No.3
- 回答日時:
Q1
”安全に”使用できる年数としたら、その車の保存場所にも寄りますが
直射日光が直接当たらない車庫内に入れているのならば大体5年程度
直射日光が直接当たる場所ならば、4年程度だと思っていたほうがいいでしょう。
それ以上は、タイヤの形をした別の何かです。
イメージ的には、直射日光に当たる場所に1年くらい放置しておいた輪ゴムを思い出してみてください。
箱の中に仕舞っておけば数年は輪ゴムとして使えますが、直射日光が直接当たる場所においておくと半年もたたないうちに
引っ張ればすぐに切れてしまうような輪ゴムとして使えない、輪ゴムの形だけの別の物体になります。
タイヤも、ゴムでできているために同じことが言えます。
直射日光が長期間当たっているとゴムが劣化し、タイヤの溝は残っていてもグリップしない、ブレーキを踏んでもとまり難いさらに、衝撃加われば簡単に裂けてしまう(バーストする)という怖い物体が出来上がります。
Q2、ダンロップのLM703というタイヤが面白そうではあります
http://tyre.dunlop.co.jp/lm703/
早速のお返事ありがとうございます。
頂いたアドバイスから考えると,購入の方向で検討すべきかと考えます。
>ダンロップのLM703というタイヤが面白そうではあります
候補のひとつとして考えたいと思います。
どうもありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
私も質問者さんと同じような環境です。
タイヤの耐用年数をどういう基準で判断するか、ですね。
基準はありません。その人によりけりです。
ケシゴムに例えて新品は柔らかくてよく消せますが
古くなれば硬くてなかなか消えないですね。
古くなったタイヤも同様硬くなって行きます。
硬くなってしまったらなかなか減りません。
減っていなくてもこうなったら危険ですね。
柔らかいうちがタイヤとしての性能を発揮します。
専門家はよく3年又は3万kmという方が多いです。
3年過ぎたらすぐダメというわけでなく序々に劣化
していきますので判断は難しいです。
これから他の回答者さんがいろいろ回答を書かれると
思いますが要するに自分がどう判断するかです。
で、私個人の考えでは3年では車検費用との関係で
(費用がかさむので)5~6年を目安に交換をしています。
勿論、消耗が早ければそれ以前に交換することになりますが
質問者さんのような使用環境なら年数でみたほうがいいでしょう。
お勧めタイヤですが私の場合はヨコハマのDNAーdB
を使っています。(コンフォートタイヤです)
この回答への補足
早速のお返事ありがとうございます。
>お勧めタイヤですが私の場合はヨコハマのDNAーdBを使っています。(コンフォートタイヤです)
miles-さんは,レグノも履いておられたことがありますか?
よろしければ,DNAーdB(レグノも履いておられたことがあれば含めて)の感想(特に乗り心地,静粛性)をお聞かせ願えませんか。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
Q1 走行が少なければ10年位普通に使えますが、もちろんその頃にはグリップ、静粛性、乗り心地、完全に終わってます。
使わなくても確実に日々劣化していますので快適性を考えると5年以内で交換するのがベターですが・・。
Q2 予算に限りが無いのならブリジストンのレグノやミシュランのMXV8などがおすすめですが高いです。
ブリジストンは初期の性能が高く、ミシュランは年数による劣化が少ないと思います。
早速のお返事ありがとうございます。
頂いた,アドバイスを参考にさせていただきながら,どうするか決めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
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