。

私は先ず彼のお友達と縁を切る事をお薦めします。
彼とどうするかは、彼を縁を切って欲しいと言った後の
彼の対応で考えてみてはどうですか?
    • 0

デリカシーには欠けますが…

男同士、こういう会話は私もしてるものじゃないかなぁと思います
人によるでしょうけど。
悪意はないでしょうし、子供だなぁと思って
一度くらいは許してあげたらどうでしょう
私なら、縁を切れとは言いません(^^;
ただ、今後は気をつけて欲しいときつく言います
    • 0

20代後半OLです。

私の場合ですが、その事が理由で別れるまではいきません。距離をおくにも至りません。

確かにデリカシーのない話ですし、質問者さまには何の汚点もありません。
ただ、彼は親友のしつこさに屈してしまっただけであり、
あなたに対しても頻繁に連絡をとってきて誠意をしめそうとしてます。
この時点で、彼への信用は取り戻せると思います。
今後は一切言わないでという約束をして、それでも破られたときに付き合いについて
考え直せばよいことだと思います。

問題は彼とその親友の方だと思います。
その親友があなたに対して彼が席をはずしてる所を狙って
そういう話をしてくるというのは、はっきり言って彼は親友に見下されてると思います。
見下されるような彼に問題があるという意見もでてきそうですが、
そもそも「親友」という名の下に
「見下す」「相手を裏切る」「相手の大事な人を傷つける」という行為をする親友に問題があります。
ここでまたそういう人と親友でいる彼が悪いという意見も出てきそうですけど、
彼は人が良い(良すぎる)だけではないでしょうか。

私は彼とその親友の間のことを口出しすべきではないと考えるので
>許せない親友と縁を切るならこれからも付き合っていい
というのは言いすぎというよりも、大事な部分がずれてる
とんでもない意見だとうつります。

逆の立場で、質問者さまがあまりのしつこさにこの場だけと思い
仕方なく発言した内容について、彼がそれを知り、同じように
「その親友と縁を切るなら付き合ってもいい」という風に言われたら
どう思うんでしょうか。
この発言自体、質問者さまも問題の親友と同じように彼を見下してる行為ではないですか?
「付き合ってもいい」なんて。

他にも色々な背景があるのかもしれませんが、今回の質問の内容だけで
思うことをズバズバと書いてしまいました。
不快な思いをされたらごめんなさい。いち意見として読み流していただければと思います。
    • 0

私はなんとなく男性同士ってそういう話をするもんだと思ってるので・・・。

もちろんそんなことを彼女本人に言うなんてありえないですけどね。

彼氏相手にブチギレして、それで許してしまうと思います。
もちろんその彼氏の友達とは二度と顔を合わせません。
怒ってる、ありえないんだぞということだけはちゃんと伝えます。
    • 0

いや、良いんじゃないですかそれぐらい云っても。

反省してるようなら、いずれ許してあげましょう。

親友も彼も、同じ男としても情けない奴だとは思いますけどね・・・。
    • 0

40代の男性の意見です。

ご質問にお答えする前に、相手の方のお話をさせてください。 

年齢から察すると、実際にするかどうかは別として、この様な彼女自慢をしたい年頃なんだと思います。 酔っていようが居まいが、そんなことは口にすべきではない、と一切喋らない男性も居ますし、逆に、誇張も含めて喋る男性もいます。 
対象となるあなたにしてみれば、「とんでもない」という気持ちに成るのは分りますが、こういうことって、幾つになっても喋っているお馬鹿な男っているものも事実です。 そういう話があること自体不愉快でしょうが、まずは、現実を認めてください。 

しかし、そこには当たり前のルールがあって、そういう話はその場限りにして、他言はしないものですし、ましては、本人に直接話す奴など、そういう話に加わる資格の無い、駄目な男です。 

ここで分って頂きたいのは、どうしようもない奴は、彼の友人であって、彼ではないということです。 泥酔していたら、そんなことは話せないはずですから、酔っていたとの友人の言い訳を、受け容れる必要は無いと思います。

そこで結論ですが、彼には、友人に、彼に対してだけ謝るよう求めては如何でしょうか? あなたに直接謝らせても、友人にとっては友達の彼女に過ぎませんから、口先だけで済んでしまうように思います。 あなたの居ないところで、彼だけに謝る。 男としてはこれが一番厳しい状況だと思います。

そして彼とあなたのことです。 二人だけのことを他人にペラペラ喋る男と結婚も意識しながら付き合っていけるどうか? これは、あなたにしか決められない問題です。 ただ、同性として敢えて申し上げると、このような事を喋る男は、懲りる事は無いと思います。 同じ過ちは繰り返さないかもしれませんか、このような事に対して、脇が甘いと言うか、ルーズなところはあると思って下さい。 

しかしだからと言って、彼の人間性まで否定はしません。 ただ、そういうあっけらかんとした性格だという認識は、持たれた方が良いと思います。 

そして、そんな彼を許してあげるのもありかな、と思います。
    • 0

男です。

そういうことをいくら酔ってるとはいえ言ってしまう親友も親友ですが、いくら酔ってた、しつこく聞かれた、親友だったとはいえそういうことを喋ってしまう彼氏の方が最低だと思います。
質問者様はそんな彼氏でも親友と縁を切れば付き合えるのですか?
個人的にはそんなデリカシーのない彼氏とはさっさと別れたほうがいいと思いますよ。
酔った勢いなら何でも許されると思ってるのでしょうか。
しつこくされたら何でもするのでしょうか。
今後浮気した時の言い訳が目に見えるようです。
親友も親友ですが、まぁ類友ってやつですでしょうね。
どちらも男の風上にも置けないアホウどもだと思いますよ。
    • 0

こういう男女の関係を話す人は、「悪気」がないし

怒っても、「その程度でなぜ?」と理解できないので
治りません。
親友と縁を切っても、職場の同僚とか話す相手が
変わるだけです。
男女問わず、こういうデリカシーのない話題を
聞きたがったり、自慢したがったりする人いますよね。
でも、酔っていようが、しつこく聞かれようが
断りきれない彼氏が、悪いし
言えば、「自分の彼女」が「そういう好奇の目で見られる」という
判断ができないのも、男としてどうかと思います。

もうしない!と謝られても、今後彼の交流関係に入っていけないので
(その親友が、他の人に話していないとは限らない)
私なら、別れますね。
    • 0

彼も友人も常識的には疑問符が付きます。

男同士ではHが上手い下手とか、友人があなたに言ったようなことはよく話題にはします。
ただ、自分が結婚したいとか本当に好きな彼女のことは例え親友であっても言わないものです。
自分の将来の妻がどんなHをしているかを他人に言いますか?
大事にしている人、しないといけない人のことは言わないものです。
(私も若いころは結構遊んでいましたが、浮気相手などのことは酒の肴にしたり友人にはオーバーに吹聴したりはした経験もありますが、妻のことは絶対に言わなかったです。)
その彼の友人もその友人の友達にも言いふらしているでしょうね。
だってあなたにそんなことを言う人ですから、その友人の周りの人たちはみんな知っているでしょうね。
話が変わって、もし結婚する時にはあなたのそんなHの様子を知っている人が一杯出席することになりますよね。
出席者も心から祝福しているのかわからなく、あのような顔をしてあんなことをしているのだよ!あの娘は、って目で見られてしまう可能性もあります。
その覚悟が出来るのなら、許してあげてもいいでしょう。
    • 0