最新閲覧日:

最近、通販とかで電流を流して筋肉を無理やり運動させて、脂肪を燃焼させるダイエット器具がありますが、あれって低周波治療器で代用できないんでしょうか?
肩こりが酷く、低周波治療器をよく使っているのですが、あれも電流で筋肉をビクビクさせてコリをほぐしてますよね?
同じ原理かなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?
また、代用できると仮定して、低周波をお腹とかに流して健康上の問題はないのでしょうか?
以上、2点、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は以前、低周波治療器を扱う会社の開発部門にいました。


原理的には低周波治療器で代用できます。ただし、市販の低周波治療器は導子(ゲルの付いた体に当てる部分)が小さいのと、通販のCMでは大きな導子をたくさん付けてましたよね、だから一個の低周波治療器では効果は少ないので複数の低周波治療器を使わなければなりません。
それとarai163さんがおっしゃっていたように心臓をはさむ形で導子を付けるのは危険です。特に心疾患のある人は低周波治療器の使い方に注意する必要がありますので気を付けて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
専門家からのご意見ということで、安心して使えます。(笑)
バストアップも図れるかも・・・、と思っていたのですが、心臓の近くなので止めた方がいいですよね?

お礼日時:2001/01/17 17:38

低周波治療器で代用できると思います。


低周波治療器も筋肉を運動させるのですから、原理は同じです。
お腹でも大丈夫です。
但し、電極を心臓の近くに当ててはいけません。これさえ守れば、安全ですが、筋肉が反応しない所に電極を当ててもダイエットにはなりません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
代用できるんですね。
いいことを聞きました。
早速・・・。
追加質問になってしまうのですが、心臓の近くでやってしまうとどうなるのでしょうか?
もしお時間ありましたら、教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2001/01/17 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報