最近、通販とかで電流を流して筋肉を無理やり運動させて、脂肪を燃焼させるダイエット器具がありますが、あれって低周波治療器で代用できないんでしょうか?
肩こりが酷く、低周波治療器をよく使っているのですが、あれも電流で筋肉をビクビクさせてコリをほぐしてますよね?
同じ原理かなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?
また、代用できると仮定して、低周波をお腹とかに流して健康上の問題はないのでしょうか?
以上、2点、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は以前、低周波治療器を扱う会社の開発部門にいました。

原理的には低周波治療器で代用できます。ただし、市販の低周波治療器は導子(ゲルの付いた体に当てる部分)が小さいのと、通販のCMでは大きな導子をたくさん付けてましたよね、だから一個の低周波治療器では効果は少ないので複数の低周波治療器を使わなければなりません。
それとarai163さんがおっしゃっていたように心臓をはさむ形で導子を付けるのは危険です。特に心疾患のある人は低周波治療器の使い方に注意する必要がありますので気を付けて下さい。
    • 14
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
専門家からのご意見ということで、安心して使えます。(笑)
バストアップも図れるかも・・・、と思っていたのですが、心臓の近くなので止めた方がいいですよね?

ダイエットの意味

初めまして。
多くのダイエット本を執筆している山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

2つの意味で低周波治療器ではダイエットできません。
先ず「ダイエット」というのは食事療法の事を意味する言葉です。ですから低周波治療器ではダイエットできません。
次に「減量」という意味でいうなら低周波治療器の消費カロリーは微々たるものです。これだけ減量は困難です。
以上から、低周波治療器ではダイエットは困難と言えます。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_山田光敏

職業:カイロプロクター

招聘教授として解剖学などを担当しております。
臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など幅広く専門の治療師とともに頑張っております。

◆ 所属団体
日本解剖学会
日本人間工学会 など

◆ 講師歴
昭和女子大学OC 9年間
NHK学園 6年間
引き続きNHK学園で講座を受け持ち、また医療専門学校や外国の教育機関でも講師や招聘教授として講座を受け持っています。

◆ 著者
『子宝マッサージ』
『産後骨盤ダイエット』 など50冊以上

◆ 講演実績
自治体、医師会や看護協会、助産師会、リハビリテーションセンターや療育センター、教育機関、企業など多数の講演を行ってきています。

治療院のサイトはこちらになります。お気軽にご相談ください。
http://www.tokyobody.jp/
池袋 : 03-3983-8081
銀座 : 03-3549-8081

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3983-8081

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

低周波治療器で代用できると思います。

低周波治療器も筋肉を運動させるのですから、原理は同じです。
お腹でも大丈夫です。
但し、電極を心臓の近くに当ててはいけません。これさえ守れば、安全ですが、筋肉が反応しない所に電極を当ててもダイエットにはなりません。
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
代用できるんですね。
いいことを聞きました。
早速・・・。
追加質問になってしまうのですが、心臓の近くでやってしまうとどうなるのでしょうか?
もしお時間ありましたら、教えていただけますでしょうか?