電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Adobe Photoshop 5.5を使用しています。画像の加工をしたいのですが、作業方法がよくわかりません。そもそも私がやろうとしている事自体がこのソフトでできるのかすらわかりません。

画像を指定したサイズに切り抜きたいのですが、例えば任意のあるポイントから、縦~cm、横~cmというような指定で切り抜きはできるのでしょうか。拡大・縮小ではなく切り抜きです。

こういう操作ができるのでしたら作業方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

Photoshop でできます。

1.編集→環境設定 で単位定規をcm に設定。
2.ビュー→定規を表示 (写真を開いたときに上と左横に定規がでます)
3.切抜きツールで選択し切り抜きます。

ナビゲーターを出しておいて大きさ(表示される%)を変えると大きな写真でも楽にできます。

• 0
この回答へのお礼

できました。有難うございました。

手持ちが5.5ではないのでできるかわかりませんが、一度試してみてください。

解像度設定はとりあえず適切にされていると仮定します。

1:選択ツールを使い適当な大きさで選択をしてください。
2:選択範囲を右クリックして「選択範囲変形」をしてください。
3:上部のツールバーにパラメータが出てきますので、たてよこの大きさを4cm3cmなどと入力します。
(必要であれば選択範囲の移動もしましょう)
4:もう一度選択ツールを選択するなどし、変形を適用させます。
5:上部メニューより[イメージ]→[切り抜き]
おしまい。
    • 0
この回答へのお礼

できました。有難うございました。