プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学生になったばかりの18歳です。
私は、ブスのくせにうぬぼれ屋なんです。
ナルシストそのものだと思います。

周りからは小学校・中学校・高校と「可愛い」と言われてきましたし、文集などでよくある「可愛い子ランキング」では必ずランクインしていました。
今、バイト先でもパートのおばちゃんたちに可愛いと言われています。

が、私より可愛くて美人で綺麗な女の子は沢山たくさん山ほどいるし(このことは大学に入って改めて痛感しました)、
実際の私は化粧を取ったら超ドブス。それと顔がデカいわりに目が小さいので、
例えば前方から強風が吹いて髪がオールバックになったときなんかは驚異的に不細工だと思います。
肌も毛穴だらけで汚いし、最近5キロ近く太ってお腹も足も顔もパンパン。
背が小さかったりすればそういう意味でも可愛いかもしれませんが、
私は身長が165あるので、とてもじゃないけど可愛いサイズではありません(涙)

こんな私が可愛いと言われてきたなんて天と地がひっくり返っても信じられませんし、
みんな視力かなり悪いんじゃないの?!と思ってしまいます。

しかしそれとは逆に、心の奥底では「私ってやっぱり可愛いのね」といううぬぼれが渦巻いているんです。
そのため男性を強く意識し、数回目が合うだけで「この人私の事気になってるのかな」とか、
少し優しくされただけで「私のこと好きなのかも」とか、いらぬ余計な想像をしてしまいます。
私の居ないところでは男性陣が私の事を「可愛いよね」と話しているんじゃないかなんて妄想までも・・・。
バイト先やサークルで、部屋の中に女の子が私ひとりになったら嬉しいし、
その中に私より可愛い女の子が入ってくると凄く嫉妬します。
男性の前で可愛い子ぶる傾向もあります。
これってかなり重症の男好きですよね・・・。

こんな自分をどうにかして変えたいです。
自分は不細工だって分かってるのに、それを分かろうとしない自分。
このどうしようもない性格、どうにかならないでしょうか・・・。

なんだか、こんな質問をすること自体うぬぼれなんじゃないかと思ってきました。
「もっと自信を持って!」と言って欲しいだけなのかもしれないと・・・。
なんだかよくわからなくなってきてしまいましたが、
どなたか意見あれば宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

いいじゃないですか!!


>ブスのくせにナルシストで男好きな私
タイトル通りのこういうあなたで何にもおかしくないし、変える必要などないと思いますよ。・・・っていうか、人なんてそんな簡単に変わるもんじゃないと思います、こういうことに関しては。
あなたの説明を読んで、「きっと本当に可愛くないんだろうな・・・」と思ってしまいました。
>周りからは小学校・中学校・高校と「可愛い」と言われてきましたし、文集などでよくある「可愛い子ランキング」では必ずランクインしていました。
これは、別に不思議でも何でもなく、割によくあることです。
教師をしている姉も言っていましたが、教師の目から見ても「えぇ~!?」って思うような子がランキングの中に入っていて、それはやはり活発で存在感のある子だったり、何となくそんなイメージが出来上がったりしてしまうと、そういうこと(ブスな子の連続ランキング入り)は往々にしてある、と言っていました。
あなたは、自分のことや自分の感情をきちんと客観視できているので、何も問題はないと思いますが。
それに、あなた程度の『男好き』であれば、別にどうということもなく、普通だと思います。
今、若干もたれている『自惚れ』だとか『妄想』を打ち砕いてほしいんでしょうか?
>こんな自分をどうにかして変えたいです。
自分は不細工だって分かってるのに、それを分かろうとしない自分。
このどうしようもない性格、どうにかならないでしょうか・・・。
↑この言葉からすれば、そうなのでしょうね。
それならば、率直に言わせていただきます。
18歳で彼氏もいなくて、可愛いとか綺麗とかもててるわけないと思う、客観的に考えて。それとも、毎月、相当数の男から告白はされてるんだけど、全部自分から振ってるの?そうでもなければ、あなたなんか全然もててなんかいないどころか、話題にものぼってないかもよ。
バイト先でパートのおばちゃんたちに「可愛い」って言われるのは、むしろブスな証拠と考えたほうがいい。私の経験上、おばちゃんたちっていうのは、ブスな子に優しいんだ。本当の美人に対しては、もっと見方が厳しくなるもんだからね。それに言われる言葉、「可愛い」でしょ?
私の今までの経験では、「可愛い」はブスに対しても遣われる言葉、でも「美人」って言葉は絶対、ブスに対しては遣われないから。
あなたの、あなた自身のルックスに関する説明読んだら、やっぱり『綺麗な子』とは思えない、悪いけど。だって、本当に綺麗な子だったら、そこまであらを探せないし、結構自分のルックスに満足してたりするもん。だから、あなたはきっとブスなんだよ!!
    • good
    • 5

身長高くてあまり美人でなくても可愛い芸能人います。


たとえばHANA(ハナ)さんなんて 背が高くて目が小さいのにとても可愛いと思います。(しゃべり方とか雰囲気とか)
うちの前いた会社でも 背が164あって 太めで目が小さいですが、熊のぷーさんのような感じでほんわかした可愛い人で 先輩女性社員から可愛がられてた人いました。
貴女が可愛いと嫉妬してる人も 貴女に逆に嫉妬してるかもしれません。
普通にふるまってればいいと思います。あまりわざとらしく振舞うと同性からも嫌われてきます。
こっちもわけわからなくなりましたね。 スイマセン。でも他の人が可愛いというのだからそんな酷いタイプだとはどうしても思えません。
    • good
    • 1

