映画のエンドロール観る派?観ない派?

自殺された子供を持つ親たちは学校や教師を思いっきり責めます。
なぜでしょうか?

非常に素朴な疑問なのですが、どう考えてもいじめた人間が一番悪いと思います。
そもそも、特別な能力や待遇がある訳ではない教師に期待しすぎだと思います。
教師なんてそこらへんにいる普通の人同じですから。

教師を批判する言論を目にする度に
「それをあなたはできるのか?」
っていつも思います。


なぜ自殺された子供を持つ親やマスコミは、いじめた子供もしくはその親を激しく責めないのでしょうか?
教師や学校が文句を言いやすい対象だからでしょうか?
それとも、教師や学校にはそこまでの責任があると本気で思っているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

単純に一番謝ってくれるからじゃないでしょうか?



それと、自分の責任から逃れられるから。100%いじめた側に責任がありますが、Extraの責任として、被害者の両親にも…子供のSOSに気づいてあげなかったことは明らかな非があります。ただ、被害者側にいるし、自分達を被害者だといっているので誰も指摘できませんが。

子供とのコミュニケーションを大切にして、いつも子供を観察していれば、何かがおかしいって気づくものじゃないんですかね?両親の自分が気づかずに、他人の教師や学校だけを激しく責めるのはお門違いです。

また、いじめた側とトコトン戦うのはいいことだとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/05/03 18:09

>自殺された子供を持つ親たちは学校や教師を思いっきり責めます。


>なぜでしょうか?....

被害者には同情を禁じ得ません。(被害者とは自殺した子供さんです)
しかし被害者がほんとに抹殺したかったのは「自身」だったのでしょうか。

すべてではないでしょうが、少なくとも「学校や教師を思いっきり責め」る「自殺された子供を持つ親」の言動は、
この問いをよく考えた結果ではなさそうです。

現代日本に哲人統治の国家を理想としたプラトン理論は通用しません。
子供を親から子供を取り上げ、完全管理教育しているわけではないのです。
親の立場から言っても、そんなことを学校や教師に期待しているわけじゃありません。
親が筆頭責任者は自分であるとはっきり自覚して対処しておれば、最悪の悲劇を避け得たケースが多そうです。

残念ながら、こんな問題提起をすればバッシングにあうのは目に見えてます。
その結果、だれもが口を閉じてしまっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/05/03 18:10

教師や学校にはそこまでの責任があると本気で思っているのでしょうか?


>思っていません。分単位・番組単位で考えて攻めやすい所を探すとそうなるからだけです。
レポーターが出て説明、顔を隠した得たいの知れない人が話をし、学校関係者を責めて、謝罪をさせ、シャンシャンそれで終わりです。
それ以外の何が彼らにあります?何もありません。
親・子を社会的に責めるとなると、時間も知恵も掛かります。
そんな難しいことは彼らには無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 18:10

いじめた子の親と同程度だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 18:10

わが子をいじめで自殺させた親が、頼りにしてもらえなかった気持ちを他人に転嫁しているのでは。

いじめを受けていたら、親をふだん頼りにしている子だったら、先生より前にまず親に相談します。いじめで子供を自殺させたなら、普通被害者の親が自分がなぜ防げなかったのか、猛烈に後悔するのが普通の感情でしょう。責めるべき順番は自分→加害者側の親子でしょう。先生や学校は、たとえば再三にわたり親がいじめがあるからなんとかしてくれといったのに対応しなかったというのなら、責める順位は高くなりますが、親も先生も知らなかったというのでは、責めるのは酷でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/05/03 18:09

自殺の原因が、家での虐待や、たとえば勉強を押し付けられて塾通い等がストレスになって自殺した場合は学校の責任は2割くらいでしょう。



2割という数字は、学校や教師は生徒の異変や、ストレスを感じている子供を日中ずっと見ているので、そのシグナルを読み取り、家庭訪問などもあるわけですから対応の方法はいくらでもあるとおもうからです。

しかし学校内でのいじめが原因となると数字は反対で8割は学校の責任と思ってしまいます。

学校や国はいじめが原因で起こった問題を解決していくためにいろいろ議論し、学校の教員免許の制度についてや、いじめをした生徒への対応の仕方など研究を現実してくれているではありませんか。

