電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と仲違いしてしまいました。

私は30代女性です。2年前パート勤めのため下の子供を保育園に預けとき、見たことある顔を発見、思い切って話しかけてみたら、小・中学校のときの友達でした。

当時はそれほど仲が良いというわけでもなく、普通に遊ぶクラスメイトだったのですが、同じ年の子供を持つということもあって、急速に親しくつきあうようになりました。

ただ、彼女は過去の人間関係ですっかり人間不信になり、
少し欝っぽくなっていましたので、家にずっと閉じこもっているのは
よくないと、パートに出ることを勧めました。

とにかく、近所の誰かが自分の悪口を言いふらしているだの、
ママ友達からの誘いを断ったから、変に思われていないかとか、
そういうメールが頻繁に送られてきて、少しうんざりしていました。

私のパート先に入ってきてからは、職場にも慣れ、水を得た魚のように楽しそうな彼女の姿を見て安心していましたが、相変わらず、誰が気に入らないとか、意地悪されたとか、そういうメールが送られてきていました。
うんざりしながらも、励ましの返事をして、いつも支えてきたつもりです。
 あるとき彼女が皮膚病を職場の者からうつされ、仕事を何日も休まなければなりませんでした。当然のように、窮状を訴えてきたのですが、
うつる病気なのでほかの人に被害が及ぶことを考え、私は私の部の仲間にそれを伝えたわけです。

信頼できる人ばかりなので、噂が巡って移した保菌者の耳に入るとは考えにくいのですが、彼女は相談の内容を人に言ったから、あんたは信用できない、今度から(彼女が信頼する)○○さんに相談する、といった内容のメールをよこしてきました。保菌者は彼女をいじめていた10年物のお局です。お局にまたいじめられると思ったのでしょう。

わたしはいつになくキレて、そんなに信用ないなら、○○さんだけに何でも打ち明ければ?そのうちちょっとしたことでその人のことも信じられなくなったとか思うから!!と怒り全開の返事をして、それっきり
口も利いていません。

私はあまり友人がいないため、寂しさを感じ、私が悪かったと謝るべきなのかな、と思いますが、元の関係に戻れるとは考えにくいし、子供の学校のクラスも同じなので、なんとなくきまずいです。

彼女は割りと粘着で、他人の言動に対して執着する傾向があり、修復が困難のような気がするのですが、私もここ数ヶ月のもやもやとした気分から解放されたいです。
 私は彼女に謝ったほうがよいですか。 それとも、もう縁を切ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

その気持ち良くわかります。

私も昨日「友達を失うかもしれない」ってタイトルで相談したばかりです。私は40代ですが、その友だちとは15年くらい、やはり子供の幼稚園のママ友だちから始まり、ずっと親しくしてきましたが、彼女がブログを始めた半年前から、価値観のすれ違いが生じコスプレ写真の掲載を注意したところ、キレられ
謝っても許してはくれませんでした。ゆうべ、メールの返信も今回限り、私とはいろいろあって今後付き合うかわからないと言われました。学生時代とは違い、大人になってからの付き合いは年を取るにつれ頭の柔軟性も悪くなり意固地になりがちで、元の関係に戻るのは難しいです。気持ちを切り替えて早く元気になって下さい。彼女がいなければ死ぬわけではないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最後の一文が今の私の心情に最も近いです。私にも全然非がないとは言いがたいです。・・・・人によっては、自分が相談した内容を他人が知っていたということが許せない人もいますし。彼女もそのタイプでしょう。
子供同士が同じクラスなので、どうしても話す必要がある場合(PTA活動など)以外は、もう親しく付き合わないようにいたします。そのほうが彼女にとっていいかもしれません。一度私に対して不信感を持ったのなら、以前のように不満でも何でも洗いざらい話してくれる気持ちのゆとりもないでしょう。残念ですが、フェードアウトかな・・・

31.既婚。

lllhimelllと申します。
きっと、質問者様がもやもやしておられるのは、
心のどこかで、自分にも非があったって、思ってるからなのでは、
ないでしょうか?
何事にも、ネガティブな彼女です。
部の仲間に言うにしても、彼女に一言、
「こうこうこうだから、言っておくね」
そのワンクッションがあったら、また、違ったのかもしれませんね。
もちろん、私も、質問者様が悪いと、思ってませんよ。
でも、
「私『が』悪かった。。」
じゃなくて、
「私『も』悪かったね。。。」
って言えば、いいと思うんです。
それで、まだ怒ってたって、もやもやしないと思うのです。
きっと、もやもやするのは、どこかで、自分を責めているからだと思いますよ☆
自分のこういうところが悪かったなぁぁ~~。。
って、きっと、質問者様の中で、あるような気がしたんで。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

善意の行き違いなので謝る必要はないと想います。
私は人間関係でつまずいた時必ず距離を置きます。
はっきりさせて良い関係を作れることはとても希です。
修復する為の話し合いをするくらいなら少しずつ「普通に」接してみてはいかがですか?
仲直りのきっかけが無くて気まずいのは解りますが。
グレーでいることが(どちらにでも転べる)良いことも体験として知っています。
今すぐにどうこうしようとせず、長いスパンであちらとこちらのコンディションを冷静に見定めつつ行動を決める事をお勧めいたします。
それで向こうが去っていくようなら縁のない人だったということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。彼女の子供にも、うちの子供と親しくしないよう、言いくるめているようです。その子もなんとなくよそよそしいですし、以前のように「おばちゃーん」と言ってきたりしません。

これっきり、と縁を切ってもよいかと思いますが、大人になってからはよほどのことがないと(私の場合は)あんたわたし、という仲にはなれないんですよね・・・そんなところにしがみついているのは私自身かも知れません。

縁を切るまでしなくても良いと思います。

でも、いつもいつも過度に気を遣わなければならない人と親しく付き合うのは止めても良いと思います。
もう少し距離を置いてお付き合いされてはいかがでしょう?

彼女は鬱っぽくなっていたという事なので、些細な事でも他の人よりも傷付き易いのかもしれません。

私だったら、謝りません。
他の人と同じように普通に接して行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。