公式アカウントからの投稿が始まります

私は32歳男性です。
友達に借金を申し込まれました。
金額は5万円です。
どうやら、信頼していた人にお金を融資してだまされお金がないらしいのですが、貸してあげようか迷っています。
今度会う予定があるので、詳しいいきさつを聞いて貸すかどうか判断しようと思うのですが、なにかアドバイスはございますでしょうか?
もし、貸すとすれば借用書などは書いてもらったほうがよいでしょうか?
お金を貸すのは今回初めてなことで、無知でなにも知りません。ご教授よろしくお願いします。

ちなみにその友達は女性で信頼できる人です。

A 回答 (26件中11~20件)

友達に大金を貸しましたが

借用書は書いてもらいませんでしたし、
期限もつけませんでした。
まぁ、何も言わなくても月々で分けて返してくれましたが・・・。

私が借用書も、期限もつけなかったのは
返してもらわなくても、いいやっていう気持ちで
貸したからです。
それに本当に困っているのを知ってたのもあります。

あなたが本当に、その友達に同情したんだったら
助けるつもりで5万円を渡したらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして大変申し訳ございません。
先日、彼女と会って話をしました。結論から申しますとお金は貸しませんでした。

実は友人に騙し取られた金額は50万円で自分の貯金から渡したそうです。現在、彼女に借金があるわけではないそうです。私に5万円の借金を申し込んできたのはそれがないと生活できないからではなくてただ助けてほしいというヘルプの気持ちで言ったそうです。

かわいそうですが、だまされた彼女が悪いとしか思えませんでした。
貸す際に借用書もとっておらず、貸す前にだれにも相談しなかったそうです。貸した友人は失踪しているそうです。ホント馬鹿ですよね。
わたしが5万円を貸したところで、解決する問題ではなさそうですし、かといって50万円を彼女にあげるつもりもありません。
やっぱり、金の貸し借りはしちゃいけませんね。私もいい勉強になりました。
ただ、本気ではないにしろ私に借金の申し込みをしてきた彼女にはホントがっかりさせられましたし、軽蔑しています。
ご回答ありがとうございました。

友人でも親でも兄弟でも、お金を貸し借りするのはお勧めできません。

相手がちゃんと返す気が有るならサラ金やクレジットカードで借りれば良いのです。
それをせずに借金(それも5万円程度)を申し込んできたのなら相手が甘えているのです。
利息を払いたくないのか、踏み倒す気なのか、返すまでに時間がかかるのか分かりませんが。。。
そういう相手から借用書をとっても意味が無いと思います。

大切な相手なら貸すのではなくあげれば良いし、あげるほどの相手ではないのなら断るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あげる気は全くありません。

やはりお勧めできませんか。

わたしもできることなら貸したくないのですが、力になってあげたい気持ちもなくはありません。今日会ってよく話しを聞いてみます。

彼女の持ち物の中で、5万円の価値のある物を買う方がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

なんか質屋みたいで、そこまではちょっと・・・

どんなに信頼していても、借用書は必ず書いてもらってください。

もしものとき、後悔します。
    • 0
この回答へのお礼

借用書は角が立ちそうで少し抵抗があります。

もう少し考えて見ます。

他の方がおっしゃるようにあげるつもりで貸すならいいと思います。

その場合でも必ず返してもらうという意思表示をしましょう。
返すあてはあるのか聞くことと、借用書を書いてもらい借用期限を書いてもらえなければ貸せないと言いましょう。
借金をしようとする人間は借りやすいところから借りようとしますから、ちょっとでも面倒なことをいうと『じゃあ借りなくてもいい』と言ってくる場合もあります。

相手が借用書云々の条件をのみ、借りたとして、何の弁明もなく返してこなかった場合は、友人ではなかったのだと思って下さい。その後の付き合いはあなた次第かと思います。

その女性は悪い人ではないのかもしれませんが、お金に関しては私は信用しませんね。信頼していた人に融資してだまされた…というのが本当だとしても、5万円程度を人から借りなければ生活できない?状態ということは自分の身の丈に合わない金額を融資した(もしくは誰かに貢いだ)のか、もしくは複数人に数万円ずつ借りていると思われるからです。
信頼しているという気持を無くしたくなかったら、私なら貸しません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあなた様のおっしゃるとおり、5万円って金額が中途半端すぎて疑問を感じております。
複数の人間に同じような借金のお願いをしているのかもしれません。

