dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分はバツイチで子供も2人おります。毎月子供と会っていましたが、離婚後6年が経ち、今付き合っている彼女と結婚したいと思い、両親に挨拶に行きました。自分の両親は孫と会いたいみたいで、毎月1回の孫との面会を希望しているのですが、彼女は前妻の子供と会ってほしく無いみたいです。彼女には付き合い始める時から、自分に子供がいる事を話しておりました。彼女とは4年の付き合いになりますが、その間ずっと毎月子供と面会しており、彼女もある程度理解してくれていました。
しかし、婚約してから彼女の方から子供には会ってほしく無いと言われ、自分もいろいろ考えた結果、会わない約束をしてしまいました。
今、両親からは反対されています。自分の子供は一生変わりは無いので、彼女には毎月1回の面会は了承してもらいたいと思っております。
前妻の子供は今5年生の女の子と3年生の男の子です、子供も会いたいと言ってきてくれているので、会いたいのですが。このまま、結婚して良いのか分からなくなっています。どうぞ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

こんにちは

質問を読む限りpanda-2007さんの心はもう決まってるのかな?
って感じました。

panda-2007さんもお子様い会いたい、お子様もpanda-2007に会いたいと
言ってくれている。

panda-2007さんにとって婚約者の存在よりお子様の存在の方が大きいのかな?っと印象を受けました。

前妻とどういった理由で離婚されたかはわかりませんが…。
お子様にとってpanda-2007さんはお母さんと別れても父親に代わりがないのですから、もしpanda-2007さんから今後会えないと言われたら。
どう思うでしょうか?
5年生、3年生って多感の時だと思います。
両親の離婚の時は二人ともまだ小さかったと思いますが、会えないと
言われたらきっと傷つくように思います。
だってpanda-2007さんはお子様にとって大好きなお父さんなんですから…。

婚約者がお子様にあってほしくないという気持ちもわからないではありますが…。
子供の会う事を理解してもらえない今の状態ならいったん婚約を白紙に戻されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
子供も会いたい自分も会いたいでも、彼女は会ってほしく無い。
でも今の彼女は自分にとって大事な存在です。このまま婚約は破棄したくないと思っています。みんなにとって良い選択をしたいと思っています。要は良い選択とは何か?が分からないのです。

結婚はその辺の事情がクリアになってからの方が良いでしょう。

うやむやのままで強行突破してしまうと、余計にもめますよ。
婚約破棄も視野に入れた上で、彼女とよく話し合うことです。
彼女の気持ちもよおくわかるということをちゃんと伝えれば、譲歩案を引き出せそうな気がします。

あなたが他の面で譲歩することも必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
婚約破棄も視野に入れて、彼女と話し会って見たいと思います。
又、同時に、両親にも分かってもらいたいという気持ちもあります。
両親とも話し合いたいと思います。

>説明が足りなかったようですいません。

いやいや。そんなことは分かってるんですよ。

要は、
・これから再婚しようと考えている女性--と、
・実子とはいえすでに分かれてしまった子ども--の、
どちらを大事にしなければいけないのか

--ってコトを聞きたかったんです。
もちろん、お子さん2人のことを大事に思いたいお気持ちは分かりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

当然彼女も大事だし、子供も大事です。どちらか一方を取ると言うことは正直、今の自分には出来ません。わがままな回答ですいません。
わがままかも知れませんが、彼女も自分には子供が居ることを承知で付き合ってきましたので、結婚しても月に一度は面会を許してもらいたいと思っています。前妻との間に出来た子供は一生自分の子供です。もし一生会えないのなら、今付き合っている彼女と少し距離を置いて、見るのも良いと思っております。

彼女の理解が得られないならその結婚は止めたほうが良いのでは?やはり離婚しているとはいえ、切っても切れない縁と言うのはこの世で親子関係ただ一つだと思います。

その事が理解出来ない女性なら、結婚してもこの先ご苦労されてしうのではないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。やはり婚約破棄して、理解してもらえる女性の方が自分にとっても、両親にとっても良いと思います。しかし付き合ってる彼女にしてみれば、なんで前妻の子供と会わないといけないの?と言われ、彼女にしてみれば他人かも知れませんが、自分にとっては一生変わない事実なので、そのあたりをもっと話しあいたいと思います。

お気持ちは分からないでもないんですが。

質問者さんは、これからどなたと「家庭」を作っていくんですかねえ?

前妻との間にできたお子さん?
それとも、結婚しようと考えている今の彼女?

この回答への補足

説明が足りなかったようですいません。
捕捉しますと、子供は前妻との間に出来た子供です。5年生の女の子と3年生の男の子です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
家庭を作っていくのは、今付き合っている彼女で、両親と家庭を作るわけではありません。ご指摘のとおり、彼女と結婚して家庭を作っていくのですが、現在、親の会社で働いていて、結婚するなら、会社と親兄弟を捨てすなら許すと言われています。前妻の間に出来た子供の養育費のこともあり、会社を辞めるわけにはいきません。もっと両親とも話して、理解してもらえるよう努力したいと思います。