いちばん失敗した人決定戦

私は32歳男性です。
友達に借金を申し込まれました。
金額は5万円です。
どうやら、信頼していた人にお金を融資してだまされお金がないらしいのですが、貸してあげようか迷っています。
今度会う予定があるので、詳しいいきさつを聞いて貸すかどうか判断しようと思うのですが、なにかアドバイスはございますでしょうか?
もし、貸すとすれば借用書などは書いてもらったほうがよいでしょうか?
お金を貸すのは今回初めてなことで、無知でなにも知りません。ご教授よろしくお願いします。

ちなみにその友達は女性で信頼できる人です。

A 回答 (26件中21~26件)

私なら貸さないです。


「大変申し訳ないが5万なんて大金、出せる余裕がない」と。
こういう場合に貸さないと恨まれるなどの問題があるかも知れません。その場合、先に謝ってしまうんです。「ごめんなさい、お金がないんです」と。貸してやりたい、でも申し訳ない、金がないんだ。貸してやれなくてごめんね、と。
普通は借りる方が頭下げるじゃないですか。逆にしちゃうんです。貸す方が頭さげちゃうんです。すると、向こうも「仕方ない」になるんです。

どうしても貸すのであれば、あげるつもりで。「あの時のお金返して」は一切言わない覚悟でプレゼントしてあげましょう。ただし、1度やると2度目も3度目も覚悟しましょう。その時に貸さないときっと恨まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸さないからといってうらんだりする人ではないと思います。
ほんとに困っているのなら力になってはあげたいけれど、ちゃんと返してもらえるのか不安はあります。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/17 14:20

貸すなら寄付する気持ちで貸しなさい。


決して返済を求めないで。彼女もそれを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄付つもりはありません。
返済してほしいです。

お礼日時:2007/04/17 14:18

もしもあなたに余裕があるなら、その方にさしあげるつもりで、


(返ってくるとは思わないで)貸してあげたらよいのではないでしょうか?
もしも返してほしいなら最初から貸さないほうがよいと思います。
どちらにしても、詳しいいきさつを聞くことはないと思います。
(マルチとか変な商法にはまっているのでないことの確認は必要かな)  
まあ、いったんお金を貸すとこれから先何度も頼まれる可能性があることには、
ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万円貸したから私の生活が苦しくなるということはないのですが、返してほしいと思っています。
理由は聞かないほうがいいのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 14:17

信頼できる出来ない関わらず、貸しちゃダメです。


友達無くすかもしれません。

5万って言うとそれほど大きな額ではないと思いますが、
その5万円が捻出できない経済状態なのですから、
返すとなるときっと大変な苦労はすると思います。

ご友人には返す気持ちがあっても、約束の期日に間に合わない等が
起きると、彼女は貴方と顔を合わ難くなります。
そしてお互いしこりが残り、対等な付き合いが出来なくなります。

出来れば貸すのではなく、無理の金額を「あげる」と言って渡す。
それで無ければ貸さない。

金銭の話は、相手が借金を申し込んで来た時点で、
少なくても今までの対等な関係は崩れます。

どうしても貸してあげたい。あげる余裕はない。って事なら
友達の縁が切れる事を覚悟を、借用書は書いて貰うのが良いでしょう。
この時、以後はっきりさせる為に、期日はしっかり設けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとっても5万円は痛いのであげるつもりはないです。
私もお金の問題でトラブルを作りたくないので、なるべくなら貸したくないです。

お礼日時:2007/04/17 13:11

30を超えて5万円を用立てられないのは致命的だと思いますが。


貸さない方がよいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は20代後半の女性です。
やはり貸さないほうがいいですか。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/17 13:08

止めておきなさい。



「信頼していた人にお金を融資してだまされお金がない」
のがあなたになるだけです。

それにお金が絡めば絶対に人間関係がギクシャクしてきます。

どうしても貸すのならどぶに捨てるつもりでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/17 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!