返すあてがあるのか、また詳しいいきさつを聞いて判断しようと思います。

先ほど連絡が取れて、今日会うことにありました。また結果はご報告いたします。

ありがとうございました。

貸してはいけません。

「貸す」ぐらいなら、最初からあげるのがいいでしょう。

そういえば、昔自分の夢を実現する資金をためるため、「ねずみ講」みたいなのにはまって商品を買ってくれといってきた友人がいました。
ぜんぜん魅力的じゃない商品でまったくいらなかったので断りましたが、「夢資金」を投資したことがあります。そのとき、「商品はいらない。このお金は、返してもいらない。きちんと自分の夢をかなえるために、着実な道を歩んでもらえればそれでいいから」といいました。

それに関してはまったく悔やんでいませんが、やはり相手側からすると、私に負い目を感じているようです。

あなたに貸してくれと言ってきたその彼女は、きっとこの先、あなたに対し負い目を感じてしまいます。

きちんと彼女の話を納得できるまで聞いて、彼女が人にただ甘えて借りるのではなく、多くの覚悟があると判断できるかどうかです。

彼女からその申し出があった以上、普通に考えてあなたと彼女の関係は「貸す(あげる)」にしろ「貸さない(あげない)」にしろ、これから変わっていくのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
じっくりと話を聞いて判断しようと思います。

未だにはっきりしないのがなぜ親、兄弟ではなくて私を頼ってきたかということです・・・

いきさつを聞いて納得がいくのであれば、念のため借用書かいてもらって、貸すことにすればいいのでは?

万が一、戻ってこなかったとしても、何かのご祝儀であげたくらいに思ってあきらめればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、いきさつを聞いて納得がいけば、力に勝ってあげたい気持ちはあります。
ただ、借用書を用意するとなんか疑っているみたいでいやな気もするのです。
あまり、効果がないのなら借用書はやめようと思います。

皆さん方のアドバイス通り、貸すなら返ってこない(最悪は返済されない、彼女に余裕が出来て戻ってきたらラッキーくらいの気持ち)覚悟が必要です。

次に、貸すなら理由などは聞かないこと。聞いたところで本当かどうかもわからないし、理由によって返済されるかどうかの根拠にはならない。
借用書は書いてもらっても、相手が返済しない限り何の役にも立たない。(貸しているという事実の証明だけ)
返す意思がない、余力がない場合は、裁判をしようが(裁判で勝っても)これもお金を貸しているという事実の証明書にしかならない。
裁判で勝っても強制執行で相手の財産を差し押さえるしか回収は出来ないのが実態です。
結果として、貸すなら返ってこない、彼女との関係を損なわないように付き合って行くなら理由も聞かない、借用書も取らない、自分としては彼女への投資、人生の勉強代の気持ちで貸してあげてください。
さもなければ、嘘も方便じゃないですが彼女を傷つけない理由をつけて断るかのどちらかだと思います。
同じ経験を何回もしたおじいちゃんの戯言だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は、もし貸すならきちんと理由は聞きたいと思っています。その女性がなぜ借金を抱えるようになったか、またどのくらい困っててなぜ私に借金のお願いをしてきたかを知りたいですし、逆に理由がはっきりしないと貸す気になれません。
借用書は意味がないのですね。わかりました。わたしも借用書まで書いてもらうと、信用してないように思われそうで気が引けてたので用意しません。

やはり貸す際には返してもらえないくらいの気持ちで貸さなきゃダメってことですね。

アドバイス非常に参考になりました。ありがとうございました。

迷うくらいならやめましょう。

私なら、信頼できる友人に借金の申し出などで来ません。

それは友情の関係が、お金の関係になるからです。お金の関係になってしまうと、友人では無いと思います。

たった5万か、5万円も、かは人それぞれの価値観ですが、たとえいくらでもそのようなお金は貸し借りしない方が、友人関係を続けたいなら適切な判断だと思います。

もしくは、他の方々も回答してくれている通り、差し上げるつもりで渡してはどうでしょうか?
それでもあなたの中で「5万円くれてやった女性」になりますね。

これって、借金を頼まれた方に頼まれたあなたの友人が持ちかけた話ですよね?利用されてるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金の関係にあってしまうのはいやです。
こちらから、借金の請求もし辛いですし・・・

確かにあげるつもりで渡せばいいのでしょうが、5万円は私にとっても上げるには痛い金額です・・・

私は友人に離婚問題が原因で借金を申し込まれ、50万円出しました。

友人にお金を貸す場合は、返ってこなくても良いと思える時だけお金を出した方がよいと思います。特に理由もなく返ってこない時は信頼に足りない人だったと諦めれば済みます。大切な友人が困っているのなら、寄付するような気持ちでお金を出した方がいいと思います。

その人が信頼できるかどうかは、お金が返ってくるまで分からない事です。信頼できるできないはあまり関係ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
そのひとのことを疑いたくはないのですが、やはりちゃんと返してもらえるかどうか不安があります。