学校や教師、その上の国も自らの責任感から今の議論が行われているのですから、学校に責任があまりないのではないかという事は、今の時代に逆行していると思います。

それに親の気持ちは少し酌んであげたくて、少し感情的になってしまうのが人間で、家に帰った時には、今まで育ててきて守ってやれなかった事は十分わかってないていると思いますよ。

そういう親もたくさんいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 18:09

いじめは犯罪ではないと解釈されているからでしょう。


結局、子供を責めることはできずに近しい大人に責任転嫁することが現状だと感じています。
家庭教育の希薄化によって、教師に我が子の問題点を依存するとうい実態が当たり前のようになってしまったのではないでしょうか。
結果、教師に対応の不適格を突き付けることになるのでしょう。
また、実際のところ公務員は風当たりの強い職種ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 18:08

別の視点から。



日本人は(特に公の部分では)「個人」ではなく「組織」を責める傾向があります。
例えば飲食店で食中毒騒ぎがあった時に、それを作った、あるいは食材を扱った店員個人(特にアルバイトの場合、その人)を責めますか? たいていは店(および店長などの責任者)、あるいは許可を出した保健所を責めると思います。
それと同じで、いじめっ子「個人」よりいじめっ子が所属している「学校」を責めるのは、日本人の感覚としてはごく一般的なものであると考えます。

なおマスコミを見ていると、責められているのはあくまで「学校」であり、その責任者の学校長です。担任の先生は担当としてはっきりしているために槍玉には上がりますが、責任を取らされた例は必ずしも多くはないかと。(担任自身がいじめに加担していた例はのぞきますが)
一方いじめっ子はたいていが複数であり、個々の程度もはっきりしないことがほとんどです。特定できないいじめっ子を責めることは、したくても出来ない、というのもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/05/03 18:08

あとついでに。


そういったマスコミが丁度自分にとって都合のよいいじめ対象を見つけるという構造は、それこそ質問者さんが仰っているように「それをあなたはできるのか?」ということに繋がります。
つまりそういった場の中で一人自分の正義感を貫いて、それはいけないのではないかという問題提起を出来ることが出来るのか。おそらく大多数の人は組織の中に埋没して、ちょっとそれは・・・というような事象は多々見逃しているかと思います。マスコミの中の個々の人もやっぱり、その辺にいる一般人と同じです。長いものには巻かれるし、目先の利益には弱いし、自分勝手な正義感で動くし、本気でそう思っている訳でもないことを、まぁ仕方ないよねの一言で片付けて動いているわけです。「それをあなたはできるのか?」ともし本当に思っているのであればマスコミの中の人に対しても等しく思ってみてください。

そう考えるとマスコミなんて実はたいしたものでもないし、その辺にいるおばちゃんと(ちょっと声の大きなおばちゃんですが)同じ程度のものでしかないと気付けるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そう考えるとマスコミなんて実はたいしたものでもないし、その辺にいるおばちゃんと(ちょっと声の大きなおばちゃんですが)同じ程度のものでしかないと気付けるかと思います。
その程度のことは誰でも気が付いていると思います。

失礼ですが文章の意図がよく分かりません。

お礼日時:2007/04/30 12:55

一番攻めやすいからでしょう。


ただ被害者の親の立場では、学校関係者のみを責めているという事例のみというわけでもないとは思いますが。保護者が加害者の本人に対して暴行事件を起したりなどの事例は多数ありますし。
マスコミに間して言えば特に学校を攻めるという傾向は多々あるとは思います。これは加害者がまだ未成年であるということが一番にあるでしょうし、そのため保護者もよっぽど非常識的な人間で無い限りは攻められませんし。ただ学校側はどんなに常識的であろうとこれは一方的に攻められますね。
これは反抗しないからというのが大きいでしょう。反抗しようものなら開きなおりとか逆切れとかでまたかさにかかって攻めますし。ようはいじめというものが強者から弱者に対して行われるという構図そのものかと思います。相手が反抗できないことをはっきりと認識した上で敢えてやっているのでしょう。
つまりは「責任があると本気で思っている」訳ではありません。いじめっ子が本人のストレス発散のためにいじめ行為を増長させているのと同様にマスコミ側のストレス発散の相手として丁度よい相手なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の内容としては主語はマスコミではなく、自殺した子供を持つ親がなぜ自殺に追いやった子供を責めないのかです。

お礼日時:2007/04/30 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!