dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電気製品の電源をON/OFFする際には
主電源をOFFにした上でコンセントを抜き、
コンセントにつないだ後で主電源をONにします。
そうでないと、(電源ONのままコンセントにプラグを差し込むと)
結構な確立でコンセントから火花が出ますし。きっと機械に良くないことなのだと思います。

同様に、職場で何百という多数の機械(一台100V200W程度)がありまして、
毎日一台一台ON/OFFしております。

結構な手間ですので、機械のスイッチをONにした状態でブレーカーを
ON/OFFしたいという意見がこの度出てきました。

私としては良くない事だと思うのですがそれを上手く説明できません。
なぜ電源スイッチをONにしたままブレーカーを入れては良くないのか、
説明できるよう、理由を教えてください。

A 回答 (3件)

 電気機器は電源を投入したさいに流れる突入電力があります



 機械によっては、通常の使用状態の数倍流れます
 多いのは7倍以上

 したがって電源スイッチをONにしたままブレーカーを入れるとブレカーや配線の容量を超えた電気が流れる恐れがあります
 その結果、ブレーカが再び落ちたり、メインのブレーカが落たりすることもあります
 また、ブレーカの寿命が短くなります

 その他には、突入電力が余りに多ければ一瞬電圧が低下して、他の電気系統に波及することもありパソコンなどが瞬間電圧低下により誤動作を起こしたり不安定になることもあります

 未然に障害防ぐ為ににブレーカーをON/OFする際は、機械の電源を事前に切ることをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突入電力とは始めて耳にしました。

電源スイッチはその突入電力をいったん落ち着かせ整えるダムのようなもの、
との認識でよろしいのでしょうか。

一時的に配線の容量を超えた電流が流れるというのは理解も説明もし易そうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/15 19:03

No.1の方の意見に加えて、どの様な機械か知りませんが、200Wと言うのは多分稼動時の容量だと思います。

起動時には突入電力等がありますので、それ以上電力を消費する場合があります。特にモーターを使用したものに多いです。全ての機械をONしたままブレーカーを入れると、ブレーカーが飛ぶ事もあると思います。
出来れは、各々の機械のスイッチが単純にON/OFFのスイッチなら、時間差を設けてスイッチを順番に入れていく様な制御器をシーケンサー等で組めば安心出来ますね。FA用品でそんなの無いんですかね、ありそうな気がしますが。

この回答への補足

ゲームセンターですので、制御とかシーケンサーとかFAはちょっと・・・
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2007/04/15 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/15 18:52

各機器にかかっている電圧のみで切る事ができるのが機器の電源スイッチ


各機器毎に切った後でない場合は機器に余計な負荷がかかり寿命を縮めるどころかそのまま壊れる可能性も上昇する。

が一般的な言い方だった気がする・・・

この回答への補足

一斉に電源を入れる事と電源を入れる順番についての事が
ごっちゃになってしまったようですみません。

その負荷の正体、壊れる可能性をうまく説明できれば納得してもらえるとは思うのですが・・・

補足日時:2007/04/15 18:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、補足になっておりました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/15 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!