プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANが15分に1回位切れて困っています。対処方法をご存知の方、ご指導いただければ助かります。

BUFFALOのAir Station(WZR-HP-G54)を使っています。受信機の方は、パナソニックのレッツノートに内臓されている無線機LANを使用しています。

Air Stationに有線で繋いでいるPCは全く問題ありません。無線の方は、ごく近くに置いてさえぎるものもないし、電子レンジ等もありません。なのに15分に1回程度の割合で切れます。

切れるときの特徴として、右下に「接続可能なネットワークを検知しました」みたいなメッセージが出た後に切れます。どうやら近くを飛んでいる他の人の無線をキャッチすると切れるみたいです。

設定はもちろん自分の無線を優先にしています。

チャネルも変えてみました。暗証番号も設定しています。

バッファローに電話してみたら、チャンネルを変えてもだめであれば、外付けのバッファローに無線LANカードにしたらいいといわれました。
外付けのバッファローの無線LANカードにしたら確実に安定するのであればそうしますが、確実に安定すると思っていいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

外付けのバッファローの無線LANカードにするまえに、NetsNote 付属の無線LAN固有のトラブルかチェックしないと安心できないですね。

何らかのほかの無線LANで安定接続するか試すことをお勧めします。知人、友人のノートPCとかでテストできませんか。

電波強度も気になります。
電波強度が十分な状態であれば、ノイズの類も気にしなければなりません。つまり、チャンネルを変えて効果があるのはそのチャンネルと干渉するものがあるときだけですので、どのチャンネルにも影響するノイズが飛び交っている環境だと、極端な場合は無線LANをあきらめるという選択も出てきます。
(20m の有線LAN引いたことあります(^^;))
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
そうですよね、バファローの人もPC内臓の無線LANの調子が悪い可能性もありますと言っていましたので。でも、無線LAN内蔵のノートPCを持っていて頼めそうな友人はいないし・・・。
電波強度は繋がっているときは「強」となっています。
干渉するものが無いときはチャンネルは関係ないとは知りませんでした。

他の人の無線をキャッチしない方法とかはないのでしょうか。