プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは私の職場に限ったことではないと思うんですが、
女性の部下を苗字じゃなくて下の名前で呼ぼうとする男性の上司が多いんです。
恋人にならいざしらず、上司といえ赤の他人に下の名前で呼ばれることには違和感を感じます。
そこでお聞きしたいのですが、どうして職場で男性は女性の部下を下の名前で呼びたがるんでしょうか?
どうしたら名前で呼ばないようにできるのでしょうか(苗字で呼んでもらいたいです)。
アドバイス、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>どうしたら名前で呼ばないようにできるのでしょうか


女性に対して、下の名前で呼ぶ事は「セクハラ」ですよ。と言えばいいでしょう(事実セクハラとなる判決も出ています)
私の会社では就業時間内においては、名字で呼ぶことを決められています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ちゃんとした会社では、そういう配慮がされてるんですね・・・知りませんでした。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/04/13 22:04

私の職場では ほとんどあり得ない事です。



でも、10年くらい同じ部署内で居た人は あだ名で呼ばれる事はありみたいです。(○○ちゃん とか)

まあ、今は世が世なので、そういうのもセクハラの一種なのかもしれませんよね。

信頼できる女性の先輩に相談してみたらどうでしょうか?
深刻ぽくなく 軽く・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱりセクハラの一種でしょうか。
ご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/13 22:07

>どうして職場で男性は女性の部下を下の名前で呼びたがるんでしょうか?


私の職場で上司が女性に対して下の名前で呼ぶのは「親しみを込めて」というパターンが多いようです、
質問者様以外の女性に対してはどうでしょうか?
質問者様だけ下の名前を呼ぶのであればセクハラに近いかもしれません、
>どうしたら名前で呼ばないようにできるのでしょうか(苗字で呼んでもらいたいです)。
一般的にはその上司に一言「苗字で呼んで下さい」と言えば直すと思いますが、
やはり上司の方の性格もあるでしょうし、他の方も下の名前で呼んでいて、質問者様だけを苗字で呼ぶ事が出来るかどうか?
同僚の方に上司の性格を確認して行動するのが良いかと思います。

この回答への補足

名前で呼ぶ人はどの女性に対しても、名前で呼ぼうとしますね。
だけど「親しみを込めて」という割には、男性の部下のことは名前で呼ばないんですよね。

補足日時:2007/04/13 22:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
どうして下の名前で呼びたがるのかということがなんとなく分かった気がします。
今さら「苗字で呼んでください」と言うのも変かなと思ったんですけど、言うタイミングがあればお願いしたいです。

お礼日時:2007/04/13 22:15

自分は男ですが前の上司に下の名前で呼ばれました。


(親しい同僚が名前で呼んでいたからだと思います)
その場で「仕事中なので名前で呼ぶのはやめてもらえますか」と面と向かっていいました。
その後は苗字で呼んでくれるようになりましたが・・・。
男女関係無くたまに勘違いしている上司・同僚がいます。
友達じゃないんですから苗字で呼ぶのが当然だと思います、仕事中なんですから。。
あんたに名前で呼ばれる筋合いは無いって感じですよね。
今更ですが面と向かって言ってもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性の方でもそういう経験をされるんですね。
なるほど~。「仕事中なので・・・」というフレーズは使えそうです!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/04/13 22:17

 私は、男性ですが、下の名前で呼ばれることがあります。

その上司にとって、私は息子さんと同年代らしく、息子感覚でいるようです。悪い気はしません。あなたの場合はどうでしょうか?あなたは、親しみやすい雰囲気をお持ちなのではないでしょうか?男性は好感を持てない女性を下の名前で呼ぶことなどしませんよ。
 下の名前で呼ばれることは、好かれている証拠だと思って、気にしないであげてはいかがですか?田嶋陽子さんみたいに、男から全く愛されない女性になるよりはるかにいいじゃありませんか?それでも、どうしてもイヤですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おっしゃることの意味はなんとなく分かるんですけど、そう簡単に違和感はなくならないです。
そのへんのわりきりというか、きりかえができればいいんでしょうけど・・・

お礼日時:2007/04/13 22:58

40代の男性です。


3人いる部下は全員女性です。
そのうち2人は私と同世代の既婚女性です。2人とも20年前後、私の下で仕事をしています。2人とも下の名前を呼び捨てにしています。おそらく2人ともまったく不快を感じていないと思います。2人ともその年月の間に結婚し苗字が変わりました。
残りの一人は20代の独身女性です。苗字をさん付けで呼んでいます。
それぞれの人間的な距離感がそうさせていると思います。質問者様の職場の男性の場合、下の名前を呼び捨てにするのは故意に距離感を縮めようとする心理があるように思います。ある意味セクハラだと思います。最近では各職場にセクハラのガイドラインがあると思います。職場の問題としてとりあげてもいいかもしれません。そういった問題を取り扱う部署があれば、相談してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
人間的な距離感のお話はとても参考になりました。
ケースバイケースということもあるんですね。
この問題を私だけが感じているのでなければ、職場の問題で取り上げてもらいたいです。

お礼日時:2007/04/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A