自他共に認める真の「綺麗で可愛い女の子」になれば良いと思いますよ。



自分が一番美しく見えるお化粧、髪型、服装、仕草を探し出して試し、それからお肌とボディのお手入れ(毛穴が目立つのは、ケア不足では?洗顔と保湿をしっかり!)と食生活の改善をしていけば、他の女の子に負けない位もっと綺麗になれるんじゃないかな、と思います。

「うぬぼれてる」と自分では思われているようですが、女性が綺麗になるには「私は美人(or可愛い)!」という、ある意味思い込み&自意識過剰な美女オーラが必要だと思います。
(※但し、口では謙虚な事を言うべし)
今感じてしまっている可愛い子に対する嫉妬も、「私ももっと可愛くなろう」という自分が綺麗になるための刺激剤にして、どんどん自分の「美」を磨いていってください。
    • good
    • 1

すっごいすっごい貴方は可愛い人ですね!!!



きっと女の子は皆うぬぼれやだし、心の中では男受けを狙っているものですよ。その反面、自信が無いのも当たり前です。

私自身、貴方とまったく同じです。

あんまり悩みすぎないでくださいね。
    • good
    • 0

彼氏はいてないんですよね。


じゃ、男にもててる訳ないじゃん。

でも、あなたは若い!
18ならまだまだこれからです。
多少の努力はしてルックスも中身も磨いていって下さいね。

ゆだんしてると、あっ!と言う間に歳をとります。
お気をつけあそばせ。
    • good
    • 1

 質問者様も承知されていると思いますが、好みは人それぞれです。

例えば、私は「ミス○○」が自分のタイプだったことがほとんどありませんし、同様の男性も相当数いることは確信をもって言えます。今でもパートのおばさんから「可愛い」と言われるのであれば、少なくともマイナスとなる要素はないと思いますので、それほど卑下する必要はないと思います。
 自分のことを可愛いと思うことや、男性の前で可愛い子ぶるのは、年頃(古い言葉ですが)の女性でしたら、ごく当たり前のことで、質問者様だけのことではありません。男性から見るとむしろご自身のことを客観視でき、自意識過剰ではないことは、プラスだと思います。
 個人的には、質問者さん様と一度お会いして直接励ましたい気持ちです。もちろん、サイトシステム上それはできないことですが。
 
    • good
    • 0

スゴい・・・。



何がスゴいって、
これ程冷酷なまでに、自分を客観視できる質問者様が。

ここまで客観視できる目を持っているのですから、
余程の事がないかぎり周囲から
「イタい」と思われるような行動は取らないでしょう。
他の回答者様も仰ってますが、
誰しも大なり小なりそんなモンですよ。

私だって、そんなモンです。
ブスでしかもトシくってるくせして、
やっぱり異性には良く思われたいし、モテたいです。
恥ずかしいですけど。

可愛いコに嫉妬すると言っても、
実際に意地悪する訳じゃないんでしょう?
だぁ~~いじょうぶですよ。
私、質問者様のような方スキですよ♪
    • good
    • 1

自分を変えたければ、


そのまま、自分の事が大嫌いで大好きでいて下さい。

本来、人間は自分が一番大好きです。
そんなの自分はこの宇宙に一人しかいないんだから当たり前です。
自分が一番大好きだから、素敵な恋人が欲しいんです。
男性の前で可愛い子ぶる「かなり重症の男好き」なんです。
でも、そんな態度を露骨に表現したら周りの人から変な目で見られるかも知れない。嫌われるかも知れない。
だからそんな素振りをなるべく周りに見せない様にするのも、結局は自分が一番大好きだからです。

で、そんな「自分が一番大好きな自分」が嫌いなんです。
そんな自分を好きになるには、人のためになる事をすれば良いです。
人の役に立っている事を実感すると、自分の存在が正当化されるので、「自分が一番大好きな自分」の事を少しだけ許します。
人の役に立つ事を長い間続けていると、周りが自分の事を必要とする様になるワケですから、こりゃもうどんなに自分の事が嫌いでも仕方がないです。そのままの自分でなきゃマズいワケです。
それが「自信」ですし、大人になるってそういう事です。

でもやっぱり自分が一番大好きなので、まずは人に何かして上げるよりも、人が自分に何かしてくれるのを待ってしまいます。
で、またちょっぴり自分が嫌になります。

…という様な事を無意識に繰り返している「自分」達が集まっているのが学校や社会じゃないかと僕は思っています。

自分から進んで人の役に立とうとする人って人気ありますよね。
人気ある人の事を影で悪く言う人は、どうやったら自分が人の役に立てるかを考えていない人です。
自分が人から何をされたら嬉しいかを考えれば良いだけなのに。
自分の事が大好きなら簡単な作業なはずです。

見返りを求めずに自分から一歩踏み出せば、「大好きな自分」は目の前ですよ。(なんか宗教っぽいなぁ…)
    • good
    • 0

まだ18才ですから、思春期のような自意識過剰になっているのでは?



他人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせなければ、
心の中で何を思っていてもいいのです。

あまり考えないようにして、時期を待ってみてください。
そのうち落ち着いてくると思います。クール。
    • good
    • 1

質問文を読んだ率直な意見



何も変える必要はないと思います。

大なり小なり形を変えてなり
皆が持っている感情だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!