プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車時など、低速でのハンドル操作のときに、「グーグー」という異音がします。音と同時にブルブルと振動もハンドルから伝わってきます。今日オートバックスでステアリングオイルの点検をしてもらいましたが、オイル量は適量で汚れもほとんどなく、車の下から見たステアリング部品も破損が無かったため、原因はわからないと言われました。可能性としては、油圧システム内部の故障が考えられるけど、はっきりしたことは言えないのでディーラーで診てもらってくださいとのことでした。車はスバル・レガシィBG5です。中古車として購入し、現在7万キロです。パワステが壊れてしまうかもと思い、質問させてもらいました。
原因として考えられるものとして何があるでしょうか?また、このまま放置しておいて、最悪どうなるのか気になります。
すいませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

異音にもいろいろありますが私の場合は鳴くような音でした。

オイルポンプ交換でも直らず、高速道路をぶっ飛ばしてから駐車して10分ほどしてから動かすと音がしないのです、めいっぱいエンジン回してから、エンジンルーム内に風が通らなくなってから・・・と言うことはエンジンルーム内が最高温=パワステオイル最高音=オイルの流動性最高、と考え、オイルフィルターの詰まりと思い【オイルフィルターはタンクと一体だったので】パワステオイルのタンクを交換しました、その後も鳴っていましたが、あきらめたころには鳴らなくなりました。
    • good
    • 14

オイルホースが劣化していませんか。

見ただけではわかり難いそうです。手触りでわかるものと、そうでないものがあるそうです。劣化するとホースの膨張などで油圧が変化してしまいます。また、ホースの付け根に油のにじみが無いかも念のためにみてください。
    • good
    • 3

質問者さんのところは雪は降りますか?スタッドレスからラジアルタイヤに替えられてからではないですよね、タイヤのグリップが違いますのでパワステに掛かる負荷も相当大きくなってきますので結構音が大きくなったようになると思いますそれか足回りのボールジョイントなどがグリス切れのようになっているとそういう現象が起きますね、振動ですがパワステを切った時エンジンの回転が上がるようにアイドルアップが効くと思うのですが効いていますか、そういう所を整備工場で良く見てもらってください。

    • good
    • 5

以前、パジェロに乗っていたときに低速でハンドルを切ったときにギーギーと異音がしまた。

リンク部やスタビライザーとかのグリスアップで異音が収まりました。パワステポンプなどに異常がなく、部品の破損が無くてタイヤも標準でも、グリスアップだけで収まっちゃいました…四駆はフロントのハンドル切れ角などもFFより負担がかかっているようですので、レガシーでも同じような事があるのかもしれないです。
放置しておいて、スグにどうこうは無いでしょうけど、音がして恥ずかしし、グリスアップはさほど工賃がかかるようなモンでもないはずなので、ディーラーで作業してもらうことをお勧めします。パワステは壊れたりしませんが、グリス切れであれば足回りにたいして長期的にダメージを与えることになるとは思いますので…。
    • good
    • 6

単なるパワステの動作音でしょう、くるまが停止中にハンドルをゆっくり回してみて下さい、同じ音がするはずです。


故障でも何でもなく、その様なものです停止中に余り何度も行うとパワステに無理が掛かり早く悪くなりますので余りやらない事です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!