性格いい人が優勝

JALのマイレジで、東京~ロンドン往復チケットの申し込みをする者です。手続きの際に別途実費となる、手数料空港税その他諸費用についての詳細を教えてください。手数料の実費総額は49,000円程とあります。各空港使用料などは分かりますが、どうして5万円ほどの金額になるのかが分かりません。予定外でしたので、今後のためにも勉強させてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

何度も申し訳ありません。

燃油サーチャージについてはJALの場合、マイレージによる特典航空券についても必要です。海外の航空会社によっては無料航空券は対象外とするところもあるようですが…。

プレリリース JALグループ、国際線「燃油特別付加運賃」の改定を申請
http://www.jal.com/ja/press/0000657/657.html

の”適用条件”に以下のようにあります。
「…また、JALマイレージバンク国際線特典航空券ご利用のお客様にも同額をご負担いただきます。」

改定額は日本=欧州の場合8000円 → 13600円
2006年10月1日発券分からの適用のようです。これはANAも同じようです(ANAは10月15日)。
    • 0
この回答へのお礼

今や航空券購入時には頭に入れておかなければならない燃油サーチャージ、詳細有難うございます。すぐには沈静化などしないでしょうが、30日間連続1バレル当り80ドルを下回ると切り下げ、40ドルを下回り廃止と、今一体いくら位なのでしょう。シンガポールケロシンというかわいらしい名前の新語に興味ありです。航空券購入時に予算的にも重大な意味を持つ『燃油特別付加運賃』、これにかかわるケロシンと言われるまるで生き物のような名前のもの、ここ2年くらいどのような変動をしてきているのかが分かるグラフなどを検索し、更に勉強してみたいと思います。今回の投稿では皆様のお陰で予想以上の勉強をすることが出来ました。有難うございました!

GENESISさんへ

JALも昨年から徴収しています。(無料航空券以外では)

燃油サーチャージについては皆さん承知していて
無料航空券の場合どうなるか?でそれぞれの回答を
しているわけです。

燃油サーチャージの経緯などの云々は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

JALに再確認しました。マイレジ特典航空券についても、税金その他手数料は別途負担とのことです。特典交換注意事項に『特典航空券やアップグレード特典のご利用に際して発生する出入国税、空港使用料・航空保険特別料金、各種付加的な運賃・料金等や各種手数料は、会員ご本人または特典利用者の負担となります。 お支払いは特典お申込み時にクレジットカードにて承ります。』とあります。空港使用料は空港へ支払うものですから特典航空券にも別途かかることは納得していましたが、実は詳細が欲しいと航空会社にTel確認したところ、税金や空港使用料です、という私にとっては曖昧な回答でしたので、投稿させていただきました。皆様のような詳細が知りたかったので。今回時期的に燃油サーチャージにかかる費用が大きかったのだと分かりました。3月4月5月と金額が変わってきている(下がってきている)事も分かりました。また、JAL、ANAは同額ですが、BA、ヴァージンはそれよりも安く、航空会社によっては『世界初!燃油サーチャージ無料』なんていう広告を出しているところもあると発見しました。いずれにしろ、燃油価格が沈静化することを願います。今後もTAX価格の変動を頭に入れていきたいと思います。

#2です。

燃油サーチャージの事がちょっと問題になっているようですね。
これは原油価格の高騰により燃油価格が上がり、各航空会社が設定した価格で対応できない(赤になる)となったときに日本では国土交通省に申請し、認可が下りる事により燃油サーチャージ料金の徴収が発生します。各航空会社の申請ですのでその適用日は一律ではありません。たとえばA社が申請後許可がおりたので徴収をしていたとしても、B社がその時点で申請をしていなかったり許可が下りていなければ徴収はされません。#7さんの2月うんぬんの話はまさに徴収されていない時期だったのでしょう。現在はJALも含め多くの航空会社が徴収しています。なお、

「燃油サーチャージは、アジア地域ではシンガポール市場のケロシン価格を指標とし、例えば「一定の期間、1バレルあたり40ドル」など運行会社が定めた基準を下回るようなことがあれば廃止されることになっている。」
(フリー百科事典『ウィキペディア』より参照抜粋)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%B2%B9% …

ということで、原油価格が一定に落ち着くまでの措置だそうです。ただ運行会社で価格が一定になっていないのは各運行会社内で適用されている換算レートの違いのようです。また旅行代理店等で事前に代行徴収された場合等で、利用日の価格が増額した場合は追加徴収、減額した場合は返金もありうるそうです。まあ、ご参考までに…。
    • 0

angelicoさんへ

其の料金JALの無料航空券を利用時に払う諸費用ですか?
空港利用、保険,TAX料は納得ですが、燃料費も請求
されましたか?
航空券(格安でも)を通常購入なら5万も有りですが。

