人生のプチ美学を教えてください!!

いくつか質問があるので教えて下さい。

8ヵ月半の子供がいます。離乳食を6ヶ月から始めましたが最近はあまり食べてくれないなどでなかなか進まず、いまだ初期2回食から中期への移行くらいをウロウロしています(おかゆは7倍粥にしてます)
また卵・牛乳アレルギーが判明しとりあえず半年後再検査までは完全除去とのことです(卵は一度も食べさせたことがありません)

アレルギーがあるので進め方もどうしていいやら悩んでますし、食べてくれないので結局母乳メインになっています(夜中も頻繁に吸っています)ちなみに私自身も卵だけ完全除去中です。

母乳での育児で夜中も未だに1~2時間おきに泣くので吸わせるという感じなので生理がまだ再開してなかったのですが一昨日くらいからおりものに色がつき始め下腹部もどーんとした重さや痛みがあります。
生理かな?と思ってるのですが本格的に出血が始まりません。

そこで質問ですが、よく1歳まで母乳のみでいったとかいう話を聞くので私も母乳が出るうちは焦らなくてもいいや~と思うのですが、遅くまで母乳メインでされた方はお子さんが何ヶ月くらいまでされましたか?またその後普通に食べれるようになりましたか?

産後の生理再開時はなかなか出血が始まらなかったりするのですか?それともこれは生理ではなく不正出血の可能性もあるのでしょうか?(おりものに色がついたりしてから3日目ですがナプキンが汚れることはないんです)
産後の生理再開時に「これは生理だ!」ってはっきりわかりましたか?
妊娠前の生理は出血自体は少なく2~3日で終わり痛みだけは激しかったという感じでした(子宮筋腫がありましたが帝王切開にて出産時摘出済みです)

わかるものだけ教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1歳2ヶ月の娘が居ます。
わが子も6ヶ月過ぎから離乳食を始めましたが、
まったくといっていいほど食べませんでした。
一応食事の時に大人が食べてるものを見てヨダレが出るようになったから始めたのですが、実際始めてみるとおっぱいのほうがよかったみたいです。

ご飯を食べるようになったのは本当ここ最近のことです。
(1歳1ヶ月からかな)
先月からおっぱい卒業に向けて、回数を減らしました。
今まではおっぱいがメインだったので、ご飯を食べなくても満たされていたのに、回数が減るのでお腹がすくみたいで、ご飯をモリモリ食べるみたいです。
なんとわが子も夜中に5~6回 1~2時間おきにおっぱいをのんでたんですよ。

心配だった咀嚼もきちんとできているようです。

鉄分不足になりがちなので、保健士さんに聞いたのは
おっぱいの子はフォローアップミルクも飲まない子が多いので
お母さんがしっかり鉄分をとってあげてとの事でした。

本当に食べない子だったので、やっとご飯を作る喜びも出てきました♪

生理ですが、私の場合は産後1年後にやってきたのですが
あまり妊娠前のような感じではなかったです。
通常1週間あるんですが、多いはずの2日目はもう終わり頃みたいな感じでした。
先月2回目が来た時は通常通りでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりあまり食べてくれなかったんですね~。でもちゃんと咀嚼できているというのをお聞きして少し安心しました。
やっぱりそれが心配なんですよね。
どうしても外出したりして時間がずれるとぐずりだして二回目は飛ばしておっぱいのみ・・・・ってことも多いものでいけないなぁと思いつつ。
頑張って鉄分とるようにこころがけます。

生理再開時はすっごく多くてビックリ!という人とあれ?何これ?というほど少ない人と両極端に分かれている話を耳にします。
私のは未だ出血が始まりませんが少ないほうなんでしょうかねぇ。
もう少し様子をみてみます。

ありがとうございました。

離乳食開始状態なので、生理のみ…

完母です。
先月生理が開始しました。
今まで溜まっていたのが一気に!ってほどでしたよ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。一気に!でしたか。
それはそれでビックリしますよね。
私は未だに始まらず結局あのおりものとかはなんだろう?と不安です。でもお腹も痛いし生理がきそうなあの感じがするのでもう少し待ってみようかな。

ありがとうございました。