プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月中旬に北海道旅行をレンタカーで友人と6泊7日で
計画しています。
初めての北海道旅行で分からないことばかりで、特に
ホテルが選択なため、色々教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

初日釧路空港より阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖を見学し、
川湯温泉に宿泊予定です。

(1)御園ホテル、川湯観光ホテル(東館)より選択ですが、
どちらのホテルが快適でしょうか?

(2)又、2日目旭川に移動し、午後より旭山動物園を見学
しようと思うのですが、川湯温泉から旭山動物園への移動は
時間・距離的に可能でしょうか?
可能でしたら、行き方、時間を教えていただけますでしょうか?

(3)富良野でのラベンダーを楽しみにしております。
旭川もしくは富良野に2泊宿泊予定です。
ロワジールホテル旭川、富良野プリンスホテル、ホテルベルヒルズ、
白金ホテルパークヒルズより選択ですが、立地よりホテルの快適さでしたら、
どのホテルがよいでしょうか?

(4)札幌では、ルネッサンスサッポロホテル、札幌後楽園ホテル
より選択ですが、快適さを優先した場合、お勧めホテルを教えてください。

たくさんの質問ですみません。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 皆さんの回答で出尽くしておりますが、コースのもうひとつの視点として、旭山動物園と富良野の逆回りコースはいかがでしょうか。


 何時に釧路入りするのかわかりませんが、もし早い便でしたら、釧路から阿寒に入らず、せっかくですから釧路湿原(細岡展望台、シラルトロ湖のサルルン展望台など)を見ながら、JR釧網線沿いに摩周や川湯をまわり、阿寒に泊まる。(悠久の里鶴雅ホテルあたり)
阿寒から足寄、新得、狩勝峠経由で富良野入り。
富良野周辺の観光の後に、動物園の日程を入れて札幌へ。
 というコースです。
国道39号線経由には、美幌峠や層雲峡なども有りますが。あえて十勝平野を経由のコースです。
 旭山動物園はオランウータンの高いロープ(鉄塔)を渡ってのもぐもぐタイムをはずしては、もったいないような気がします。
 旭川のホテルもシティホテルでは味気ないような気がします。夜の歓楽街を楽しむなら別ですがゆったりくつろぎたいなら、一泊は動物園から近い隣町の東神楽町にある「森のゆ花神楽」などはいかがでしょうか。
 いろいろプランを練るのも旅の楽しみです。大いに迷ってください。道の駅や観光地のパンフレットの中には、その町だけではなく、そのブロック(北海道は14の支庁に分かれていますが、さらに細分化されたブロック)共同発行の観光パンフレットが置かれています。
 それらも参考に時間が有れば道草を食ってみてください。

参考URL:http://www.hanakagura.co.jp/home/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、有難うございます。
あれも見たい、これも見たいで迷ってしまいます。
教えていただいたコースも素敵ですね。
友人絶対はずせないものに、ラベンダーと
旭山動物園があります。
プランを楽しみみながら、頑張ってたててみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/16 11:39

同じく北海道民です



ま、動物園は閉園間際のすいてきた時間に
すべり込むのもアリでしょうから、
前日旭川泊じゃなくてもいいかもね

早朝から気合い入れていくなら、
#5の人のいうように、前日旭川泊がベストなんでしょうけど

でも、富良野見るのに、旭川泊じゃ、
相当出遅れますよ

けっこうな距離ありますし、時期的に渋滞警報もでてますし。
どこかで車が立ち往生することになると思いますよ。
富良野見るなら、前日は富良野泊が(#5の人にならって)「鉄則」
ですね。ホテルを近場にして、気合い入れて日程くまないと、
人混みには勝てませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、有難うございます。
富良野を甘く考えていました。
今回は強行スケジュールをやめ、富良野を中心に、
ゆっくり動くことにしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/16 09:46

道民です。



あなたが来る時期の富良野です↓
http://www.onitoge.org/furano/ngallery.htm
ご参考までに。

道外から観光客が退去してきている時期なので、あなたが行こうと
する有名どころの動物園などはどこも人混みです。ホテルの快適さ
を気にするより、地理的にどこにあるのかを気にした方がいいですよ。
ヨーイドンでスタート状態になるので、人混みに勝つには、
遠くのホテルより、朝早く出発できるホテルの方がいいに決まってます。
動物園いくなら、旭川市内に泊まるのが鉄則です。

札幌ですが、ルネッサンスホテルのあたりは何もありません。川岸にあるホテルで、すすきのや札幌の中心部まではあるいて1kmです(歩いていけないこともありません)。ま、いい点といえば、千歳鶴の酒ミュージアム
http://www.nipponseishu.co.jp/museum/
が近いことです(これもホテルの対岸ですが)
ルネッサンスホテル泊まって、赤ちょうしんなどで飲むなら、すすきの方向に歩くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、貴重な情報有難うございます。
富良野を甘く考えていました。
今回は強行スケジュールをやめ、富良野を中心に、
ゆっくり動くことにしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/16 09:45