今年2月(JAL)の時は燃料費は請求されませんでしたが!
事実ならJALも益々客離れになるでしょうね。
    • 0

#5です。

ファーストクラスとビジネスクラスは同額です。
    • 0
この回答へのお礼

単純にそのまた倍程になるのかと予想しましたが、そうではないのですね。一つ知識が増えました。どうもありがとうございました。

ロンドンの場合は、ビジネスクラスとエコノミークラスで空港税が変わります。

JALのビジネスクラスの場合は、税金・料金を合わせて49000円を超える金額になります。

内訳は以下の通りです。(その日のレートで若干の変動あり)
成田空港施設利用料 2,040円
英国旅客サービス料 3,420円
英国航空旅客料  ビジネスクラス19,080円 エコノミークラス9,540円
航空保険料 600円
及び燃油特別付加運賃  24,000円
合計 ビジネスクラス 49,140円 エコノミークラス 39,600円

エコノミークラスで49000円といわれたのであれば、恐らく間違えだと思います。再確認したほうが良いです。

確かに高い金額ではありますが、一般に航空券(正規、格安とも)を購入する場合にも、航空券代に加えてこれらの税金・料金は支払う必要がありますので、仕方ないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

これで詳細がはっきりしました。請求はビジネスなので49140円という金額でした。内訳通りの金額です。ビジネスとエコノミーの税額の違いもかなりのものだということが分かり勉強になりました。因みにファーストクラスだともっと高いのですよね。今後もチケット購入時にはこの部分を頭に入れて検討していきたいと思います。有難うございました。

空港利用料、及びTAX、保険です。

5万は有り得ません。直接確認しましたか?

このような事は直接聞くことです。
掲示板ではいろいろなレスがでて結局は電話で
確かめる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。空港利用税、保険、燃油サーチャージ、クラスによる違いで、総額49140円という詳細がはっきりしました。かなりの別途金だなと正直驚きです。とても勉強になりました。

No1の補足ですが、詳細をNo2の方が某旅行会社の案内を引用されているのですが、航空会社直の予約(特典航空券含む)の場合、諸費用は基本的には安く出る傾向にあります。

例えば、引用されている某旅行会社の案内では、JLの燃油代は、なぜかJLが政府認可を得て公示している料金と異なる額(高い額)が示されています。
参考までに、JLの燃油代のリンクを張っておきます。

参考URL:http://www.jal.co.jp/other/info2006_0714.html
    • 0
この回答へのお礼

燃油サーチャージ、旅行会社と航空会社では金額が違うのですね、何故だか疑問です。5月からの価格も変わってくるのですね、一通り読みました。これはランダムに改正されるのか、興味があるのでいただいたリンクを今後もチェックしてみたいと思います。とても参考になりました。有難うございました。

#1さんが言われている「燃油サーチャージ料金」が必要です。

あくまでざっと調べた金額ですので正確にはわかりませんが…

羽田または成田使用料  2040円
現地出入国税      2440円~19520円
ロンドン(ヒースロー)
   旅客サービス料  2050円~ 3489円
燃油サーチャージ料金 JAL 日本=ヨーロッパ片道
           13600円

旅客対象により詳細は変動します。たとえば乗り継ぎあり/なしとか、ファーストクラス/エコノミークラスとか…。もっとも安い料金で4万円を超えます。もっとも高い金額では8万円近くになります。したがってご質問の金額は必要かと。明細が無ければ請求あるいは問い合わせされてはと思います。上記データの参照URLです(PDF)。

ヨーロッパ お申し込み前のご案内とご注意
http://www.his-j.com/company/tour_info/3eur-04.pdf

実はカミさんが昨日からイタリア旅行に行っています。旅行代金以外に空港に○万円別途で払わなければいけない…と言っていました。その金額に「げ~」と言っていた矢先のことでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。燃料サーチャージがこんなに高いとは思いませんでした。一般ガソリン価格は(ここイギリスでは)去年より下がっているのに旅客手数料は高くなってる?と単純な疑問を抱えます。いずれにしろ、航空運賃以外にも4・5万は別途かかるということを頭に入れておかないと、まさに「げ~」なのですね。昨日今日と欧州は気温も上がり快晴、日も長くなり穏やかな一番の季節を迎えています。イタリアもきっと快晴なのでしょう。素敵な旅行でありますように。細かく調べていただき有難うございました。

JALの特典航空券については、燃油サーチャージ(最近の原油価格の高騰による追加料金)は顧客負担ですので、成田・ロンドン単純往復でも24000円ないし26000円必要ですので、手数料実費総額のかなりの部分は、この額です。

なお、諸費用は行程、発券時期、利用クラスによって変動します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。なるほど良く分かりました。時期、クラスによっても諸費用は違うのですね。勉強になりました。