1.私感では、どっちゃでもいいと思いますけど。

こういうのは、個人的主観、訪問時に当たった従業員など、不確定的要素が多すぎます。基本的には、口コミ見て、書き込みを目を皿のようにして精読して判断した方がいいと思います。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou …
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou …
※星の数より、書き込み内容が大事です。星の数が5つでも、設備・アメニティとサービスの星の数が3つだったら、あなた様には不満でしょう。実際他ホテルにて、星5つの某サイトランキング上位のホテルに泊まったら、自分の嗜好と異なっていたので、全然であったという事もあります。
あとは、楽天とじゃらんネットでも見ておけばいいでしょう。

2.可能といえば可能ですけど、私なら嫌ですね。6泊7日あるのですから、もっとゆっくりした行程を組んだ方がいいと思います。帯広とか層雲峡とか、途中の地区はスルーですか?
行くなら、美幌峠か藻琴峠越えて、R39をひたすら走ってください。

3.
>立地よりホテルの快適さでしたら
この時期の富良野は、訪問日と立地がなにより物を言います。ラベンダー満開期ですから、主要観光地から近いところでないと、出遅れて混んでてお話になりません。
・・・ですが、これ以上書き込みすると、あなた様がお問い合わせの本題とずれるので、私はこの辺にして、あとは他の方に任せます。

4.少しの差でしょうが、おそらくルネッサンスホテルの方が快適でしょう。私なら、立地差で後楽園ホテルにしますが。

※個人的意見ですが、1にてホテルの快適さを求めている割には、2みたいな、強行軍日程を質問なさってるので、行程組むのは大丈夫でしょうか??
2みたいな行程を組んだら、焦って走って、おそらく北見市街周辺で白バイか覆面のお世話になるのがオチだと思います。
私が立地ある程度重視というのは、北海道の隣町まで行くのも10キロ超のところが多いからです。富良野観光で、旭川市街に泊まってたら、それこそ大出遅れですよ。

ですから、ホテルの快適さと言われても、全体の行程図がわからないと、何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、貴重な情報有難うございます。
富良野を甘く考えていました。
今回は強行スケジュールをやめ、富良野を中心に、
ゆっくり動くことにしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/16 09:48

白旗があがったようなので・・・。



(1)以前同じ選択を迫られて、「御園ホテル」を選びました。
設備は古いものの川湯一の老舗としての雰囲気は感じます、温泉浴場の広さもこちらが上です。
(2)動物園が空き始めるのは”モグモグタイム”が終わる15時以降です、これが目的で無ければ観光しながらゆっくり移動するのをオススメします。
例えば、”オンネトー・ナイタイ高原牧場・三国峠・層雲峡”経由や、”網走・サロマ湖ワッカ原生花園・遠軽太陽の丘・旭川紋別道”経由など、6~7時間見込めば可能です。
(3)ホテルの”格”で言えば、圧倒的に「ロワジールホテル旭川」です。
旭川で1~2のステータスを誇る旧パレスホテルで、そのネームバリューを捨てる改名は話題になりました。 でも、私なら候補の中で唯一の温泉「パークヒルズ」を選ぶかな?
(4)圧倒的に「ルネッサンス」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、貴重な情報有難うございます。
今回は強行スケジュールをやめ、富良野を中心に、
ゆっくり動くことにしました。
富良野は、パークヒルズ、札幌ではルネッサンスに決めました。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/16 09:50

(4)のみの回答ですが、


ルネッサンスサッポロには泊まったことがありませんが、ほかの地域のこのグループのホテルに泊まったことがあります。

ルネッサンスは、外資系のホテルなので、従業員教育が行き届いていて、非常に感じが良く快適なホテルです。
私はこちらをお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、貴重な情報有難うございます。
今回は強行スケジュールをやめ、富良野を中心に、
ゆっくり動くことにしました。
札幌では、ルネッサンスに宿泊します。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/16 09:52

道民です。


(1)他のホテルに関しては何をもって「快適」と感じるかは人それぞれですので解答不能です。

(2)は可能です。北見経由で国道を使って行きましょう。
   川湯を朝6時ころ出発すれば昼頃には旭山動物園に到着します。お薦めはしませんが。

 富良野のラベンダー時期は一部で大変な混雑になりますので、富田ファームなど
有名所は早朝に訪問すると良いでしょう。それが可能な宿を選ぶのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、有難うございます。
今回は強行スケジュールをやめ、富良野を中心に、
ゆっくり動くことにしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/16 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!